※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆくんまま
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂について、友人からシャワーで入れる方が水道代が節約できると言われましたが、湯船に入れる方が可哀想ではないかと悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

3ヶ月の男のこがいます(^o^)
赤ちゃんのお風呂について質問です
旦那が仕事で22時くらいに帰ることが
多いのでお風呂は私が基本的に
入れてるのですが
2ヶ月すぎてからお風呂に一緒に
湯船につかるのですが
友人が毎日のように湯船にいれてると
水道代が大変なことになるから
シャワーでいれてるよ!と言われたのですが

なんかシャワーじゃ可哀想な気がして
毎日お風呂にいれてるのですが

みなさんはどうですか?
シャワーでも大丈夫なのでしょうか😣

コメント

deleted user

うちは毎日お湯入ってます(*^^*)
午前中に吐いたり汗かいたときはシャワーにします♪

りょうやん♪ママ

はじめまして!

8ヶ月の息子がいる新米ママです。

私の家は…地域性もあるのか、また旦那があまり、湯船は苦手なので
恥ずかしいんですが、湯船が無いんです。

なので、新生児からずーっと
シャワーで入浴タイムですよー(^^;

あっ!でも、ベビーバスにお湯を溜めての入浴です。
直接シャワーを使うのは
ウンチした後に、お尻を洗う時ですねー

確かにー
冬の間は、多少…寒そうで
可哀想な感じもしましたが
できる限り~湯気で室内をあっためてから入れていました。

いまや8ヶ月経ちますが…
特に、問題なく過ごせていますし
私は、そんなに可哀想~とは
思っていないです。
っと言うのは
息子の場合、ベビーバスにお湯を溜めて、お湯の中に座らせようとしても、嫌がるんです。
なので、つかまり立ちさせて
ベビーバスに溜めたお湯で
洗い流してる現状なんです!

わたし的には
湯船があって、お子さんも
嫌がらないのであれば
今の方法で、気にしなくて良いと思いますよ!
大人も、人それぞれに好みが違うように、感じ方も異なるように
赤ちゃんも、好みがあって良いし
その好みが、ママにとっても苦でなければ、その家族に適した方法なんだと受けとりますね~私なら(^o^;)

H(´-`)Mama

こんばんは♪

私は週に数回湯船に浸かり
数回はシャワーって感じに
わけています(o^^o)

こだわること無くその日その日で
今日は遅いな(>_<)と思ったら
シャワーでささっとすませたり
時間があるならまったり湯船に浸かります♪

そこまで気にしなくてもいいと思いますよo(^▽^)o

みなみ

うちも来週で3ヶ月です!
今は毎日お風呂に入れてます。
水道代はやはりかかりますが、
お風呂嫌いになっても嫌なので入れますー!でも1歳くらいになったら夏はシャワーにするかもしれないです(^^;;

きらの

もうすぐ3ヶ月です。
私がお風呂嫌いな為、シャワーで済ます日が増えてます(;´Д`Aその場合はベビーバスにお湯ためて、湯船代わりにしてます。

トラキチ

家の子も3ヵ月です。
最近は暑いのでシャワーにしてますよ。
寝るときクーラーつけないので、湯船に入るとなかなか汗ひかないですからね。
涼しい時は湯船に入れますけどね(^ー^)
その時々でいいんじゃないですか?
必ず湯船に入れなきゃいけないとは聞いた事がありません。

コロハル

保育園の保健だよりに、夏も湯船に浸かることは夏バテになりにくくしたり体力をつけるので夏でも湯船には入りましょう!
と書いてたので、基本は毎日湯船に入れてます😊
出掛けていて帰りが遅くなったときとか、たまにシャワーで済ませたりしてます😊