※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

育休中の共働き夫婦で、給付金で生活費を負担しています。夫は喫煙者で、タバコをやめないことや家計の負担が気になっています。給付金では自分の支払いや子供関連の出費でやりくりが厳しい状況です。

共働き、現在育休中で給付金もらってる方は生活費を負担してますか?
我が家は私が育休中で、自分の支払いと子供にかかる分、生活用品を私が負担し、夫が家賃、光熱費、食費を負担していて、別財布です。
夫は喫煙者でたばこ止めてほしいとお願いしても、電子タバコにしてから本数減ったとか職場に喫煙者が多いから無理だと言って止めません。
私はもともとお給料少ないので、給付金の中から自分の支払いと子供関連の出費、自分の積立などで服もあまり買えないし、美容院にも半年に一度でカットのみしかできません。
何だかんだ言ってタバコも止めず、お菓子なんかも食べてオムツやミルクは買ってくれない夫に何だかムカついてきました。
この夫を選んだのは私ですが、やっぱりお金がカツカツだと気持ちがすさみますね。。

コメント

気持ち、よくわかります。うちは、私が完全に仕事をやめてます。それでも、自分の貯金から子どものミルクだいを出してるためカツカツです。なので、気が付けば気持ちが荒んでます。

旦那は最近、付き合いを大事にと、よく出掛けます。1万、今日もまた1万…とお金を持っていきます。それに対してもイライラしてしまいます😭

早く働きに出たい、でも、思うようにいかなくて😭

• あや

あや

私も予定より早く産休に入ったたも、4ヶ月ほど収入なしで自分の貯金を崩して生活してました。きついですよね。。旦那さんはジュンちゃんさんが貯金からミルク代出してるのご存知なんですか?
    うちの旦那は、私が何も言わなかったので大丈夫かと思ったのか、何も考えてなかったのか知りませんが。
    ジュンちゃんさんが貯金切り崩してる中、付き合いどころじゃないですよね!でも私も思ってもあまり言えないタイプなので我慢しちゃうかもしれません。。

• 7月29日

退会ユーザー

私も我慢してます。食費、生活費をもっと節約すれば生活できるってわかってはいるんですけどね😅うちは姑も同居で、この姑がまた贅沢したい人で😭

でも、子どもの為にも、もっと切り詰めようって思います😊

• 7月29日
  • あや

あや

お姑さんと同居ですか!
    旦那さんも子供の頃から贅沢してきたんでしょうかね。。
    お子さんのために切り詰めようという姿勢、素晴らしいです!!

• 7月29日

退会ユーザー

姑の影響もあり、旦那は小さい時はかなりの贅沢をしてきたみたいです。今でもその名残はあります😭

私が、がんばるしかないって思ってます❗

• 7月29日
  • あや

あや

旦那さんを変えずに自分で努力しようとするなんて素敵です!見習います!

• 7月29日

退会ユーザー

いやいや、口だけ、なぁんもできてないです😭

• 7月29日
ななママ 

結婚する前から財布は別です。
自分の保険・携帯など口座から落ちるもの+食費は自分で、家賃とか光熱費は全て旦那さんです(^-^)
子供のミルクとオムツ・トイレットペーパーとかの消耗品とかは、近所のドラッグストアなので買いに行った人が払ってます(^-^)

• あや

あや

ななママさんは食費も負担されてるんですね!
    ななママさんは自分の方が負担割合多いって思うことはありませんか?
    うちの夫はお小遣い制じゃないから、タバコとか電子タバコのリキッド買ったり、CD買ったり結構好きに使ってるんですよね。。夫的には我慢してるそうなんですが。

• 7月29日
  • ななママ 

ななママ 

負担は少ないですよ(^-^)
    旦那さんの給料知らないですが、支払額は断然旦那さんの方が多いです。
    食費は月2・3万程度ですし、それプラス自分の口座の金額なので。

• 7月29日
  • あや

あや

私は旦那の給料は知ってるので、その分に対しての支払いの割合が少なくて、不満です。ななママさんのように広い心を持ちたいんですが、たまにふつふつと沸いてくるんですよねー。

• 7月29日
  • ななママ 

ななママ 

給料知ってたら不満になってると思います(-ω-;)
    それなら、1つずつ説明していくしかないですね(-ω-;)

• 7月29日
  • あや

あや

夫の機嫌見計らってお願いしてみたいと思います。

• 7月29日
chacha

産後に財布を一緒にした者です。
どれだけ切り詰めてるか数字にして分かるように書いて説明しました。
男は何とかなってたら、そのままでいいっていう考えの生き物です(勝手な持論です。主に私の主人に対してですw)
全部書き出して、男として、女の稼ぎをアテにしてるのか!?それでいいのか!?
お前さえ良ければいいのか!?
こんな具合に追い詰めていたような感じです。
生活費にどれくらいかかってて、トータルどれだけのお金が必要なのか、目に見えないのに男性が想像するのはかなり難しいんだなと私の主人に対しては思いました(想像力なさすぎだろ…)
なので紙に書いてやりましたよ!
なんで貯金したいのかも理由を書いてやりましたよ!
今の我が家の財政はすべて私が握っています(´・ω・`)ドヤァ
管理は割とテキトーです←
レシートや領収書は携帯のアプリで管理して、
固定費(光熱費、家賃、引き落とし額、携帯代、タバコ等)
変動費(オムツやシャンプー等の生活費、外食費、食費、病院代、交際費等)
ってな感じでザックリ分けて3ヶ月ほどでどのくらいかかるか算出して、余るのか?余らなければどこを削るのか?
貯金するにはどこから切り詰めるのか?など、文字や数字にして夫婦で話し合いました。
目に見えない内容で話をしても進まないし、お互いにストレスだと思いますので、ぜひやってみてください。
めんどくさいけどこれさえ頑張れればあとはラクです。
まぁ我が家ではって話なので、あやさんがあとどれくらいあれば精神的に安心して過ごせるのか?目に見えるようにされると自分にもいいんじゃないかなーと思います。

• あや

あや

一度、食費もちょっと負担してほしいと言われ、私の収支を説明してそんな余裕がないことを伝えました。
    その時は冬だったので、光熱費が跳ね上がり夫もきつかったんでしょうが、今は冬の5分の1位になってるので、子供のオムツ、ミルク、生活用品払ってもらいたいです。 
    chachaさんのように紙に書いてもう一度話してみます!

• 7月29日
misa

旦那さん、生活用品とか払ってくれないんでしょうか(><)
奥さんのほうが給料少ないんだったらもっと払ってもらうべきかと(><)

• あや

あや

本当そのまま言いたいんですが、ああ言えばこういうタイプなんで俺だってきついとか、前に大喧嘩した時には文句あるならもっと稼いでこいよって言われました。そんな人なんで、うまーく言ってもうちょっと負担減らしてほしいです。。

• 7月29日
  • misa

misa

はっ⁈お前が稼げよって感じですね
    旦那さん子育てとか手伝ってくれてますか?
    手伝ってくれずのもっと稼いでこいよはひどい

• 7月29日
  • あや

あや

本当、はー!?ってなりました。。男がそんなせりふ吐いて恥ずかしくないのかと。休みの日は子供を見てくれたりごはん作ってくれたりはします。だからってこの負担割合は納得いかないです。

• 7月29日
  • misa

misa

旦那さんもっと払ってほしいと話し合う必要がありますね。
    私の旦那は私の働いたお金は貯金に回してと言ってくれて助かってます

• 7月29日
  • あや

あや

羨ましいです、そんな旦那さん!
    こちらから言わずともそう言ってくれる方、あまりいない気がします。
    うちはそんな甲斐性はないので、もう一度話し合ってみます。

• 7月29日

妊娠発覚してからは、旦那の給料のみで生活し、私の給料は全額貯金しています。
旦那の提案で、そうなりました。
お財布別だと、同じくらいの給料じゃないと不公平感でちゃいますよね😢
家計簿つけて見て貰ってもダメですか?

• あや

あや

なんて素晴らしい旦那様!
    世にはそんな素晴らしい方がいるのに、同じ男と思えませんね。。
    一度、口頭で私の収支を説明したのですがその頃と状況も変わったので、一度目に見える形で説明したいと思います。

• 7月29日