※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるん
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の娘がいて、離乳食を考えています。オススメの本や『あってよかった!』と思う離乳食アイテムを教えてください。

生後4ヶ月半の娘がいます。最近食べている様子をじっと見てきたり、よだれも多くなったので、5ヶ月になったら離乳食を開始しようかなと色々調べています。初めての子育てで色々わからないことだらけです😵離乳食についてのオススメの本を教えてほしいです✨また、離乳食を始めて『あってよかった!』と思ったものがあれば教えて頂きたいです(*^^*)

コメント

ふじえもん

本は図書館でチラチラ〜っと見ただけなので分かりませんが、ブレンダーはあってよかったです!
3千円くらいでしたし、買って正解だったと思います^_^

• はるるん

はるるん

ありがとうございます♡
    ブレンダーを買うか迷っているのですが、やっぱりあったほうがよさそうですね(*^^*)3000円くらいなら手頃ですね!調べてみます😊

• 7月29日
ちーちゃん

私は、たまひよ新基本シリーズ最新版初めての離乳食ってやつを、買ってみました\(^^)/
でも、本によって硬さだったり量だったり、大きさだったりが違うので
食べちゃダメな物や、注意する事は守って、
実際自分の子供の様子見ながら進めてます⭐︎
本通りに進めていたら、市の健診の時に、もっと進めてね‼︎と言われたので(´-`)

お食事エプロンで、立体的なポケットのやつは便利です\(^^)/
お出かけの時はかさばるので、畳めるタイプのお食事エプロン持ちますが、立体的な方がよく食べこぼしをキャッチしてくれるので片付けがラクです♡(*´ω`*)

• はるるん

はるるん

ありがとうございます♡
    たまひよ新基本シリーズ最新版初めての離乳食!覚えました✨調べてみます(*^^*)食べるときにつけるスタイ的なものも迷っていたので、参考になります(^o^)立体ポケットのものと外出用で揃えたほうがよさそうですね😊ありがとうございます(*^o^*)

• 7月29日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

何冊か内容見てみて、食べさせたいレシピが多かったのと、
    私的にですが、他のに比べて分かりやすかった気がします\(^^)/
    あと、離乳食キット?ですが、100均の茶こしなどで代用できるとよく聞きますが、うちは買っちゃいました⭐︎
    コンビのプーさんのヤツです\(^^)/未だに冷凍野菜チンしたり、おやき作るのに野菜こしたりして使ってます♪(*´ω`*)

• 7月29日
  • はるるん

はるるん

本もたくさんあるので、先輩ママの意見が1番参考になります(*^o^*)100均などで色々あるとネットでも書いてたんですけど、単品で揃えるのがちょっと大変そうなので私もキット的なもので最初は探してみようと思います(*´-`)
    コンビのプーさん調べてみます💕ありがとうございます😊

• 7月29日
れいか

リッチェルのフリージングブロックトレーは今でもお世話になってます😊
大きさもいろいろ選べますよ!

• はるるん

はるるん

画像まで載せて頂いてありがとうございます♡こちらは初めて知ったので、調べてみます💓

• 7月29日
 c h a n ❤︎

りんごとかをすり下ろすとき、
すり下ろすやつつかってました!
あと、すり鉢もとすり棒?も
ジャガイモを潰したりごはんをすりつぶしたり、色々とお世話になりましたよ〜♡

最初は大人のご飯をたくのと一緒に、耐熱容器に米ひとつまみと、多めの水を炊飯器で炊いて、すり潰しておかゆにしてました💕一緒に炊きあがるのでおすすめです!
電子レンジで簡単に出来るグッズもあるみたいです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• はるるん

はるるん

ありがとうございます♡すり鉢とかのセットになってるものを1つ買ってみようと思っていたので、みてみます💓ご飯を炊くときに一緒に炊くテクニックとても簡単ですね!✨私も挑戦してみます😊

• 7月29日
maruru

離乳食教室にはいきましたか?
離乳食の本は、図書館でかりるといいかもしれないです!!

• はるるん

はるるん

ありがとうございます♡
    市でやってる離乳食教室がタイミングが合わず、次回が9月開催で6ヶ月過ぎてしまっているのでこちらで質問させて頂きました。図書館にもあるのですね✨探してみます(*^^*)

• 7月29日