※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子がミルクをやめる方法と、食事を増やす方法についてアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の男の子のママです。虫歯などが心配なのでそろそろミルクを辞めさせたいのですが、昼寝前、夜寝る前は必ずミルク(200〜240)を飲まないと寝ません。まれに明け方にも一回飲みたがる時があります。ご飯については大人と同じものを食べれるようになりましたが口に入れても飲み込んでくれず、一食に食べても2、3口。もう少し早くにミルクを卒業後しようと思ったのですが食べないと栄養が摂れないと思い辞められませんでした。ミルクの辞め方、ご飯を食べてくれる方法、アドバイス下さい。

コメント

ミルキー

ミルクの代わりに量少なくして牛乳はどうですか?
ミルク飲むのやめたら食べる量増えてくると思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

牛乳は冷たいままだとだめですよね?

• 7月29日
  • ミルキー

ミルキー

まだ飲んだことないですか?
    それなら温めたほうがいいですがうちはもう冷たいままを飲んでますよー!
    それか麦茶にしてはどうですか?

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麦茶は試しましたが味がわかるのかダメでした﹙ˣ˷ˣ﹚常温の牛乳なら飲ませたことありますが冷蔵庫の冷え冷えの牛乳は飲ませたことないです。

• 7月29日
  • ミルキー

ミルキー

麦茶はダメだったんですねー😣💦
    それならあげる前にレンチンして少し温めてはどうですか?

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは同居で私たちは二階に部屋があり一回にしかレンジがなく、温めに行ってる間に目が覚めてしまうと思うので、部屋にあるポットのお湯を水でぬるくして試してみようと思います﹙ˣ˷ˣ﹚!

• 7月29日
zu

うわー、娘とほぼ一緒です!
ご飯食べてくれないとやめれない。
栄養が、、。私も最初そんなことばかり考えちゃってミルク同じくらいあげちゃってました。

ですが、思い切ってミルク辞めたら
最初は食べなかったんですが、
日が経つとお腹も減ったみたいでパクパク食べてくれるようになりました。
1日に一口食べたら偉いねくらいの娘だったのでレイママさんのお子さんより酷かったかもしれないですが、!

夜は泣いて泣いて泣いてでしたが、
そこは必死で耐えました。
あげちゃったら娘の頑張りも無駄だと心を鬼にして😭😭
3日経ってから少し寝る前ぐずる程度になりました。
最初の2日が精神的にやばいです😱😱

1歳3ヶ月くらいで卒業しました😌!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて少しほっとした自分がいます...最近そのことしか頭になくて😞その方法で試してみたいと思います!最初から寝るまえのミルクを完璧にあげないようにしていましたか?それともミルク以外の何かをあげましたか?

• 7月29日
  • zu

zu

ママ友や娘より遅生まれの子がパクパク食べてるの見ると心折れそうになるのに、食べないけど大丈夫なん?とかなんで食べないの?とか聞かれ追い討ちかけられてるみたいで、グサッて感じでした、笑

最初は日中のミルクを無くて3日日中のミルク無くしてから夜のミルク無くしました。
    代わりにあげたのはお水でした。
    麦茶も飲めないベビー用のポカリとかジュースも飲めない嫌がる子でした。
    日中のミルク無くしてから、まさか!麦茶飲みました😂😂
    ミルクあげていたから飲まなかったのか?
    ミルクもらえるって分かってたからご飯食べなかったのか?
    って考えてしまうくらいの変わりようでした😅
    最初は心配でしたがなんとかなりました。

なので、体重も軽めな方です><
    もっと早くミルク卒業したら良かったって感じです😱😱

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその状況で心折れそうです..その方法で試してみたいと思います!ありがとうございました😔!

• 7月29日
おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡

息子はよく食べる方でおっぱい卒業も1歳前にできたのですが夜寝る前のミルクがなかなか難しく…試しにミルクじゃなく哺乳瓶に麦茶をいれてみたら変わらず飲み…笑
何日か麦茶、そこから量を減らしやめて行きました(笑)
この方法がいいのかわかりませんが…笑笑
うちの息子の場合ですー!(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麦茶試しましたが味がわかるようで麦茶は呑まず、ミルクをよこせ!と...😔

• 7月29日
ちゃぼ

ミルクは哺乳瓶であげていますか?

哺乳瓶だとグビグビ飲めてしまうし
哺乳瓶に依存している場合もあるので
ストローマグやコップで飲ませてみては?

うちは先ず哺乳瓶でのミルクをやめて
ストローマグでのミルクにしたら
飲む量が半分ぐらいまでかなり減ったので
次はミルクを牛乳に変えて卒業させました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストローマグやコップはもう試しましたがそれだと飲まないでぐずります﹙ˣ˷ˣ﹚牛乳は冷たいままあげてましたか?

• 7月29日
ママリ

うちは1歳1ヶ月頃に哺乳瓶卒業しました😊
哺乳瓶の辞め方は、ストローマグにミルクを入れても飲まなかったので、
哺乳瓶にストローさしてあげたりしました!
後はパックのジュースが好きだったので、
野菜ジュースだったり、パックの幼児牛乳をあげてました!

ミルクを欲しがって泣いたら、
それらのものをあげて落ち着かせるって感じで、徐々にミルクなしでも大丈夫になりましたよ!
ただ、代わりに牛乳が大好きになったので、今でも1日400くらいは牛乳あげてます💦
でもご飯もたくさん食べます!
哺乳瓶でもミルクを辞めてから食べるようになりましたよ😊
牛乳は最初から冷たいのをあげてますがお腹壊したりしたことはないですよ😊