※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
妊娠・出産

妊娠7週で稽留流産が確定し、手術の予約をしています。手術が怖く不安です。流産後は妊娠しやすいと聞きましたが、不安です。

妊娠7週で心拍確認出来ず、8週でも成長が見られないため流産確定しました。稽留流産です。
8月2日に手術の予約をしているのですが、ラミナリアが麻酔前の施術で痛いと知ってかなりビビっています。
自然流産と迷いましたが先生に手術を勧められたので、もう決意はしたのですが調べれば調べるほど怖くて・・・

それから、流産した後は妊娠しやすいと聞きましたがそれって人によりますよね・・・?
私たちは結婚して2年間ずっと妊活してきて特に持病はないのになかなか授かれず、やっとの妊娠だったので今回の流産でかなりショックを受けました。
それでも流産した後は以前よりも高い確率で妊娠するのでしょうか?もう希望を持ちたくても今までの長い期間を考えると本当にまた妊娠できるのか不安になります。

コメント

Belle♡

はじめまして。私も結婚して1年でやっと授かりましたが2月に8週で稽留流産しました。痛みには強い私ですが心が弱っているのもありらラミナリアかなり痛かったです(><)
いま手術から5ヵ月経ちました。流産後2回の生理は周期もバラバラで排卵日が全く読めず、やっと3回目の生理から周期が戻ってきたのですが毎月タイミング取っていてもなかなか授からず、、不妊外来行こうかとか思い悩んでいるところです。
流産後はすぐに戻ってきてくれるとよく聞きますが人それぞれですよね(´;ω;`)
お互い、また赤ちゃんが戻ってきてくれると信じて頑張りましょう(´;ω;`)

• ひとみ

ひとみ

タイミングとか、運だとか言っても
    やっぱりもともと妊娠しやすい身体としにくい身体ってありますよね・・・💧
    妊娠したから喜んでいたら、1ヶ月後に人生のドン底を味わうことになるとは思わなくて・・・
    何の罰なんだろうって思ってしまいました。
    流産してから、流産後はまた妊娠しやすいって事を聞いて希望を持っていたのですがやっぱりみんなじゃないんですよね(T-T)現実を知りたかったので聞いて良かったです!
    ありがとうございました😌

• 7月29日
フェリシティ

私は去年初めての妊娠で稽留流産になりました。
同じくラミナリアの事を調べまくって痛いと知ってすごく怖かったです。
痛い人と全く痛くない人がいるみたいですが、私はめちゃくちゃ痛かったです。
痛い痛いと言いながら処置してもらいました( ;∀;)
その後先生に生理二回来たらまた妊活再開できますと言われたので二回見送って一回で妊娠できました。
私もママリで聞いたりしましたが、前に比べたら割と早く妊娠できたという人結構居ました!!だから希望を捨てないで下さい(>_<)

• ひとみ

ひとみ

ラミナリア、やっぱり痛かったんですね・・・😓💦
    怖くなってきました〜😭😭

全体の割合で早く妊娠出来るなら、私も・・・って思いたいです(´;ω;`)
    また赤ちゃんお腹にきてくれる事願います!

• 7月29日
✿さとあゆ✿

10w心拍停止の稽留流産を経験しました。
ラミナリアは麻酔前なので確かに辛かったです(›´ω`‹ )
が、1度出産を挟んでいたので私の場合は我慢できましたが、すぐに終わる処置なのでたぶん大丈夫だと思いますよ

自然流産は激しい腹痛を伴う場合があるので手術の方が綺麗に内容物も取ってくれますし、手術の方が良いかと思います!

妊娠できたということに変わりはないのと、手術で1度子宮内がまっさら綺麗になるので妊娠しやすくなるとは言われています。
私は術後2回必ず生理を見送るように言われて見送った次の周期で授かりました。
以前より高い確率になるかどうかは定かではありませんが、ホルモンバランスや生理周期の整い方次第かな?と思います!

• ひとみ

ひとみ

ラミナリア、やっぱり痛いという方多いですね・・・😭
    痛みに弱い方だと思うので怖くて怖くて💦
    自然流産は時期が読めないこともあり、自宅じゃなかったら?1人だったら?って手術を旦那にも勧められ決意したのですが決めてから手術日まで少し期間があるので不安が募ってしまって😩
    私も生理見送ってすぐ授かれるように身体作りもしっかりしたいと思います!

• 7月29日
あっこんこん

それはお辛かったですよね。私も去年6週で空っぽの可能性があると言われ7週で流産確定、8週で手術しました。痛いほどお気持ちわかります。辛くて辛くて毎日泣いてました。

去年流産手術の際にラミナリア入れました。痛みというより違和感の方が大きかったです。最初はタンポンを何本も入れてる感覚で、だんだん膨らんでいく感じでした。
流産手術で子宮がキレイになると言いますよね!
私も妊娠できるか不安で検索魔になっていました。。先生から妊活の許可が出て、手術の4ヶ月後に妊娠しました!

きっと赤ちゃんまたきてくれますよ!頑張ってくださいね☆彡.。

• ひとみ

ひとみ

流産一度するとクセになるとか、精神的にいちいち不安になったり、妊娠してもまた流産なったら?とか要らないことたくさん考えてしまいます。

ただでさえ掻爬手術の直前で他のことが手につかないくらい緊張というか不安ばかりなのに次の妊娠に向けても不安が尽きず、悩む毎日です(T-T)
    もう、頑張ってプラスに考えるしかないですよね😭
    赤ちゃんがまた戻ってきてくれること願います!

• 7月29日
歩空mama

4年前に稽留流産しました。
そこからなかなか妊娠することは無く
去年やっと妊娠、出産出来ました☺️
ラミナリアは少し痛かったです😓

• ひとみ

ひとみ

稽留流産は兆候がなくて辛いですよね。現実をその一瞬で突きつけられる感じで。
    なかなか授かり辛いお身体だったんですね・・・でも結果妊娠、出産されているのでうらやましいです✨
    可能性はゼロではないので希望を捨てずにまずは手術を頑張ってきます!

ラミナリアも乗り越えられるように頑張ります!!

• 7月29日
kinu25

私も稽留流産経験しました。
つらい気持ち、わかります(>_<)

私の場合、手術を予約してましたが手術予定日の2日前ぐらいに自然に出てきました😮
病院に行ってキレイに出てるので大丈夫と言われて
その後、生理を1回見送って妊娠しました✋️
私も流産後は妊娠しやすいと聞いていたので、本当なんだなーとその時思った記憶があります(*´・ω・)

ひとみさんも、また赤ちゃんが戻ってきてくれることを願ってます✨

• ひとみ

ひとみ

稽留流産って前触れが無く、検診で分かるのって辛いですよね😭
    手術予定日まで私はまだ4日あるので出て来てしまわないかそれも不安です。
    みなさん結構な割合で流産後はすぐ授かれているので、私もそうであったらなって今から願っています。

• 7月29日

痛かったです!
でも全然耐えれる痛さでした!

術後は子宮が綺麗になるからできやすい!と言われてましたが8ヶ月後に赤ちゃんきました😊

• ひとみ

ひとみ

やっぱり痛いんですね〜😭
    でも、出産に比べるとラミナリアなんて〜ってみなさん言いますよね💦
    出産の痛みに耐える練習だと思って頑張ってこようと思います!笑

8ヶ月後ですか?!すごーい!
    噂だと思ってましたが、本当に妊娠しやすくなるんですね!
    希望が持てた気がします!

• 7月29日

退会ユーザー

私もラミナリアめっちゃビビってました!
    病院によっては麻酔もあるようですよ!病院に聞いてみては?😌
    2ヶ月は生理見送らなきゃいけなかったですが😭
    ひとみさんのとこにも赤ちゃんはきっと戻ってきてくれますよ💗
    それまでお身体大事にしてください😌

• 7月29日
  • ひとみ

ひとみ

麻酔してもらえるか聞いて見ます!
    生理見送らなきゃ行けない期間はいつに無く生理を待ちわびてそうです。笑

赤ちゃん戻ってくるといいな😌💓
    流産が分かってヤケになり、刺身類食べたり、コーヒーなどカフェイン飲料飲みまくりました。
    行けないと分かっていても悔しくて好きなもの食べまくりました。
    次の赤ちゃんのためにも自分の体を大事にしなきゃですよね😢
    また妊活頑張ります!

• 7月29日

退会ユーザー

今は好きなものを好きなだけ食べるといいですよ😌💓

• 7月29日
  • ひとみ

ひとみ

なんだか救われました!温かいお言葉ありがとうございます😌

• 7月29日
じゅり

わたしも昨年11月、8wあたりで稽留流産となりました。
自然流産を選び、稽留流産と診断されてから2週間後?くらいにかなりの激痛ととんでもない量の出血があり、とても辛かったです…たまたま自宅にいる時でよかったと思いました…しかし結局赤ちゃんがきちんと出てこれず、結果手術することになりました。
その時は、緊急だったこともあり、詳しく覚えていませんがラミナリアについては麻酔した後だかにやったんだか、別の方法にしたんだか、肝心なところを覚えておらず申し訳ないです😵ただ自分自身ラミナリアを経験しておらず、何も痛みがないまま手術は終わりました…
自然流産を選択しても結果手術になることもあるし、外で痛みが来たら…という不安もあるし、早く赤ちゃんを出して楽にしてあげるために手術を選択するのはいいんじゃないかなと個人的に感じました。
その後、風疹の予防接種を受けたり、自分自身の結婚式があったりと、イベント続きで妊活という妊活は意識してしていませんでしたが、今回また赤ちゃんが戻ってきてくれました😢💖
赤ちゃんはきっとまた戻って来てくれます!!今回は本当に残念でしたね。。お気持ちお察しします😔きっとまた戻って来てくれると信じましょう!!

• ひとみ

ひとみ

自然流産でも残ることあるんですよね・・・結果手術になっても感染症になる前で良かったですね!
    また再び戻って来てくれたのも羨ましいです⭐️
    私自身は結婚式は終わって2ヶ月の妊娠だったのでこのタイミングってことはお空から見ていてくれたのかな?とか話してるところでの流産でした。
    しかも周りが出産ラッシュで流産した友達がいないので相談できず・・・
    いつでもお腹に戻って来ていいように身体作りに専念しようと思います!

• 7月29日
🧞‍♂️

わたしも3月に稽留流産をしました。
生理を3回見送ったら妊娠して大丈夫と言われ
3回見送ったところで妊娠しました。

わたしが入れたのはラミナリアか分かりませんがめっちゃ痛かったです!
いだだだだだ!!って騒ぎました😱
それからベッドでしばらく休ませてもらい、また違うとこで休ませてもらいました💦
先生は痛がってるさん見たことないって言ってたので安心しきっていたのでびっくりしました!

まだ手術はこれからですよね…
辛いですよね。
また戻って来てくれますように✨

• ひとみ

ひとみ

稽留流産の経験者ってかなり多いのを自分が経験して初めて知りました。
    前処置そんなに痛いんですね〜😩
    痛い人と痛くない人の二極化で
    本当に人それぞれって思うと願うしかないですね😓
    4日後に控えているので乗り越えて来ます!ありがとうございます!

• 7月29日
みーちゃん

私も今月稽留流産の手術しました。
ラミナリアは痛かったですが、今後赤ちゃん産むときはきっともっと痛いんだ!‼と自分に言い聞かせて耐えました💦
私もまた赤ちゃん授かれるか不安でいっぱいですが、生理見送る間体整えて準備して待ってようと思います🍀
お互いまた授かれますように✨

• ひとみ

ひとみ

私も赤ちゃんを産む時の痛み練習だ!!!って思って頑張ります😂💦
    早く自分の産んだ子供抱っこしたいですね!!
    そうですね♡お互い可愛い赤ちゃんまたお腹に宿るようにお願いしましょ!

• 7月29日
パプリカ

ラミナリア、痛いですけど、一瞬ですし、痛いのはそれだけです。そんなに心配されなくても手術はあっという間に終わってしまいますよ。

術後は、身体と精神面を十分労ってくださいね。

また、流産の後はジンクスのように妊娠しやすいです。私の周りの流産経験者は100%数ヶ月後に妊娠して出産しました。私もそうなり、なるほど、と思いました。

• ひとみ

ひとみ

あっという間なら耐えられますかね・・・?
    かなり痛みに弱いので怖くて😂💦
    一瞬ってきくと痛いって思った頃には終わってるといいなぁと(´;ω;`)

私もそのジンクスにあやかりたいです♡いつか戻って来てくれますように!

わかりました!術後は旦那にも色々な面で協力してもらえるように頼んでおきます!

• 7月29日
タミー

初めまして!
私もおととしの秋前の頃に稽流流産経験しました。
ですが、私は先生から自然流産を進められ2、3週間後に始め生理2日目ぐらいの出血があり、これはと思いお風呂場に行き血の塊など集めて病院に持っていき内診してもらったら綺麗に出てました。
それから生理を1回?2回かな見送って妊娠しました。
その子は来月で1歳になります。

私も流産したときはショックでした。お姉ちゃんにも話していたのでどんな風に説明したらいいんだろー?とか考えたりしましたが、
友達に「流産した子は順番まちがえやってん。だから、連れ戻されてん。」
って、言われた事を思い出しそのように伝えました。理解したのか分かりませんが、その後はなにも言ってきませんでした。
そして、友達の言うように今お腹に3人目がいてます。
本当に帰って来てくれたんだと思いました。

ですから、ひとみさんの赤ちゃんも順番を間違えてしまったんですよ。
待っててあげてくださいね。
辛いとは思いますが、あまり考え込まないようにしてくださいね。
「待ってるね❤」って、気持ちでいてあげてください。

偉そうなこと言って申し訳ありません…💧

• ひとみ

ひとみ

自然流産だったのですね!
    私は普段の生理の血も見たくないくらい血が嫌いなので持っていくなんてできないと思うし尊敬します!

順番を間違えてしまったんですね😌
    おっちょこちょいな赤ちゃんで私の赤ちゃんらしいです😂笑
    そう考えると気持ちも楽になります!
    辛いですが、辛い中にも考え方次第ですよね!頑張って乗り越えます!

• 7月29日
さゆチャン

昨日手術を終えたものです。
ラミナリア痛いとか色々書いてあって私も不安でしたが最初入れた時が、おっとなっただけで痛くはなかったですよ。
痛みにとても弱いのですがその後も痛みはありませんでした。
経産婦だからなのかもしれないですが。

手術はあっという間に終わります。
頑張ってください。

• ひとみ

ひとみ

痛くない人も結構いて少し緊張もほぐれてきました!
    聞いて良かったです!
    知らずにやるよりいいと思ったので😌
    ありがとうございます!

• 7月29日
もじゃ子

3月に7wで流産しましま。私は自然流産だったので痛みはわかりませんが…

長女の時も流産してしまった時も妊活はじめて1年半以上かかりましたが、流産後は生理を1回見送り妊活を初めて3回目の生理を見ずに妊活できました!

今まで妊娠までに時間がかかっていたので1年に2回も妊娠できるなんて!と驚きました。
流産後は妊娠しやすいというのはあると思います。
私も流産後にすぐに妊娠できた方のコメントを見て励まされました。
今はおつらいと思いますが、すぐに赤ちゃんが帰ってきてくれると信じて頑張ってください!

• ひとみ

ひとみ

妊活初めてなかなか授かれなかった方が、流産後にすぐ授かることができたお話を聞くと自分もそうならいいなと希望が持てます!
    妊娠って奇跡ですから、一年に2回も凄いです!!
    みなさんの優しいお言葉で進もうと思えました。ありがとうございます!

• 7月29日
そうママすけ2

私は今日まさに流産の為、ラミナリアを入れました❗
私も激痛と聞いていたのでドキドキでしたがそれほどでもなかったです。力が入らないように口を開けてハーハーと息するようにした方がいいと思います😄⤴

• ひとみ

ひとみ

今日だったんですね!お疲れ様でした・・・😌
    アドバイスありがとうございます!
    実践して見ます!

• 7月31日