※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす集合
ココロ・悩み

旦那が鬱病の症状が出て仕事を休んでいます。最近の行動に不安を感じ、信頼関係が揺らいでいます。過去を気にせず、解決したいと相談しています。

旦那が鬱病の人いますか?私の旦那は2年前くらいに鬱病でした。付き合ったのは1年前なので鬱病の症状は見たことなかったんですけど昨日喧嘩をして自己防衛の症状がでたので旦那は今日仕事を休んでいます。喧嘩といってもほとんどなかったのですが、最近旦那が元カノの愚痴とか話してたりプリクラ見る?とか言ってきたり過去のこととはいえ無神経なことがあり携帯チェックとかもしてしまい、ちょっと信頼関係が以前よりなくなってしまいました。今は鬱病の症状はないんですけど喧嘩もまともに決着がつきません。私も悪いとか気にしすぎなのは分かっていますがなんか気が収まらないというか。信じてるけどなんか気にしてしまいます。鬱病の人がまわりにいる人はいますか?過去を気にしないようにしたいです(ToT)

コメント

まのん

友人の旦那さんが鬱病です。同じく結婚するまではわからなかったので、初めて症状が出たときは友人が困惑してしまい、うちに数日泊まりにきました。

それ以降数年、彼女も疑り深くなってしまったと話していましたが、相手が無神経な態度で接してきたたときに同じサイクルに入り込んでしまうと悪循環だと気付きある日を境に驚くほど自然に旦那さんを受け入れる対応に変わりました。今では、鬱の症状はほぼでず円満な関係だと話しています。

人によって症状も対応も異なるかとはおもいますが、参考までにコメントさせていただきます。

• りす集合

りす集合

ありがとうございます!

• 7月21日
ウニッコ

夫が結婚するより前の私と付き合う前に会社のブラック具合いが原因で鬱になり、
会社を辞めて2ヶ月くらい両親の元で過ごしたそうです。
その後再就職し、私と付き合い回復したようで、今では鬱になった事がなかったように普通です。
旦那さん、根が真面目な方なんでしょうね。
旦那さんの鬱の根本的な原因は何なのでしょうか。
鬱の根本的な原因から離れる事が大事だと思います(˘ω˘)
もし夫が再発したら、しっかりした休養が必要だと思うので、しばらく休職をさせたり両親の元に帰したりしようと思ってます。お金のやりくりは貯金や親族に頼るしかないですが…あとは妊婦の私自信がちまちまと内職したりですかね…
話が逸れましたが、
辛い時こそ支えあえる関係でいたいです(*´ω`*)

まい

コメント失礼しますo(__*)o
当方主人ではなく、私自身ですが…幼少期物心付いた頃の虐待頃から(気付いて病院に行ったのは小学校高学年ですが)ずっと鬱病と診断されています:;(∩´﹏`∩);:
歴が長く付き合いが長いせいか、普通に接して鬱と知らない方は、気付かれない感じだったり、表向きの喜怒哀楽よりも体調に出易いタイプなので、参考になるかどうかは有りますが…(>_<)

元彼女さんの愚痴やプリクラ見る?など、最近精神的に疲れ気味で、今の自分にイマイチ普段位のでも自信が持てなかったり、過去こういう事があったけど…こんな自分でも大丈夫かな…(奥様に対しても一般的な感性?に関しても)、など、そういう不安な所が有るのかなぁ…と、少し思いました。

周りの人が大変なのも重々承知でなのですが、やはり鬱の本人も、申し訳ない思いや、こんな自分でも居て良いかを気にしてしまい、知っていて欲しい…と、私自身は多く主人に出会う前の事は話してしまっている気がします。。(´o`;
病院なども正直、普通に食中毒かも…と行って、鬱の人だから構って欲しいだけだろう、と、診て貰えない事もあったり(2日後救急車で運ばれました;)、妊娠で産院の方も、鬱はウチ嫌です、と、初期はたらい回しで週2ペースで初診を受けたり(そして違う所を紹介の繰り返し)、自分がそんなに悪いのだろうか、や、私はそこまで異常なんだろうかと思ってしまう対応の繰り返しも少なくはないので、そういう事も過去経験されていた場合、不安にはなり易いかもしれません(。í_ì。)
もし、仮にですがそういう所も有るなら、奥様の事はそういう嫌われたり嫌ったりの間柄じゃない、という確認をされたかったのかも…と…憶測だけですが、相手が聞いて多少不快かもと思っても話してしまう様な事があるのは、私の場合、どこかしら不安な時、不安定で自信がない時です…ただ、一番信じたい人以外にはしません(>_<)

勿論、鬱病の場合、病名は一括りでも症状や原因はかなり差が有るので、同じなのは周りも本人も辛い位かもしれませんが…元カノさんに関しては、嫉妬して欲しい→愛されていると感じたい、が、不安定で不器用な伝え方になってしまったのかもと…(>_<)
長々となのと、私は鬱病側なので、りす集合さんとしてはスッキリしない思いもされるかもしれませんが、安心を求められていたり信じたい思いからの場合もあったりなので、考え過ぎるよりは、今はごめんを言う余裕もあんまり無いのかな…子供っぽく甘えたいのかな…位に抑えられるなら出来れば…と思います(○´Δ`人;)