※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

義家族関係の愚痴って、普通にご主人に言えますか?私は義妹(中2)の友達…

義家族関係の愚痴って、普通にご主人に言えますか??

私は義妹(中2)の友達に関してなんですが、
本当にイライラします。

毎週末うちに遊びに来て昼夜食べていくんです。
この時点で、私が親だったら行かせないというか、
午後から遊びに行くならせめて昼ごはんは食べさせて、
夕飯までには迎えに行きます。
ただでさえそんなにお世話になることは申し訳なく感じるのですが、
皆さんは何とも思わないですか?

夕飯は、友達が来ると全員で外食になることが多く
義母が大抵払ってくれるのですが、
その時にごちそうさまもありません。
もちろん私が作った昼食のときも何も言いません。
ただ、野菜は食べられない、と言って肉だけ食べてます。
元々の人数が多く食事の用意が大変なのに
義妹と我先に食べて終わりです。
ちなみにお皿を片付けたりとかもありません。
いただきますも言いません。
というかそもそも挨拶しません。
お邪魔しますとかこんにちはとか。
私に会ってもシカトされます。
私からこんにちはと言っても、
気づいてないのか始めはシカト
→○○ちゃんこんにちは、と言うとやっと返ってくる感じです。
終いには私の子供を呼び捨てにされてて本当に腹立ちました。
年上の人の子供、呼び捨てにはしないですよね。
挨拶ぐらい小学生でもできるだろ
と思いながら見てます。

同居が始まってからずっとこれが続いてて
さすがに主人には本音を言いたいですが、
その友達に関して主人は何とも思ってないようで言いにくいです…

愚痴になってしまいましたが読んでくださってありがとうございます。

コメント

まむもり♬

言わないままだと、ストレスがどんどん溜まって辛くなりますよ💦
旦那さんに言いましょう!

私は、はっきりと旦那の両親の嫌なことを旦那に伝えています。
私が来ることを分かっているのにパジャマで出て来て、娘を抱っこします。
まぁ別にパジャマでおっても大丈夫ですが…ただパジャマの下にシャツなど着ずに上から何個かボタンが外れていました。
要は、胸の辺りが見えました。
それなのに娘を抱っこしていました。
直接、肌を娘の顏や手など引っ付くと…もうぞっとしました。。
キモい。まじやめて。と。。。
そのことを旦那に伝えました。
「分かった。ちゃんとボタン止めろよー〇〇(私の名前)が着とるのにーって言っとくわ
」と、理解してくれました。

• りん

りん

コメントありがとうございます!!
    やっぱ言うべきですよね…
    主人は家族と仲が良いのでかなり言いづらいです🙄
    義理両親や義理の妹は全然嫌な感じはないんです!ただその子が本当に嫌いで。義母たちは良い人すぎて何とも思ってないみたいなんです。主人からすれば大事な妹の友達だから、と思ってそうだなと🙌🏻
    はっきり伝えられるの羨ましいです😔

• 7月28日
  • まむもり♬

まむもり♬

結婚前に両家ではっきりと話をしてなかったので、その時も私ははっきり伝えることが出来なかったという反省と後悔がありました。
    そのことから「これから嫌なことや1人で抱え込んだらあかんで。抱えて爆発して大泣きしたりするやろ?だったらその前に俺に言えよ」と言ってくれたので、今でははっきり言ってます笑

• 7月28日
  • りん

りん

理解のあるご主人で良かったですね☺️
    うちもきっと話せばわかってくれると思うんですが…なんせ可愛がられて育ってきた義妹を敵に回す気がしてこわくて😢

• 7月29日
  • まむもり♬

まむもり♬

そのことも伝えましょう!

• 7月29日
jj

ひぇー同居になるとホントめんど臭いですね
義理の妹が友達に義理の姉さんの悪口言ってそう..
普通思春期でも家に上がる以上挨拶はしますよね

私は絶対ご飯作りません
子供の世話に忙しいふりして無視します笑

• りん

りん

やっぱ言ってるんですかね〜😂何も悪いことしてないんだけど…(笑)義母がたまに私の娘の面倒を見させることはありますけど、子供好きな子だから大丈夫かなーと思ってて。やっぱり普通挨拶しますよね?(笑)
    ご飯作らないっていう選択肢はないんです。うちは農家でまだ私が畑出てないのでお昼ご飯は私が担当してます💦敷地内同居で普段は何も干渉ないし、同居自体は苦に思ったことないので、それくらいはしないとと思ってます😣
    ただ本当にその友達が嫌いです。。

• 7月28日
  • jj

jj

農家なんですね^_^
    そしたらご飯はしょうがないですね..
    その友達の将来の事を思って
    こんにちは は?
    入るときはおじゃましますでしょう?
    いただきますは?
    ご飯美味しい?
    いちいち聞いちゃうかも 笑
    挨拶は大事よ
    将来の事を思って私は言ってるのよ
    って説教します 笑
    ネチネチ言ってたら来なくなりそうだから^_^

• 7月28日
  • りん

りん

そうなんです!
    その場で聞いても大丈夫ですかね?😅
    後で義妹とその子で愚痴大会になりそうな気がします(笑)
    確かにネチネチ言って来なくさせるのもアリですね!それとなく直接注意する方向も検討してみようと思います👍🏻

• 7月29日
ひよママ

すぐ旦那に言います!w
あの子なんなんw毎週末きてるけど、隠し子?w訳ありな感じ?
っていう風に言います!
義両親はどう思ってるんですかね?

• りん

りん

最初に言えば良かったんですよね〜
    月1とかなら全然良いんですが気付いたら毎週末。。タイミング逃しました(笑)
    それとなく、あまりにもうちに入り浸るので、○○ちゃんの親って共働きなの?とか、挨拶しないので、人見知りなの?とか聞いてるんですが…イエスノーで返ってくるだけです(笑)
    義母たちは本当に良い人たちなので、逆に何とも思ってないと思います。可愛い娘の友達〜くらいにしか…🙄

• 7月28日
akak

私の実家の弟の彼女がそんな感じです(・A・)w
18歳なのでもっとやばいですが
私が行っても挨拶せず
私の旦那にも挨拶せずですw
うちの父も気に入ってないみたいですw
子供を呼び捨てにされることは
何も思った事はないです!
子供同士だからかなーwwwぐらいにw

私は子供を通して言ってます!
子供に向かって
いただきますって言わないと食べれないねーとか嫌味ったらしくw

旦那さんに一回言ってみたらいいのではないかな?と思います!
旦那さんもそう思ってるのであれば
お義母さんに伝えてもらい
お義母さんから友達に伝えた方がいいかな?と思いました!

• りん

りん

わー😱😱😱18歳でそれはイタイですね…
    子供同士だからと思えて尊敬します💦嫌いな子だから癇に障ったのかな😅😅

子供通してもやってます!でもそういうのも何とも思わない子みたいです(笑)どんな育て方されてきたのか😀
    やはり主人に言うべきですよね。週末が憂鬱すぎて気分下がってイライラが出てしまってるみたいです…本当に厄介。主人は妹の友達だし、という感じで何とも思ってないと思います😔😔

• 7月28日
  • akak

akak

挨拶出来ない事や後片付け出来ないのは今後お子さんが真似したら嫌ですよね(´×ω×`)!!
    ご主人が分かってくださればいいのですが、、、(・A・)

• 7月29日
  • りん

りん

そうなんです!!!
    お姫様状態で育てられた義妹もたまにお行儀悪いことするので…私の前ではまだ気を遣ってる感じはあるのですが、家族の前だとやりたい放題でそれをみんな咎めたりしません。
    そんな義妹たちを見て娘が育ってしまったら本当に嫌です…

• 7月29日

私は旦那に義家族のことだろうと言います!間違ったこと言ってないんで!私は同じような感じで色々重なって最終的に同居解消しました!我慢していると爆発しないですか??

• りん

りん

素晴らしい👏
    尊敬します😔😔😔
    うちは農家で敷地内同居なので、完全に同居解消するのは無理に近いんです。義家族自体は本当に良い人たちで何も不満はなくて👍🏻ただその子が本当に嫌いなんです🙄
    でも爆発しますよね…前に、明日も○○ちゃん来るのかな?と主人に聞いたら、え、なんで?と「なんでそんなこと聞くの?」みたいな感じに言われてしまって…それとなくいろいろと言ってるんですが、やっぱりはっきり言わないとダメですよね😞

• 7月28日

退会ユーザー

義家族に不満がないなんて、、そのほうが尊敬ですよ😭👏👏
    言ったほういいですよ😤一般常識ですもん😤👍⭐️

• 7月28日
にぼち

常識的に考えて有り得ないと思います。私は挨拶できないなんて最低、クソガキとしか思えませんね…。
もう中学2年生、しかも余所様のお家でご飯を頂いているのに。

年上の子どもをすぐに呼び捨て、も無いわ~と思います。

ご主人と義妹さんは頂きますや御馳走様、挨拶はされる方ですか?
もしそれがきちんとされているのであれば、義両親はちゃんとその辺を教えている=他人が出来ないのは気になる、はずだと思います。
「あの子いつも御馳走様とか言わないけど、お義母さん嫌な気分にならないのかなー?」等、さらっと聞くことができたら、いいですね😭

長々と申し訳ないです💦

• りん

りん

あり得ないですよね!!本当クソガキって思ってます(笑)小学校低学年くらいならまだ許せても、中学生はだめですよね。呼び捨ての件もわかってくださってありがとうございます。

主人と義理の弟は、常識やマナーはしっかりしてると思います。反対に義妹はなんせ男兄弟から歳が離れての女の子だったので、かなりお姫様状態で育てられたみたいです。みんな甘やかしてる感じが伝わってきますね。ご飯中スマホいじっても叱らないし、椅子に足のっけても何も言われない。私にはまだ気を遣ってる感じはあるけど、家族の前ではやりたい放題です!
    義母たちは良い人すぎて、その子に関しては何とも思ってないんだと思います。ただの娘の友達というふうにしか…
    なるほど、その言い方良さそうです😊!やっぱり正直に話してみます!

• 7月28日
ゆーみん

信じられないです・・・その子の親は、ご飯食べてるの知ってるんですかね??たまにならまだしも毎週って😞💦挨拶しない、お礼も言わない、親も親なら子も子だなって感じですね。。。

• りん

りん

信じられないですよね😱私もです(笑)
    ご飯食べてるのは知ってるはずです。普通にお昼前に送ってきたり、夕飯食べてからこちらが送って行ったりしてるので😅意味わかりませんよね。今日も泊まりに来てるみたいです。共働きらしいんですが、さすがにないよなーと思ってしまいました。ちなみに私はその親に会ったことないです。親の顔が見てみたいってこのことですね(笑)

• 7月28日
ふみ

私なら言いますね!
親の躾けがなってない子と友達になるのは構わないが、連れてこないで欲しいと兄として妹に話して欲しいと。

我が家にも、中ニと中一の息子が居ますが、遊びに来て挨拶出来ないなら帰れ!
って言ってますよ🤔
ましてや、人様のお宅にお邪魔して御飯までご馳走になっても何も言えないとか、その子の将来怖いですよね。
きっとその子の親は、何とも思わないし寧ろ頼んでも無いのに勝手に食べさせたんだろ?
って思ってますよ…
本当に有難いとか申し訳ないと思うなら、手土産一つ持って挨拶に来ても当たり前ですよ!

ご主人さんも、今までその様に何気なくお友達来て御飯食べて〜って流れが当たり前の様になっているから何とも思わないのかもしれませんね?
一度、ご主人さんに気持ちを話して良いと思いますよ。
きっとハッとして気づいてくれると思いますよ!

• りん

りん

はっきり言えるの素晴らしいです👏
    ですがうちは敷地内同居で、お昼ご飯だけが私の負担になってるので、連れてこないでほしいとは言えないんです😔
    自分の子供ならきっと言えるんですけどね。
    その子の親は共働きみたいで、ラッキーくらいにしか思ってなさそうです💦仕事で帰りが遅くなって夕飯食べるとかなら全然アリにしても、午後から遊ぶとなってて昼前に送ってくるって、お昼ご飯うちで食べるって当たり前になってますよね??
    確かにうちの人たちも当たり前になってるところあると思います。ちなみにその子私以外とは普通に話すんです。だから余計に何とも思ってないんだろうなって。
    でも毎週末憂鬱すぎて、その子のせいでイライラしてしまってることに気づきました。やっぱり正直に言おうと思います!!ありがとうございます👍🏻

• 7月28日
  • ふみ

ふみ

うちの主人がはっきり言う人なので、挨拶も出来へん奴は家に上がらせるな!
    って言うので、息子のお友達も怖いからかちゃんと敬語で話してきますよ。

何で、AIAIAIさんのお家でお昼御飯食べさせるのですか?
    申し訳ないですが、敷地内同居だろうが義芋の友達とか関係ないのに世話する必要性ゼロですよね?
    そもそも、それ自体義家族がお嫁さんにさせてる事が理解出来ないですね😤

自分の子どもでなくても、毎週末それならご主人にはっきり伝えて良いと思いますよ!
    私なら義母にも言ってしまいますね。
    お前のガキの友達の世話なんぞしたくねーわ!って思っちゃいますもん🤔

共働きだろうが、テメェーのガキの飯の支度ぐらいしろよ。
    出来ないならカップラーメンで良くね?
    って思いますね😑

うちの息子のお友達が遊びに来ていて夕飯誘うと必ず遠慮しますって言いますよ。
    きっとご家庭で言われているのかと思います💦

お嫁さんだからってそのクソガキ舐めてますね。
    そんな態度するなら尚更義母とご主人にストライキばりに訴えますね!
    可愛くねーガキ!!!!

• 7月29日
  • りん

りん

ご主人もしっかりされてる方なんですね😢

うちは農家で今は娘が小さいので私が専業主婦状態なんです。畑に出てないので、同居スタートと同時に昼ご飯は作ってほしいということになりました。普段義家族とは関係は良好ですし、昼ご飯を作らないという選択肢はないのです。そこにプラスで、作ったものを義妹の友達も食べる、という感じになってます。
    いつも通り人数分だけ作ってて、例えば部活から義妹を迎えに行って友達がついてきて一緒に食べる、ということが多いので、私が「やらされてる」という感覚は、義家族にはないと思います。ただそこにひとりプラスされただけという感じですね😞

本当に全然可愛くないです。愛想ないし非常識って…舐めてますよね。午後から遊ぶなら昼ご飯は家で食べてくるのが普通だと思うし、夕飯も一緒に外食って。義妹のこと好きなのはわかるけど図々しすぎますよね…

• 7月29日
  • ふみ

ふみ

親は子の鏡として生活しないと、子は家の中と外では切り替えできないので、しっかり躾けています💦

私も主人も子どもの年齢からすると周りの保護者よりずっと若いので尚更躾けはきちんとしているつもりです。

そういった状況なんですね…
    にしても、義母もそれを当たり前と思って娘の友達の御飯までお嫁さんに作らせるのはおかしいですし、もし作らせるなら一言「AIAIAIちゃん、悪いけれど◯◯ちゃんの分も作ってもらえるかしら?ゴメンネ…」の一言あって当然ですよ!
    家族であっても、ありがとう、ごめんなさいを言えない家庭ってどうなのかな?
    って思います。

ご主人もただの言い訳ですし、お前が嫁を守ってやれなくて誰が守ってやるんだよ?
    って感じました…

愛想ないガキって本当に関わりたくないですよね😤
    うちの息子のお友達は、挨拶も出来て愛想って可愛いです。

そのガキの親本当にクソですよ!!
    義妹の事好きなら、普通はその家族みんなに好かれ様としますし、きちんと挨拶しますよ🤔
    ちょっとづつ本人に言ってみてはどうですか?
    ◯◯ちゃん挨拶しようね〜
    ちゃんとお皿流しまで持って行ってくれるかな〜って!
    そうするとやると思いますよ😅

• 7月29日
  • りん

りん

そうですよね!その子に関しては本当に親がちゃんとしてないんだなって思ってしまいます。

確かにそうですよね…バイトさんのご飯はお願いねって連絡くれるんですが、なぜかその子が食べる時は言われないんですよね。ひょっとして義母も友達が来るの把握してないのかな、と。前に一度、これから○○ちゃん来るみたいだからお願いね、とは言われたことあります!たぶん子供同士で連絡し合ってるだけな気がしてきました。
    もう本当主人のこと見損ないました。言いたいことあったら言って、と話し合いの度に言われていたので勇気を出して伝えたら…ショックです本当に。主人ならわかってくれると思ったのに、俺はそんな風に思ったことないって…
    本人に言ったら義妹と裏でグチグチ言いませんかね?それでもいいか…

• 7月29日
  • ふみ

ふみ

その子は特別非常識な子なんですよ!

学校でも、挨拶やお礼なと徹底的に仕込みますからね💦
    家族間でも、言葉遣いをしっかりしなさいと指導して下さってますよ😅

義母も知っていたら言ってくれていると思いますね!
    私が義母なら、娘に「あんたさ、友達毎週末御飯食べさせるとか何考えてるわけ?
    お礼も言わずにふざけんなよ!」って言いますね…

ご主人しっかりしろよ!!
    お前が、橋渡しする役目だわ!
    グチグチ言われても強気で行かないと生意気で非常識なクソガキに負けちゃいますよ😢

• 7月29日
  • りん

りん

たくさんお返事ありがとうございます😢
    わかってくださるだけで本当に救われます…😢

私も親の立場だったら娘に言うと思います。まして作ってくれてるのはお嫁さん。。人数とか考えて作ってくれてるはずって思ったら、毎回毎回食べさせるのはちょっと…ですよね。そして挨拶させますよね。
    今日の朝も話したんですが、アドバイスとして言っただけでそんなにあの子のことで思い詰めてるとは知らなかったと言われてしまいました。てことは非常識だと思ってるの私だけってことですよね。本当に悲しすぎます。。もう主人には頼まず直接本人にそれとなく教えていこうと思います。

たくさんお話聞いてくださってありがとうございます😢本当に嬉しかったです。

• 7月29日
  • ふみ

ふみ

おはようございます☀
    同じ年齢の子どもを持つ親として、許せなくて…

普通親だったら娘に言いますし、お友達の親にも言いますね!
    毎週末とか本当にありえないし!
    「うちは、お嫁さんが作ってくれているのでお昼御飯食べさせてからにしてもらえますか?」って言います。
    それでもと言うならカップラーメン持たせるか食事代いただけますか?
    うちボランティアしてる余裕無いのでって言いますね🤔

挨拶は人として当然ですからね!

ご主人がその子の御飯作ってやれば良いんじゃないんですかね?
    そうしないと、AIAIAIさんのお気持ち理解出来ないのかと…

非常識と思わないのが理解し難いですよね😤

まず、義母に素直に話してみてはどうですか?
    挨拶もしないし、お皿も下げない子の分を作るのは私は納得出来ないです。
    って話しても良いと思うんですよね😢
    義母も挨拶とかされてない事知らないかもですし。

少しでもお役にたちたくて♡

• 7月29日
☆★

普通に言います💡😛

義家族等第三者が関係しなければいたって平和に過ごせているので、、、😅

図々しいヤツには毎食500円とってやったら良いと思います🌸😁

• りん

りん

はっきり言えるの羨ましいです😔
    本当お金とりたいです。週末は仕事柄バイトさんが来てくれてて、その人たちにもご飯作るんですが、その子の分とったらバイトさんのご飯の量が少なかったりして本当に嫌です。うちで働いてくれてる人がいるのに、って思ってしまいます。
    やっぱり主人には正直に言ってみます!!

• 7月28日
  • ☆★

☆★

タダ飯食ってんじゃねえ❗

位のこと言ってやってください🌸😁

• 7月29日
あっちゃん

普通に言っちゃうと思います!!

むしろ、私だったらその子に挨拶してスルーだった時点で「挨拶はしようねー」って言っちゃうと思います…
義妹さんのこともあるので、まずは家族から攻めていくと思いますが!

それに毎週末昼と夜?!食費だってバカになりませんよね??流石にあり得ないです!!
義妹さんもその子の家に行き、ご馳走になったりどっちもどっちな生活であれば良いですが、片方の家族に負担が来ていたりするのはどうなの…?と思ってしまいます💦

その子の親がどこまで知っているかは分かりませんが、まず家でなく外で挨拶ができない子は家族には何も話してないと思います…

もし義妹さんと仲良いなら、毎週だとキツイなぁーとさりげなく話してみるのはいかがですか??

• りん

りん

言えるの本当に羨ましいです。
    私も度胸がほしい🙄💭
    その子に直接言えればいいんですけどね。
    なんせ義妹がお姫様状態で育てられたので、義母たちもかなり可愛いがってて、私がその友達に口出ししたと知れたらどうなるか…ただでさえ嫁の身で肩身狭いので関係悪化は絶対に避けたくて。元々義家族は本当に良い人たちでその子だけが気にくわないので尚更悩んでます😞
    義妹が友達の家に行ってる様子はありません。その子の親は共働きらしく、うちの第二の娘状態です(笑)義妹とは普通に話しますが、やはりまだ向こうが気を遣ってる感じがあるので義妹に直接は無理かな…やっぱり主人に正直に話してみます😢

• 7月28日
すーい

うちの息子中学二年ですが人様の家に行ったらちゃんと挨拶、靴揃える、ご飯の時は帰ってくるこれを徹底して育ててきました。
なので、息子の友達も挨拶出来ない子、靴を揃えない子は容赦なく怒ります。
ずっとそれを続けてたので今では息子の友達が遊びに来ると必ず玄関で靴を揃えお邪魔しますから始まりリビングにきちんと顔を出してこんにちはお邪魔しますって言ってから息子の部屋に行きます😊
帰る時も自分大刀が使ったコップをご馳走様でしたと下げて帰ります😊
親同士連絡先交換しててお互いに挨拶しなかったり失礼な事した時は容赦なく怒ってくださいといいあってます😊
1度妹さんに言ってはどうです?
非常識なまま世の中に出すのは問題あるかと思うので

• りん

りん

素晴らしいです☺️すーいさんのお子様とそのお友達、どこにいっても恥ずかしくない立派な人になりそうですね!!そしてママ友達との関係がとても良くて羨ましいです。
    義妹はまだ私に気を遣ってる感じが否めないので、私が言ったら嫌われてしまうと思います(笑)まあそれでも良いんだと思いますが…でも私も欲張りなもので、お姫様状態で育てられた義妹を敵に回すわけにもいかず悩んでいたところです。わたしが義妹に言えば義母に絶対伝わるので…
    とりあえず主人に正直に話すことから始めようと思います😊そしてすーいさんの子育て見習わせていただきます🙏🏻

• 7月29日
りん

皆さんたくさんの回答ありがとうございます!!!
共感してくださる方がたくさんいて嬉しいです。やっぱりおかしいですよね。

とりあえず主人に先程話してみました。
私からは主人から義母でもなんでも言ってほしいのが本音だったのですが、自分から義母に伝えて方がいいと言われてしまいました。
主人曰く、その子はもう主人には慣れているので、自分は私のようなことを思ったことがなかった。少し不思議ちゃんだけどそういう子だと思って接してた。自分から義母に、「AIAIAIがこうやって言ってたよ」と言ったらそれこそ愚痴みたいに聞こえると。だったら自分で、「○○ちゃんに私嫌われてるみたいなんですけど〜」と言ってみたらどうかとのことでした。
なんか…意を決して伝えたのに、まさか突き放されるとは思いませんでした。自分で言えたらとっくの昔に言ってるのに。何のための主人の存在なのか。悲しすぎます。
怒り通り越して悲しすぎてひとり寝室に来てしまいました。

りん

「AIAIAIがこうやって言ってたよ」じゃなくて、「AIAIAIに対してシカトしてるみたいなんだけど」と自分が思ったように伝えてよ、と言うと、最近一緒にご飯食べてないし急に自分から言ったらおかしいと言われてしまいました。