※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

友達の赤ちゃん、7ヶ月で離乳食未開始。アレルギー恐れて遅らせ中。魚やキウイアレルギーあり。10倍がゆから始め、寒天も。始め時期について意見求む。

友達の家もうすぐ7ヶ月になるんですがまだ離乳食をはじめてません。
理由は自分に結構アレルギーがあって怖いし遅く始める方がアレルギーが出にくいからみたいです。
確かに魚はダメだしキウイ🥝もダメ、他にもあるのかもしれませんが魚は生でも焼いてあっても食べられません。
でも最初は10倍がゆだし、お米ってアレルギーってそんなにでませんよね?
色々話してたんですけどなんと寒天はあげてるんだと言っていました。
自分が好きでよく食べるから細かく刻んであげてるそうです。
逆に初めからそんなツブツブした物あげていて凄いなと思ってしまいました。
別にその子が決める事だしそろそろ始めてみたら?位しか言ってないですがみなさんどう思いますか?

コメント

ちぃまさ

すいません。
友達の家ではなく友達の子供です。

そんなに出ませんが、うちは検査したら米もアレルギーありました(;o;)
私たちどちらの家族親戚にもきついアレルギー持ちいませんが(;o;)
症状はないので食べさせてますけどね!
でもそういうのって親の方針ですし、他人が口出しして責任持てることではないので何も言わないほうがいいと思います。

• ちぃまさ

ちぃまさ

そうですよね!!
    ごめんなさい。
    書き忘れましたが2回だけ実家にお母さんが作ってくれた10倍がゆをあげたそうです。
    ただ自分ではまだ一回もあげた事はなくおっぱいよく飲むし面倒なのもあるって言ってました…

• 7月28日
ジョージ🐵

わたしが行った栄養講習会では、アレルゲンは適切な時期なとるほうがアレルギーの発生率を下げられる、とききました!卵も怖いから一歳まであげない!とするよりも、あげるべき適切な時期に適切な量をあげることが大切、だそうです^_^ただ、お友達にはお友達の考えがあるんだろうし、これでちぃまささんが勧めたせいでアレルギー反応があったらトラブルにもなりかねないし、そっと見守るくらいで良いと思いますよ!

• ちぃまさ

ちぃまさ

書き忘れましたが2回だけ実家のお母さんが作ってくれた10倍がゆをあげたみたいです。
    ただ自分ではまだ一回もあげた事はなくておっぱいよく飲むし面倒なのもあるって言ってました…
    でもあまり口出しはしない様にします!

• 7月28日
MN.K

アレルギーについてお答えします
遅く始めたからと言ってアレルギーがてないとは限りませんし早くてもアレルギーがない子供はないしある子供はあります
遺伝にもよるしそうではない子供もいてます

心配ならアレルギー検査をして調べてもらいアレルギーのある食べ物は小学生に入るまでにく食べれる訓練をするので早めに段階踏んでる方が良いです。

• ちぃまさ

ちぃまさ

そうですよね!
    いつ始めてもアレルギーのある子は反応出ますしね。
    確かにアレルギー検査をした方が安心かもしれませんよね!

• 7月28日
りい

寒天って、そんなに早くからあげていいの?って思いました。テレビとかでも言ってたけど、アレルギー無くすためには早めから少しづつ慣れる事って。でも、そのお友達の考えなので、口出せれないですよね。アレルギーの血液検査に、連れてけばいいのにね。
もうすぐしたら、栄養は食事からがほとんどになるのに、大丈夫なの?って、心配になります。

• ちぃまさ

ちぃまさ

私も何で寒天?って思いました(笑)
    そうですよね!
    アレルギー検査して貰えば良いのにって思いますよね。

• 7月28日
はなさお

離乳食教室で昔は遅く始める方がアレルギーが出にくいと言われてだけど今は違う結果が出ていると言われましたよ。
私も食べ物アレルギーけっこうありますが、息子は全然ありません。怖がって全くあげないのもどうかなぁ?と思います。
そしてなぜ寒天だけあげてるのか謎過ぎますね💦

• ちぃまさ

ちぃまさ

そうなんですね!
    怖いのもわかりますけどそんな事言ってたらいつになっても始められませんよね!
    寒天も時々で毎日ではないみたいです。
    謎です…

• 7月28日
はる

なんか、独自の考えがすごいお友達ですね(^_^;)
そこまで自己流のやり方してるなら、多分ちぃまささんが何を言っても聞く耳持たないと思いますし、気分を害されると思うので、何も言わない方がいいと思います(>_<)

あえて言うなら、もし市とかの離乳食教室があったら、一緒に行かない?って誘ってみるとか!
専門家の意見なら聞くかもしれませんよ☆

• ちぃまさ

ちぃまさ

寒天も時々で毎日ではないみたいです。
    自分でもそろそろ始めなきゃな〜って思ってはいるみたいなんですけど面倒なのもあるって言ってました。
    離乳食教室勧めるのも良いですね!
    ラインしてみます。

• 7月28日
  • はる

はる

あ、すみません、ちぃまささんのお子さんはもう離乳食終わってますね(^_^;)今気づきました。
    それだと一緒に行く作戦はできないので、余計なお世話と思われないように気をつけないとですね😅
    すみません💦

• 7月28日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

いえいえ!
    でも離乳食教室とかもあるから行ってみたら〜?って言ってみます。

• 7月28日
せんつま

離乳食開始の時期はお母さんの方針によるので、そういう考えなんだなぁ〜〜くらいに留めておいた方がいいと思います。

昨日まではヨシとされていたことが今日から否定されるくらい、日々科学は進んでいます。その分情報量が増えますが、その中から何を選択するかは、その人の自由です。

私なら、友達がそういう方針で進めるつもりなら、なんとも思いません😊

• ちぃまさ

ちぃまさ

そうですよね!
    私も特に口出しはしないですけど何故寒天?って思ってしまって…
    始めなきゃなって思ってはいるみたいなんですけど踏み出せないみたいです。

• 7月28日
  • せんつま

せんつま

踏み出せないってことは、何かきっかけがあったら始めるのかもしれませんね😊
    ちぃまささんの「私はこうしたよー」だったり、他のママ友の「これから始めようかと思って」だったり✨

寒天は…アレルギー大丈夫だったんですねきっと(笑)消化不良起こさなきゃいいですね😅

• 7月28日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

友達が離乳食について聞いてくるので私も色々アドバイスしてるんですけどね…
    手でやるの大変そうだからブレンダー買おうかなって今日言ってたんですけどちょっと遅いですよね。
    どうせすぐは買わないし更に始めるの遅くなりそうですね。
    寒天なんて結構ツブツブしてますもんね。
    初めはゴックン期なのに…

• 7月28日
  • せんつま

せんつま

うーーーん、聞かれたらアドバイスしちゃいますもんね💦

でも寒天始めてる時点であまり人の言うことを聞いてない印象を受けます😅
    ブレンダーは、離乳食(寒天は置いといて(笑))始めてないならまだ遅くはないと思います😊

• 7月28日
ニーニャ

アレルギーとうんぬんあるんでしょうが、面倒であげてないって所が気になりますよね😌💦💦
寒天を与えちゃうところも、本当にきちんとした考えがあってやってるの?って思っちゃいます。
ただ友人のことですし、どうせアドバイスしたところで聞くような方じゃないでしょうし。
私なら考え方の違いは大きなストレスなので、なるべく当たり障りのない付き合いになりそうです😌

• ちぃまさ

ちぃまさ

ブレンダー買おうかな〜って今日言ってたんですけどちょっと遅いですよね…
    じゃ〜いつから始めるんだろうって感じです。
    寒天もほぼ水分だしたまにだしとか言ってましたが離乳食としてはダメですよね。
    ご飯ではないし…

• 7月28日