※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

赤ちゃんのゲップが出なくて吐いてしまう悩みです。何かコツがあるでしょうか?窒息の心配もあります。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
ゲップが上手く出してあげられなくて、よく吐いてしまいます。
何かコツとかないでしょうか‥
授乳のたび、ゲップが出なくて。
吐いて、窒息してしまわないか、いつも不安です。

コメント

ayu

回答になるかわかりませんが(T_T)
私は肩にガーゼやって縦抱きにして下から上にさすってあげるとほぼ毎回ちゃんとゲップします(´・・`)たまに出るまでに時間かかりますが、、
どうしても出ない時は頭高くしてあげたり右向かせてます。

• mii

mii

ありがとうございます!
    私もそのやり方です!
    右向き‥試してみます。

• 7月29日
メリ

どのようにしてゲップさせてますか?
もし肩に凭れさせてゲップさせてるなら、もしかしたらお腹を圧迫させちゃってるのかもしれません😅
入院中、看護師さんが、子供を足に座らせた状態で顔を支えて少し前かがみにさせてゲップさせてました!

• mii

mii

ありなとうございます!
    肩に凭れさせてやってます!!
    前かがみ、試してみます!

• 7月29日
ゆんゆーん

ゲップがうまく出ないと不安になりますよね。。。
娘もとても下手な子でしたが、ゲップが出なくてもおならで上手に出していたのでよしとしていました(*'▽'*)♪

• mii

mii

ありがとうございます!
    おならはよくしてる気がします。
    おならで出されてたらいいなぁ‥

• 7月29日
すぅ

1ヶ月半の我が子も、産まれたときからゲップが出ない子でした。
今は、成長してげっぷが上手になったからだとも思うのですが、抱き方を変えたらほぼげっぷが出せるようになりました😊

ママは胸を前に突き出す(鳩胸になるような姿勢)
赤ちゃんの頭をママの胸にもたれさせる。
赤ちゃんの首〜頭を手のひらで包み込むように支える。もう片方の手で赤ちゃんのお尻を支える。 ママの胸の位置での縦抱きをしている形になります。
赤ちゃんの背中は、丸まっている状態です。
背中は叩かずさすらず、立ってゆらゆらしたり優しく縦揺れをするとげっぷが出るようになりました。
背中がのびていたり、叩いたりすると逆にげっぷが出にくくなるようです。

起きているときはほぼゲップが出るようになったのですが、眠っているときは出ないことがあります。五分ほど抱っこして出ないようであれば、右向きにして寝かしちゃってます。

• mii

mii

詳しく、ありがとうございます!
    さっそく試してみます!!

• 7月29日
🍓(20)

うちもうまく出ないときあります!おならをよくしていたのでいいのかな。と♡♡出ないときは横向きに寝かしたりしてます!

• mii

mii

ありがとうございます!
    横向きで寝てるならいいのかな‥

• 7月29日
ぴぴぴぴ

混合で育ててますが、母乳は吐きやすいのでげっぷをさせるのは3回に1回くらいにしてます。ミルクの時は必ずさせてます。
私の場合は、授乳後はすぐには起こさず5分ほど同じ体勢にさせてます。その後に縦抱きの状態で私の胸に寄りかかるようにさせて背中をさすってます。出ない時は長時間はせずに一度横抱きにするなど赤ちゃんの体勢を変えて、しばらくしてまた同じような体勢で背中さすってあげると大抵出ます。どうやっても出ない時は普通に寝せてます。

• mii

mii

ありがとうございます!
    5分背中さすって諦めちゃったりしてたので、体制変えて試してみます!

• 7月29日
豆太郎

ママの足の上に会った乗せた状態で、沐浴の時に背中を洗うような体勢をとらせて背中も優しくトントンとすると出やすいですよ(*´-`)
それでも出なければ5分くらい縦抱きにしてから顔を横に向けて寝かしちゃいます☆
我が子は食いしん坊なのか意地でも吐かずにゲップかオナラで排気しています(゜ロ゜)笑

• mii

mii

ありがとうございます!
    オナラ排気‥うちもそうかもしれません(笑)

• 7月29日
いちごおれ

うちの子もうまくゲップ出る事も
ありますが、出ない時のほうが
多いです(´;ω;`)
出ない時は10分ぐらい縦抱きして
ます(´°ω°`)↯↯
その後窒息しないように
寝かせてます!!

• mii

mii

ありがとうございます!
    うちだけじゃなくてよかったですー!

• 7月29日
naonon

うちもあまりゲップしないので、しばらくして出なければ寝かし、横向いているかだけ確認します。
直母だと空気が入りにくいためゲップ出ないことも多いと保育ママをやってた方に聞きました。

• mii

mii

ありがとうございます!
    たしかに直母なので、だから出ないのだといいな‥

• 7月29日