※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなみ
子育て・グッズ

息子の離乳食量や食欲について相談です。夕食時のスティック煎餅やミルク摂取に関するアドバイスをお願いします。満腹中枢の発達についても知りたいです。

離乳食についてお伺いします。

息子は今、7時、12時、17時に離乳食をだいたいトータル200g+野菜スープ(具なし粉末スープ)を食べています。
15時におやつでスティック煎餅二枚食べます。

夕食は旦那が帰りが18時半頃になるので、一緒に食べていません。
しかし、息子は離乳食を食べたのにもかかわらず、私達が食べているのを見ると食べ物を欲しがります。仕方なく、その時もスティック煎餅を食べさせるのですが、食べ過ぎなような気がして心配です。

わからないのが、離乳食の適量です。
○ みなさんのお子さんは、お腹いっぱいになれば自分から拒否しますか?
私の息子は拒否したことがありません。まだお腹が満たされてないのでしょうか?ご飯後は機嫌よく遊んでいます。

○ 私達の夕食時にスティック煎餅を与えることはやめたほうがいいのでしょうか?
やめさせたほうがいい場合は、どのような手段があるでしょうか?

○ この時期で満腹中枢ができていない場合もありますか?

ちなみに、三食の離乳食後のミルクは飲んでいません。
たくさん食べるからか飲まなくなりました。
今は、ミルクは寝る前の200のみです。

たくさんの質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

コメント

かあー

元保育士です。1歳前になり、食事から栄養がとれるようになるとそれに伴ってミルクの量は減っていきます。

たぶんお子さんはいっぱい食べるのかなと思います。体を活発に動かしてますか?活発に動くならお腹もすきたくさん食べたりはしますね。
食べる時はちゃんとカミカミしてますか?鵜呑みだと次から次に欲しがりますね💦
それと子どもは大人が食べているのを見て食べたくなるのは自然なことです👍

ちくわちゃん

大人が食べるのを見せると欲しがるので、夕食は子供を寝かしつけてから食べます。