※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米かぁちゃん♡
ココロ・悩み

友達が乳がん検査で影がある可能性。検査は11月。友達に支えになりたいが言葉が見つからず。どう声かければいいか悩んでいる。

親友が乳がん検診に行き、影があると言われたそうです。
詳しい検査は予約が混み合っていて、早くて11月と言われたそうです。
ネットで少し調べたようですが、良性の場合が多いと書いてあったような気がすると話していました。
その報告を受けて泣きながら話す友達に私は、「悪性じゃないと信じている。きっと大丈夫だから‼︎」と大丈夫としか言えませんでした。
詳しい検査を受けるのに時間がかかるため、少しでも気持ちが楽になる言葉をかけたかったのに、言葉が見つかりませんでした。
こんな時どう声かければいいですか?
友達は話しただけでも、少し気が楽になったと感謝してくれましたが、私は何かできないかと考えてしまいます。

コメント

みーまま

紹介状をもらいすぐ検査してくれる病院へ行った方がよいかとおもいます。私なら不安で11月まで精神が持ちません。

  • 新米かぁちゃん♡

    新米かぁちゃん♡

    紹介状も書いてくれないみたいで、早く検査してくれるところを自力で探してと言われたそうです。

    • 7月28日
  • みーまま

    みーまま

    そうなんですね。悪性の患者を4ヶ月も先延ばしにする病院はないかと思うので心配いらないのかもしれないですね…お友達心配ですね。話を聞いてあげるだけで気持ちが違うかもしれないですね!

    • 7月28日
  • 新米かぁちゃん♡

    新米かぁちゃん♡

    心配や不安でいっぱいだと思うんです。友だちも既に他の病院を探しているようですが、田舎で診てくれるところも少なく、なかなか見つからないようです。
    私も心配で、病気はもちろんですが、友だちの精神状態が今は一番心配です。
    話を聞いてあげるだけでも、やはり友だちの役に立てますかね💦
    私が今出来ることは、それぐらいかもしれないですよね。

    • 7月28日
のきごん

11月って、遅いですよね💦
良性の可能性が高くても不安ですよね😭
他の病院ではダメでしょうか?遠くても早く検査した方がいい気がします。
新米かぁちゃん♡さんの気持ちはお友達に通じていると思います。何か特別な事はしなくて良いんじゃないでしょうか?
頻繁に連絡してみる、お腹の底から笑える事を共有したり(普通のお笑いとか)可愛いものを教えあったり。
もし会える距離なら会って何気ない話をする。もし不安ならその気持ちを吐き出させてあげる。とか、普通の友達同士の支え合いで充分ですよ、きっと伝わります。
全く関係ない私ですが、親友さんの影が何もない事を祈ってます。

  • 新米かぁちゃん♡

    新米かぁちゃん♡

    遅いですよね‼︎
    田舎でなかなか検査できるところもなくて、検査した病院も紹介状書いてくれるわけでもなく、もう少し早く検査したいなら自力で病院探してと言われたそうなんです。
    友達は既に他の病院をあたっているようですが、どこも予約がいっぱいのようでなかなか診てもらえないようです。

    そうですよね。
    いつも通りたくさん連絡取り合って、会える時に会って話を聞いてあげるのが一番ですよね‼︎

    ありがとうございます‼︎
    私も親友の影が本当に何でもないことを祈ってます💦💦

    • 7月28日
  • のきごん

    のきごん

    私の場合なのですが、身体の検査をすると必ず何かしら引っかかってます。脳ドック、胃カメラ、乳がん(マンモ)。
    その都度冷や汗で再検査、又は再々検査してますが、全部経過観察。
    そんな人もいます。
    どうか、良い病院で早くの検査ができますように。。

    • 7月28日
  • 新米かぁちゃん♡

    新米かぁちゃん♡

    のきごんさんも大変な想いしてたんですね💦
    検査は早期発見のためと思っても、いざ何か引っかかると不安ですよね。
    友だちにも私が出来ることとして、一緒に病院探し手伝ってみようと思います‼︎
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月28日
  • のきごん

    のきごん

    私のはもう笑い話で、ネタでしかありません。笑
    親友さんも、あの時本当に震えたわぁー!なんて笑い話になりますように!
    新米かぁちゃん♡さんも、思い悩まないでくださいね!

    • 7月28日
  • 新米かぁちゃん♡

    新米かぁちゃん♡

    本当にありがとうございます‼︎
    笑い話になる日が来る様に祈ってます‼︎
    少し、私も気が楽になりました😄

    • 7月28日
はる

11月ですか…4カ月も先だと、本当に癌だったら進行してしまいますから、予後に関わりますのでもっと早く検査してくれる病院探した方がいいですよ(>_<)

  • 新米かぁちゃん♡

    新米かぁちゃん♡

    紹介状も書いてくれないみたいで、早く検査したいなら自力で探してと言われたそうです。
    田舎でなかなか検査できるところもなく、友達はすでにいろんな病院を当たっているようですが、なかなか予約が取れません

    • 7月28日
  • はる

    はる

    そうなんですか(>_<)遠くても検査できるとこ見つかるといいですね😭

    • 7月28日
  • 新米かぁちゃん♡

    新米かぁちゃん♡

    私も友だちの病院探し手伝ってみます‼︎
    やっぱり心配です💦💦
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月28日
おいなり

小林麻央さんの事もあるので、4ヶ月先だなんて不安ですよね😓💦
かける言葉に悩むのも無理ないかと。

よその病院でもなかなか予約取れないとのことですが、事情を伝えても難しいですかね…?
病院によるかと思いますが、予備の枠があったりするので入れてくれるかもしれません✨

  • 新米かぁちゃん♡

    新米かぁちゃん♡

    どしても小林麻央の事がよぎります。
    まだ友だちも若いので、もしも悪性だった場合の進行の早さを考えると恐ろしいです。

    友だちも泣いていたので病院探しについて詳しく聞ける状況ではなかったのですが、検査してもらった病院では11月が最短で、他の病院もいくつかあたって、早くて10月と言われた様です。
    もう少し探してみると電話で言っていたので、私も検索してあたってみようと思います💦💦

    • 7月28日