※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
妊娠・出産

寝かしつけについて早いですが、朝昼寝の重要性について悩んでいます。寝る時間やスケジュールについてアドバイスをください。

寝かしつけについて。

最近寝るのがかなり早いです。
18時頃から眠そうにするので、寝かしつけするのですが19時前には眠りにつきます。
今日は18:30に眠りにつきました。

今までは夜中起きなかったのが、眠りに付くのが早いせいかお腹が空いて0時、5時にワチャワチャして起きて授乳して寝落ち、朝起きるのは8時頃です。

夜は大体10時間以上寝ます。
かなり助かりますが、その為かお昼寝あまりしません。
してもトータル1時間〜2時間。

同じようなお子さんいますか??

本当は20時くらいに眠りに付くのが理想なのですが、昼寝しない分ずっと構っていなきゃならないので私が疲れて、早く寝かしちゃいます。
日中も抱っこ紐したら寝ますが、眠たくないなら寝なくてもよいかなと娘のペースに合わせ無理して抱っこ紐しようとは思わなくて。

寝かしつけるの早過ぎですかね??
それと成長には朝寝、夕寝って大切なのでしょうか??

トータルの寝る時間、スケジュール教えて欲しいです(´._.`)

コメント

ママりん

カテゴリー間違えましたが、よろしくお願いします。

ハヌソラ二

うちも4ヶ月ですが似た感じです。

お昼寝は13時ごろ~15時ぐらい
18時ごろにお風呂入ってミルク
19時ごろには寝るー
2~3時ごろに起きてミルク飲んで寝る
7時ごろに起きてミルク

お昼寝は長くても2~3時間ぐらいしかしていません。
起きてても別に泣くわけでもなく一人遊びしてたり、一緒に遊んだりお散歩行ったりしてます。

なので旦那が夜勤の時は子供を寝かせたら私も21時ごろには寝ちゃってます。

• ママりん

ママりん

回答ありがとうございます( ¨̮ )
    うちはお昼寝がかなり細切れで、20分位寝て起きてーを午前午後で繰り返します。だからなんですかね、なんかグズグズでずっと抱っこマンで(´._.`)
    一人遊びをしてくれると助かりますね✨

• 7月28日
よし

うちも最近18時には眠そうにするので、寝かせてます!
朝は7時〜8時に起きて、10時〜1時間程朝寝、14時〜2時間弱昼寝、16時すぎ〜涼しくなってからスーパーに抱っこ紐で買い物中もスヤスヤ、17時過ぎお風呂で18時頃おっぱいのんですぐ寝ます😪💗

うちは結構寝てますね(笑)眠いサインがわりとわかりやすくて、ゴロンを嫌がるときなので、眠そう?と思ったらお昼寝もしっかり寝かしつけてます。お昼寝中も、一回起きた、と思っても再度トントンしてたら寝たりします。
赤ちゃんって眠たくても自力で寝られないらしいので、日中の眠たいサイン、見逃さないようにしてあげたら大丈夫だと思います🙆

• ママりん

ママりん

回答ありがとうございます( ¨̮ )
    同じ感じです!

日中眠そうにする時は抱っこで歩いたりするのですが、なぜかウトウトな顔で30〜1時間くらい起きて、抱っこ疲れるので床に置くんですがグズってまた抱っこしての繰り返しでかなり疲れるんです😂
    抱っこ紐すれば寝るのは分かってるんですが、家事とかやりにくく抱っこで寝かしつけしちゃいます。寝ませんが。。
    やっぱり抱っこ紐してグッと寝かしてあげる方がよいんですかね?(´._.`)
    でも、寝るの早いと助かるしホッとしますよね( ¨̮ )ただ私の場合日中ヘトヘトで。笑

• 7月28日
  • よし

よし

夜の寝かしつけと同じじゃ寝ないですか😣抱っこ紐しちゃうと家事できないですもんね💦
    一旦寝ればその後ひとりでも機嫌よく遊んでくれると思いますよ!
    私は生後2カ月くらいのときに、起きてる時間長くなったなー位に思っていたんですが、とある育児本に、《ほとんどの赤ちゃんは2時間起きてたら眠くなる、親が眠たいサインを見落としているのに、どうしてうちの子は機嫌が悪いの?午後はグズグズね。って言っている》的なことが書いてあって…それからよーく注意してみているとピークで眠い瞬間のサインがあるのでそのタイミングで寝かしつければ、驚くほどすんなり寝るようになりました!
    ごく稀に寝なくて平気な子もいるらしいですが😳

• 7月28日
  • ママりん

ママりん

へー!!そうなんですね!
    ちょっとよく観察してみようと思います😳!私自身グズってもあまりイライラしなくて、まぁいいかと思っちゃうタイプのせいか、未だに何でグズってんのかよく分からなくて😂
    でも眠いサインとか分かれば家事とかはかどりそうですもんね!
    よい情報ありがとうございました☺️🍀

• 7月28日
よし

4カ月同士楽しみましょう〜💗