※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたん*
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘を完母で育てているが、まだ卒乳できず、断乳を考えている。添い乳で寝かせており、いつまで飲ませるべきか悩んでいる。2歳近くまで飲ませた経験を持つ方の意見を聞きたい。

完母で1歳をすぎても飲ませていた方って結構いるんでしょうか?

今1歳2ヶ月の娘を完母で育てているんですが、まだ卒乳できません。
そろそろ辞めさせたいと思い、断乳を考えていて昨日から昼間なるべくあげないようにしています。

寝るときは必ず添い乳です。
夜中も2.3回起きてその度に添い乳で寝かせています。

本当なら自分から離れていくまであげてもいいかなと思っていますが、いつまで飲み続けるんだろうと考えたら断乳してしまった方がいいのか、迷っています。

2歳近くまで飲ませていた方などがいたらお話聞かせて欲しいです。

コメント

r♡ymama

1歳でやめさせました。
うちは麦茶とか赤ちゃん用のジュースすきで飲んでくれたので
ミルクってなったら麦茶あげて、嫌って言われたらミルクあげてって感じでやってましたよ

• かなたん*

かなたん*

麦茶は飲んでくれるのですが、やっぱりおっぱいがいいみたいで😭

• 7月28日
食欲がない。

夜間授乳は虫歯の原因になりますよ。

1歳半健診で、虫歯の子が数人いましたが原因は夜間のおっぱいです。

歯磨きの後はやめてあげたほうがいいかと…

6ヶ月健診だったかな、
保健師さん「夜泣きの対応で夜間授乳の時期はもう過ぎましたからあげないでねーーー!!!!」って叫んでましたよ

• かなたん*

かなたん*

分かっているんですが、おっぱいじゃないと寝てくれないので困ってます(´・ ・`)

• 7月28日
  • 食欲がない。

食欲がない。

そんな感じでみんな虫歯になってるので心を鬼にして下さい^_^

子どもはすぐ忘れますよ

• 7月28日
  • かなたん*

かなたん*

そうですよね😥

心鬼にしてがんばります😭

• 7月28日
Arara

まだ飲んでます‼️
保育園も幼稚園も行く予定ないですし娘は外出時今おっぱいをねだってもいいのかどうか自分で判断し外では欲しがるそぶりは見せませんが家では飲み放題です(笑)

• かなたん*

かなたん*

そうなんですね。
    夜は朝まで寝ますか?

• 7月28日
  • Arara

Arara

朝までに2・3回勝手に飲んで寝てます(笑)

• 7月28日
  • かなたん*

かなたん*

虫歯にはなってませんか?😱

• 7月28日
  • Arara

Arara

1才半健診の歯科健診では虫歯もなく綺麗な歯だと診断でした👌

• 7月28日
ひびち

いままさに!おんなじことで悩んでます(ToT)

今日職場の先輩ママ達に聞いてみたら、自然な卒乳待ってたら遅い子は3歳とか4歳まで飲むから
断乳した方がいいよ!と言われました(ToT)
先輩の一人は一歳6ヶ月で断乳したけど、添い乳のせいでやっぱり虫歯になったと・・・💦💦

うちも夜間一回は添い乳してるので
歯磨きしてても虫歯なる可能性高いし
そろそろ断乳しようか・・・
と今日決心したところです(T_T)

• かなたん*

かなたん*

同じですね😱
    流石に3歳になっても飲んでるのはちょっと、、、と思うので今のうちに辞めさせた方がいいんですかね😭

虫歯はなるべくなって欲しくないから夜間の授乳したくないけどどうしても😔

• 7月28日
  • ひびち

ひびち

ご飯めっちゃ食べるしそのうち飲まなくなるかな~と甘く考えてたのですが、物分かりしてくると余計やめられなくなるよ!と助言されました~(ToT)💦💦

うちも同じです💦母乳というよりは、おっぱいの安心感で寝てくれるんですよね・・・(>_<)
    ネットとかみてると母乳自体には虫歯菌いるわけじゃないから歯磨きしてればいいらしいんですが、そんなちゃんと磨けてない気がして( ;∀;)

先輩は泣き叫ばれても夜我慢して
    昼間は外に出て気を紛らわせて
    3日がんばれば辞められるよ!と・・・
    主人の助けもいりそうなのでいつやめようか計画中です(ToT)

• 7月28日
  • かなたん*

かなたん*

おっぱいをくわえて寝る安心感ですよね。
    完全に寝てない時に離すとおっぱい探してきます🤣

3日というけどそれが辛い。。。わら
    それを乗り越えないと行けないから頑張りたいと思うんですが、なかなか😱

• 7月28日
  • ひびち

ひびち

探しますよね~見つけて咥えたら安心してすぐ寝るのも可愛くて
    もうちょっとこのままでも、、って気持ちもあるのですが
    心を鬼にしなくては(ToT)笑
    3日長いですよね・・・一度夜間断乳に失敗してるのですが、
    泣き過ぎて分けわからなくなっちゃって可哀想でした💦💦

• 7月28日
BONES

2歳過ぎてから断乳しました😂

• かなたん*

かなたん*

それまでどのくらい飲んでましたか?

夜中も飲んでました?

• 7月28日
  • BONES

BONES

飲むというよりは咥えて安心してたのかと思いますがたまに夜中にって事もありましたよ!
    有難い事に虫歯にはなってません!!

• 7月28日
  • かなたん*

かなたん*

虫歯にならないように気をつけてました?😱

• 7月28日
  • BONES

BONES

そこまで気を付けてなかったです(>_<)というより夜中などはどうしようもなかったのでやらせてくれる時に歯磨きはしてましたが全然マメにはしてないです(>_<)

• 7月28日
  • かなたん*

かなたん*

虫歯なるべくなら避けたいですが、しててもなる子もいますしね、夜間断乳迷います😭

• 7月28日
  • BONES

BONES

気休めだったかもですが、出来るだけ咥えたあとは麦茶を飲ませてました!
    夜間断乳されるなら完全に断乳した方がお互いの為にも良いかなと思います^^*

• 7月28日
  • かなたん*

かなたん*

ですよね😭
    迷います。。。

• 7月28日
じょじょママ

おっぱい大好きで昼夜問わず飲んでましたが、1歳4ヶ月で桶谷式で断乳しました。
1ヶ月前からおっぱいにお顔出てきたらバイバイだからね〜と言い聞かせました。断乳1日目で実際におっぱいの顔見たら自分からバイバイしてくれました。日中は欲しがらず、夜は2日ほど泣きましたが、3日目から添い寝で寝るようになりましたよ✨

• かなたん*

かなたん*

なんですかそれ😳初めて聞きました!なんて読むんだろう。。🤔

• 7月28日
  • じょじょママ

じょじょママ

おけたにしきです!助産師さんがやっている母乳育児相談室です。お近くにないですかね?

• 7月28日
  • かなたん*

かなたん*

どうなんでしょう、調べてみます❤️

• 7月28日
ピコ

一歳半の年末年始の帰省で断乳しました!虫歯はありません。2歳まででも良いかなぁ〜と思いましたが、イヤイヤ期にも入るだろうし…と一歳半にしました。
ママとお子さんが納得する時期でもいいと思いますよ。
授乳のあとにお水飲ませて虫歯予防したりしてました。

• かなたん*

かなたん*

授乳の後にお水飲ませてあげたいですが、添い乳で寝かせないと寝ないのでやっぱり断乳しかないのかなって感じです😞

• 7月28日
  • ピコ

ピコ

私も寝るとき添い乳でした(^^;断乳は大泣きされましたが、1日目は大泣きで、4日目には落ち着きました。周りは一歳半を機に断乳してる方が多かったです。

• 7月28日
MAXとき

一歳半検診で何人か怒られてたので居ると思います!
歯科検診で、まだ飲ませてるのか?虫歯になるからやめなさいって言われてました😅

• かなたん*

かなたん*

怒られるんですね😭
    旦那がそれを理解してくれないから旦那連れて行きたい😤

• 7月28日
∞こつぶ∞

夜間断乳は1歳になる少し前に成功したのですが、昼間はあげています!
でも最近は家にいると1時間後に欲しがったりすることが増えていたので、1日2回までと決めてあげていました✨
そしたら今日は出かけたのもあってか1回も飲まず…
このまま卒乳なのかなと思ったら予想外の寂しさに涙が止まりません😂😂
断乳まで考えていたくせに成長を喜べないダメな母です😂
でもうちのように急に卒乳する可能性もありますよね✨
飲む子は何歳になっても欲しがるみたいですが💦