※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メンマ
子育て・グッズ

搾乳した母乳をジップロックに入れて冷凍して持っていくことは可能です。専用の袋がない場合でも大丈夫です。

カテゴリー合ってるか分からないですが、ここで失礼します。搾乳した母乳の保存についてです。

娘が生後1ヶ月になる所なのですが、黄疸が治らず再々入院となり今回は娘だけの入院になります。今まで完母で育ててたのですが、今日だけはとりあえずミルクに変えて病院で飲ませてもらい、明日様子を見に行く際には母乳を届けようと思います。そこで搾乳した母乳をパックに入れて冷凍して持っていくのですが、普通の小さな袋タイプのジップロックに入れるのでもいいでしょうか?専用の袋があるのは承知しておりますが、すっかり忘れててそのまま帰宅してしまい、近くに薬局等無いため苦肉の策でそうしようと考えてますが、どうしてもダメとかありますかね?わかる方いたら回答お願い致します。

コメント

モカ

衛生面でもしかすると病院によって受け取ってもらえない可能性がありますよ( ; ; )
友達が保育園で保母さんやってるのですが、保育園によっては受け取ってもらえないみたいです‼️

• メンマ

メンマ

受け取ってもらえないことがあるんですね😰それは搾乳しても意味がなくなりますね💧んー、遠いけど行くのが無難そうですね💔ありがとうございます!

• 7月28日
ふーこ

ジップロックは、母乳パックと違い滅菌などされていないので面倒ではありますが母乳パック購入のがいいです。
あと、ちゃんと密閉できないので雑菌が入りやすくせっかく搾乳したのに使えない事になるので、やはり購入のが安全だと思います。

• メンマ

メンマ

母乳パック検索して、似たような感じだから大丈夫かなー?って思ったんですが、やはり衛生面で違いがあるんですね😰頑張って購入しにいこうと思います💧ありがとうございます!

• 7月28日

長女がNICUに入院していたことがありますが、その大学病院はきちんとした母乳パックじゃないといけないと説明がありましたよ😓

• メンマ

メンマ

母乳パックってそんなに違うんですね(><)やはり、搾乳するならちゃんとしたものの方が良さそうですね😥ありがとうございます!

• 7月28日