※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aco
子育て・グッズ

授乳時の乳首の水ぶくれについて、病院への相談が必要かどうか知りたいです。授乳を続けるか悩んでいます。どの科を受診すればいいでしょうか。

授乳のトラブルについて教えてください!
完全母乳で5ヶ月の子を育てています。
最近、片方の乳首が吸われると痛く、よく見てみたら、乳首の先に水ぶくれのようなものができています。
このまま授乳を続けて良いのか、ダメなのか、病院に行くべきなのか知りたいです!
授乳をやめてしまうとはってしまうので、難しいのですが。。。また、授乳のトラブルはどこの科にいけばいいのでしょうか。
経験談あれば教えてください。

コメント

ふにゃ

水ぶくれは私も最初の頃できました!吸わせてるうちに自然となくなりましたよ〜。でも痛いですよね💦

• aco

aco

コメントありがとうございます!
    とても痛いんですが、痛いのは我慢できるんですが、つぶれて中の水を子供が吸ってしまって大丈夫なのか心配です💦
    気にせず、自然に治るのを待ってもいいですかね。。。

• 7月28日
  • ふにゃ

ふにゃ

私は全然気にしませんでした(笑)有害なわけじゃないと思うんで、母乳に混ざって分からなくなると思います😅

• 7月28日
  • aco

aco

確かに!!有害じゃないですもんね(^^;; 吸って治してもらいます!!ありがとうございます😊

• 7月29日
あんこ

白斑でしょうか。私も前にできました。悪化すると乳腺炎になってしまうので早めの対処が必要みたいなのですが、私は助産師さんに来てもらいおっぱいマッサージをしてもらいました。
おっぱいが詰まって炎症を起こしている状態かと思うので、詰まりを取ってもらう必要があると思います。ちなみに病院だともしかして薬の処方かもしれないです。

• aco

aco

白斑!!!
    初めて聞きました!Googleで調べてみたら、それっぽいです‼️
    最近、暑くてアイスクリームをよく食べていたので詰まったのかもしれません💦出産直後も、乳首が痛くて病院で薬いただきました!薬を塗って、すこし様子をみて、まだ痛むようなら、病院にいってみます!アドバイスありがとうございます😊

• 7月28日
まる

おそらく白斑だと思います。
白斑ができると授乳が激痛になりますよね(T-T)
飲み残しがあったり、上手く飲めてない、食べ物によってつまりが出来てる等によって出来たりするので、対処法としては、とにかくたくさん吸ってもらう、いろんな角度で吸ってもらう、マッサージをする、湯船につかり体を温めて乳腺の通りを良くしてつまりを取る事だと思います。
ほっておくと乳腺炎になるので早めの対処が大事です💦

初めて白斑が出来た時は近くの桶谷式の母乳マッサージにいきましたが、しょっちゅうなってたので、途中からは通わずに自分で対処するようになりました(^^;)

• aco

aco

調べてみたら、白斑っていうものっぽいです!!
    まるさんのコメントを読んで、今夜しっかり湯船に浸かってマッサージしてみました!(いつもはワンオペ戦争風呂です)少し楽になった気がします!
    角度を変えて吸ってもらうのも、試してみます!
    とりあえず、週末なので自己対処でなんとかやってみます!
    わかりやすいアドバイスいただいてありがとうございます!

• 7月29日
  • まる

まる

つまりさえ取れれば嘘のように痛みが取れるのでそれまでの辛抱です😭!
    もし頻繁になるようなら授乳後に飲み残しを搾乳してきっちり出し切ってしまうのもいいと思います💡
    ワンオペ大変だと思いますが、無理せずに頑張ってください😊

• 7月29日