※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

混合育児から完母に移行したい方への質問です。母乳後にミルクを飲まず、母乳も嫌がるようになりました。完母に移行する方法や経験を教えてください。

混合から完母に移行された方に質問です。
生後49日で混合で育てていて、毎回母乳後ミルクを80足しています(完母を目指しています)。母乳は出が悪く途中で嫌がられてミルクは待ってましたとばかりに飲む感じです。それが3日前から、母乳後はぼーっとしていて哺乳瓶を口に入れると顔をしかめて口に入ったミルクを吐き出して、全然吸ってくれないという事が増えました。授乳後1時間程経って試すと何とか飲んでくれる感じです。逆に母乳は嫌がられる事が減った気がします。だからといっておっぱいが張った感じもなく、搾乳量も増えていないので母乳が増えた訳でもないと思います。おっぱいと哺乳瓶との違いが分かるようになって来たからなのかなと思うのですが、これを機に完母に移行出来たらと思っています。毎回ではなく、母乳後にもまだ欲しがる様子だったらミルクを足す、という風にしていっても良いのでしょうか?同じ様な経験された方いませんか?

コメント

amk :)

私も完母目指してます(*^^*)
今でも混合ですが、ミルクの量は減ってきてますよ!
かといって母乳がめっちゃ出てるってわけでもないと思いますが、直母のあとはとりあえず、泣かずに過ごしてくれるようになりました。
それはそれで足りてるのかな?と不安になります😞💦
余裕があるときに、ミルクを足さずに母乳のみって感じにしてあげて、頻回授乳にしてみたらどうでしょうか?(*^^*)

  • にこにこ

    にこにこ

    コメントありがとうございます😊
    ミルクなしで半日過ごしてみましたが、飲んでしばらくはご機嫌に過ごしてましたが一時間間隔で授乳必要でした😅今まで3、4時間毎だったので結構しんどかったです💦

    • 7月28日
d☺︎

私も最初はなかなか出なくて混合にしていました😭
でも完母にしたかったので、助産師さんなどのおっぱいマッサージしてもらったりしました!!
自分に余裕があるときは、出ていようが出てなかろうが吸わせていました!
それで泣き止まないとか、夜中でしんどいときとかミルクを足したり、あげたりしていました😊
とにかく何度も吸わせたのがよかったのか今では完母になりましたよ😌💓

母乳のことで悩む人が多いと聞きますし、私も悩んだので頑張りましょー!!

  • にこにこ

    にこにこ

    コメントありがとうございます😊
    1日何回くらい授乳してましたか??今日半日試してみましたが、1時間間隔で授乳でした😅

    • 7月28日
  • d☺︎

    d☺︎

    だいたい1時間間隔が多くて
    夜中も合わせたら15回くらい吸わせてましたよ!!
    それにうちの子はちょこちょこ飲みだったので余計に多いのかも😅
    もしくはあまり出てないから多いのかも😥
    最近は出てる実感もありますし、まとめて飲めることが増えたみたいなので回数は減りました😊

    • 7月28日
あーちゃん

完母目指してるなら、思い切って母乳だけにしてみるのもいいと思いますよ😆
母乳だと消化が早いので、はじめは頻回授乳になるかもしれませんが、完母目指してるならやってみちゃいましょ!

私もはじめは混合だったのですが、思い切って母乳のみにした感じです。
今では哺乳瓶拒否になってしまいましたが💦笑

  • にこにこ

    にこにこ

    コメントありがとうございます😊
    今日半日試してみましたが、母乳あんまり出てないからか1時間間隔で授乳でした😅
    徐々に減らしましたか?突然ミルクなしにしましたか?

    • 7月28日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    1時間開けばすごいです!
    私は最初30分でしたよ〜💦

    夜寝る前だけミルク足してました!
    あと、たまに疲れたときとか出の悪い午後に一回ミルク足すとかしてました😁

    夜寝る前のミルクをなしにしたきっかけは、ミルク足しても足さなくても睡眠時間が同じくらいだったからです💦

    • 7月28日