※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃとひめさん
家族・旦那

愚痴らせてください😑💫夏が来ると必然的にお盆が来ますよねー。お盆には…

愚痴らせてください😑💫

夏が来ると必然的にお盆が来ますよねー。
お盆には必ず旦那さんの実家に泊まりに行くのですが…憂鬱で仕方ないです😧💨

旦那さんとは同郷なので、自分の実家も近いので子どもを実家に連れていったりします。
その度に義理の家族があまり良い顔をしません。

あと、普段は月に数回泊まりに行くだけなので特に何かをやるわけでもなく過ごしますが、さすがにお盆は嫁をやらなくてはいけないのに何をやったらいいのか分かりません。

義母が何もかも(食事の用意とか)やってしまうので…。

いつまでもお客さん扱いに嫌々します。
娘は、当たり前の様に家族になれますが、唯一よそ者である私には自分の居場所がないのも憂鬱の1つです。
話題に入れない。入れてくれない。
正直しんどいだけなのに、旦那さんは自分の実家なのでまるでフォローなし…。

みなさんなら、どうやって乗り切りますか?
そもそも旦那さんの実家にお盆など泊まりにいきますか?

ちなみに帰らないという選択肢はありません。

長文、失礼しました。

コメント

まみ

始めが肝心!!笑
私なら
今年は子連れなのでお泊まりはせずに日帰りで失礼します!
にします!笑

そしてそれを機にお泊まりをなくす!!

  • ちぃとひめさん

    ちぃとひめさん

    確かに始めが肝心ですよね。
    日帰りで帰れるなら、帰りたいです😭
    お泊まりをなくせたらどんなに楽か…。
    お返事ありがとうございました☺️

    • 7月28日
りりまま

お客様扱いサイコーですよ✨
だって、今度毎度ご飯作り手伝わされたりイヤじゃないですか。。
結構プレッシャーですよー。
私なら夜泣きすることもあり迷惑かけるからと泊まりません!!

  • ちぃとひめさん

    ちぃとひめさん

    最高ですかね😅
    何もやらない嫁。とか、思われないですか?笑💦
    ちなみに義母がいない時は、食事を毎回作ってます。
    家族の年齢、好みが違うので最悪です😫

    お返事ありがとうございました☺️

    • 7月28日
いちご

まるで自分の事のようです!
私も帰らないという選択肢ないです🌀
強制です!

状況も、帰省中に感じていることも、
まったく同じです😭

お盆やお正月に義実家に行くのが嫌すぎて
3ヶ月くらい前からカウントダウンしちゃいます。笑

嫁の仕事しろ!って言われるけど、
なにすれば言いかもわからず、
常に気を遣って、気を張って。。
本当に疲れます😢
旦那さんもフォローなく爆睡です。

私の場合は今までは結婚して4年、子供もいなかったので、
よけいに私だけ本当によそ者に感じて、
本っ当に肩身が狭かったです。
義姉さん(旦那のお兄さんのお嫁さん)は、
子供がいるので、
孫の話をしたり、孫を会わせに来ている!ってゆう感覚もあるので、
すごく義家族に馴染んでいて😣
行くたびに本当に孤独を感じるし苦痛でした💦
私はなんのためにここにいるんだろう?って思ったりして😅
ただひたすら耐える日々です🌀

お子さんが一緒なら、
孫を連れて親孝行しにきてる!って思うようにして、
ゆっくり過ごすのも良いかもですよ🎵
とはいえ、憂鬱ですよね😭

夏休みなんて来なければ良いのに!

  • ちぃとひめさん

    ちぃとひめさん

    共感してくれた方が現れたー!
    おっしゃる通りです😭

    うちは一人っ子の長男なので、ご兄弟の家族と比べられる事はなかったんですが…。
    初孫なので逆にアレコレ言われて嫁は放置プレーですよ😅
    やっぱりよそ者感は半端ないです。

    しかも!いちごさんは今、妊娠してらっしゃるから、大変ですよね。
    今年もお盆に泊まりに行く場合は、無理をしないでくださいね💦💦
    自分は、つわり真っ盛りの頃のお泊まりで最悪でした…⤵️⤵️

    旦那さんの休みは嬉しいですか、本当に夏休みは来ないで欲しい!です。

    お返事ありがとうございました☺️

    • 7月28日
MAMA

お客様扱い最高じゃないですか( °o°)!
なにもやらない嫁かどうかは
あなたの行動や態度で伝わると思います!

私はむしろ手伝わせて下さい→いいのよ座ってて
じゃあお料理見てていいですか教えてください
とか、、

手伝わないからゴロゴロしてる
ぼーっとしてるなら
だらしないも思われるかもしれませんが
それなりの態度で自分から寄り添わないと、
義家族もどこまで踏み込んで良いのか
わからないのかもしれませんよ。

話題に入れてくれないって
あなたは入ってこないでとか
関係無いでしょとか言われるってことですか?

  • ちぃとひめさん

    ちぃとひめさん

    自分からお手伝いさせてください。と、伝えた事はありませんが、食べた後の食器洗いもかはしてます。
    やらなくていいとも言われましたが😅
    キッチンは女の城だし、何かと勝手が違うので邪魔になるだけだと思い近寄れません。
    そーゆう所がダメなのかもしれませんね…。

    気が利く方じゃないので、進んで何かをするのが得意じゃありません。
    それでぼーっとしている様に思われているかもです。
    自分で壁を作っているのではないか?と、指摘された感じもしたので心にグサリとしました。

    自分の知らない昔話ばかりします。
    そーなんですか?位しか言えなくて。その先が続きません。
    こればかりは自分次第…という事ですよね。

    お返事、アドバイスありがとうございました☺️

    • 7月28日
  • MAMA

    MAMA

    やらなくていいよー座っててとかは
    1度は言うのが当たり前ですよ社交辞令ですから!

    キッチンにどかどか入っていじるのと
    お手伝いさせて下さいとか
    お料理教えてくださいは別物ですよ💦

    壁を作ってるように見られてる時点でどこまで踏み込んで良いのかわからないから
    だと理由も明白です。

    失礼かもしれませんが
    ちぃとひめさんは自分が輪の中心に居ないと
    気が済まないタイプですか?

    自分の知らない話してるだけで
    話に入れてくれないと思うのは
    かなりワガママだと見受けられました…

    自分の知らない話が話題に出る事なんて
    友達でもなんでも普通だと思うのですが…
    私の義両親も私の知らない話ばっかりしてますよ( ノД`)
    でもそれを聞くのもコミュニケーションです。
    全部自分の知ってる話を求めるのは厳しい物があると思います。

    自分からも歩み寄らずぼーっとしてると思われるのも嫌、
    壁を作ってると言われ傷付く
    話してくれても知らない話だから仲間はずれにされてる
    ってワガママすぎます!
    もう少し歩み寄る努力した方が
    円満に行くと思いますよ!!

    • 7月28日
  • ちぃとひめさん

    ちぃとひめさん

    わがままですか。
    そう言われてしまえば、わがままなんですよね。

    別に輪の中心にいたい訳ではありません。
    歩み寄る努力もしているつもりですが、苦手得意があります。
    それも否定されるのでしょうか?

    知らない話をするのは当たり前ですよね。
    自分は旦那さんと結婚してからの家族ですから。
    話を聞くのは楽しいです。
    でも、今の話もしたい。というのは、
    こっちから話題を振るのはおかしいですか?
    それも、わがままなのでしょうか?

    今の私を否定するのは勝手ですが、悩みをわがままで片付けないで欲しかったです。

    • 7月28日
  • MAMA

    MAMA

    苦手得意はそれぞれ皆さんありますし
    否定もするつもりもないです。
    でも知らない話が多いだけで
    話に入れてくれないってのは違うのではないかと、
    もう苦手とか得意とかじゃなくて
    自分中心の考えだから出る愚痴だなと思いました。

    こっちから話題を振ること事があるのは
    今初耳ですからその事は一切触れてませんが、
    知らない話をしてるだけで仲間はずれと認識する事に問題があると感じてます。

    悩みを客観的にみてこうしたら良いんじゃないですか?
    とアドバイスしてるつもりです。

    悩みって自分と同じ考えの人が聞いても
    悩み相談じゃなくて愚痴の言い合いですから
    何の解決にもならないですよね、
    だから自分とは違う考えを聞いて気付ける事もあるから
    だからここで相談してるんじゃないんですか?

    その中でこうしたらとアドバイスしてるのに
    これさえも否定された、ワガママと言われた
    って考えが出る事自体、
    自分中心の考え=ワガママなんですよって事です。
    求めてる回答=あなたは悪くない
    って言葉が欲しいから否定された気分になるんですよ。

    • 7月28日
  • ちぃとひめさん

    ちぃとひめさん

    確かに客観的に見てみると、自分の言っていることは自己中心的で、わがままと言われるのはごもっともです。

    愚痴にしかならないし、自分は悪くないと、思いたいのも本音です。
    心は否定されて傷付いているのも事実ですから。
    今まで生きてきた日々を否定されてると、思っても仕方ないです。

    でも、正論すぎて、恥ずかしくて泣けてきます。
    それはここで言ってみて良かったです。
    そもそも愚痴を吐き出しにきた訳だし😅

    わがままな所も自己中心的な所も"私"ですから…。
    ここまで言われたの初めてです。

    はっきりおっしゃってくれて、逆にありがとうございました。

    • 7月28日
あこ

あー。わかります。
私も今から憂鬱です( .. )

なにかしますって言っても座っててっていわれるので、え、どうしようってなっちゃいます( .. )
食事中の会話も、いったいなんの話をしてるの?ってくらい知らない話で盛り上がってることが多いので、わたしはひたすら愛想笑い。疲れます。
ちなみに旦那は酔っ払って別の部屋で寝てたりするのでほんとにイライラします。笑


うちの実家は主人が来た時は談笑してるときもちょこちょこ主人に話を振ったり、手伝いを頼んだり(小さいことですが)するので、そういうことを義実家にもしてほしいなって思っちゃいます。(><)

  • ちぃとひめさん

    ちぃとひめさん

    分かりますか?
    分かってくれる方がまたいらした!

    そうなんですよー。
    義母の気遣いに逆に困るっていう。
    何もならなくていい、ではなく小さな事でも指示をしてくれたら嬉しいんですけどね。
    会話もそう。
    知らない話で盛り上がられると自分も愛想笑いが精一杯です。
    会話に入れない=仲間外れ。と、までは言わないけれど分かる話もしたいですよねー。

    お返事、ありがとうございました☺️

    • 7月28日