※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

帝王切開後の傷の医療用テープについて、毎日お風呂で張り替えるべきか、自然に剥がれたら張り替えるべきか相談したいです。

帝王切開ママさんに質問です。
術後の傷のために産院から医療用テープ貰ったんですが毎日お風呂事に張り替えてますか?
それとも自然に剥がれたら張り替えてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

無理やり剥がさず、自然に取れるまで待ってと言われました( ^∀^)

• ぴ

ありがとうございます🙃💓
    お風呂のときわどうされてますか?

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのままですよ!
    濡れたテープをポンポン上からタオルで拭くだけです( ̄∀ ̄)

• 7月28日
  • ぴ

そのまま!わかりました!ちなみに張り替えペースてどんなもんですか?

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テープの種類にもよるかと思います💦
    私の病院では張り替えのテープはもらわなかったので、、、
    病院で貼ってくれたテープは3〜4週間で剥がれてきました。
    今は自分で「アトレスケア」というテープを購入して貼ってます( ^∀^)

• 7月28日
  • ぴ

テープの種類もいろいろありすぎてわからなくって😭あたしが産院で貰ったのわ 3M てやつです。
    結構剥がれないもんなんですね!

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイクロポアですかね(^ ^)?
    わたしも以前使ってました!
    テープ貼っていると貼っていない時より傷口綺麗になるので頑張って下さいね!

• 7月28日
  • ぴ

ですかね(°ω°)?
    今からでも間に合いますかね?
    頑張ります💪💓

• 7月28日
マロ

私の病院では1週間置きに張り替えてと言われました😊

• ぴ

ありがとうございます💓
    1週間もきれいに保つんですね!
    例えば一部剥がれたりしませんか?

• 7月28日
  • マロ

マロ

今のところ剥がれたりはしてないので大丈夫ですが、ぴさんは剥がれてしまいますか?
    傷口の部分が剥がれますか?
    それとも端の方とかですか?

• 7月28日
  • ぴ

実わあんまり貼ってなくて😭😭
    1ヶ月経つんですがミミズ腫れみたいになってきていい加減真面目に貼らないとと思いよるところです....笑

• 7月28日
  • マロ

マロ

ケロイドになって皮膚科通いしてる方もいるので私は病院の指示通り貼ってます😊

• 7月28日
msk

私はできれば毎日張り替えてね!って言われて毎日やりましたがミミズ腫れは変わらずでした(笑)

• ぴ

ありがとうございます💓
    毎日張り替えてたら糸?みたいなのが引っ張られて出てきて怖くなって😭できたミミズ腫れわ治らないんですかね?

• 7月28日
  • msk

msk

ぴょんって出てる糸ですか?わたしもそれ出てきて産院に電話したらそのままで大丈夫!って言われたんですけど気になって毎日引っ張ってたらするんって2.3センチ抜けました(笑)
    溶ける糸だったんですけど溶けきれなかった分らしいです(笑)

うーん…どうなんでしょ💦わたしは元々ケロイド体質だし、産後から今までずっとミミズ腫れの状態ですね💦

• 7月28日
しーさー

看護師してます。
テープの種類にもよりますが無理に剥がすのは刺激になるのでやめた方がいいです。
あと本当に傷の状態によりけりですか、貼らない方が良い場合もあります。
我が子がこの間オペし、テープを貼るように言われましたが自己判断で途中からは貼らずにいました。だいぶ綺麗になってきています。