※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
お金・保険

初マタの方が総合病院でのお産費用が52〜55万円と知りショックを受けています。この金額は一般的なのでしょうか?

お産費用について質問です‼︎妊娠6週目の初マタですが、お産を考えている病院のお産費用が52〜55万くらいだと知りショックを受けています(T◇T)地元に唯一NICUがある総合病院だからなんでしょうけど…そもそも総合病院であればだいたいお産費用ってこのくらいのものなんでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

うちの近くの総合病院だと40万前後だと聞きました!大部屋にすると個人病院より安いはずですけどね…

あやまん

私も地方のNICUありの産科が有名な総合病院で里帰り出産しましたが、四人部屋で51万からという感じでした。

うちの子は生まれてからミルクが飲めず嘔吐、脱水になり8日間入院しました。その間病室から搾乳したおっぱいを運んだりして…。そんなことがあったので、出産するとしたらまた総合病院でと思ってます。

私は地元の総合病院で出産しました‼︎NICUはないので参考になるかんかりませんが…私は全部で45万くらいでしたょ‼︎ただ、予定日超過で1日入院、バルーン、分娩が深夜料金など重なってこの金額でしたー‼︎(*´ー`*)上記がなくての友達は出産一時金のお釣りかえっていたーと言ってましたー(o^^o)
ほんと地域、病院によって様々かもしれませんねぇ…

sena

コメントありがとうございます✨そうですよね、私もそのくらいかと思っていました。もう一つある総合病院も検討しようと思いますがそこでも50万いかない位だとか。お産費用だけでここまでかかってしまってはかなりの生活苦ですー(T_T)

さつFam.

私がお産した総合病院はNICUはありませんでしたが、個室入院6日間で6万自費になりました。
一泊8千円の部屋だったので、分娩費用自体は助成金ほぼピッタシでした。

sena

コメントありがとうございます✨NICUがなくても延長入院やら深夜料金やらでプラスされて45万円…基本的に高いお産費用の所にオプション的にお金がかかることも加味すると言葉が出ないです(T_T)旦那の地元の病院だとまりりんママさん位で出産できると聞いたので考え直しが必要になりそうー。うぅー、地域性でこんなに違うなんてぇー(涙

sena

コメントありがとうございます✨皆さんのお話をお伺いするとNICUがなくても大丈夫そうですね。それより個室だったり入院延長料金とオプション的なもので細かく金額が上がってるように思います。助成金くらいで何とかしたい私としてはやはり里帰りは高レベルなのかしらー…>_<…

♡SKS♡

私も総合病院で出産費用は50万〜55万と説明受けましたよ!

でも、休日だったり夜中の出産だったりすると高くなると言っていたので、高くても55万って事ではないですかね?

sena

コメントありがとうございます✨うーん…もうお金にこだわる問題ではないのかもしれませんねm(__)mそれなりの値段でも評判が良いなら、と思っているのですがイマイチなのが私に迷いを与えてる原因なんでしょうね。でも、とても参考になりました、ありがとうございます(^○^)

sena

コメントありがとうございます✨なるほどなるほど…母体の状態や金銭状況だけでなく我が子の事も考えねばですよねf^_^;)NICUがないよりあった方が確かにいいっちゃいいですし。お金はいのちに変えられませんもんね…旦那さんと要検討してみます…>_<…ありがとうございます。

あいにゃん

上2人は総合病院でした
2人とも42万円以内で
補助金内で助かりました♡

下の子はNICUに
3週間程入りましたが
退院時1万の預かり金を渡し
市からもらう助成券?と
保険証を見せに行ったら
預かり金も丸々返ってきて
結局➕金はありませんでした♡

3人目は和痛にするので
個人を考えてますが
やはり50〜60万となるそうで

でも、口コミとかみると
総合病院の義務的対応より
全然良いので奮発
しようと思います♡笑

sena

コメントありがとうございます✨本当お手頃なところはお手頃なんですねー、羨ましい…>_<…働けないのもあって金銭面でかなり焦っているわたしなので3人目さんで奮発とか凄〜い´д` ;
確かに口コミや看護士の対応によって嫌な思いはできるだけ避けたいですもんね‼️

あいにゃん

総合病院は目まぐるしい毎日を
先生、助産師さん、看護師さんが
過ごしてるので比較的
数人の助産師さんのみしか
優しさはないです!笑

看護師さんなんて
おっぱいカチカチだから
保冷剤お願いすれば
一瞬真顔のあ、はい。って

今の間なに?って思います
同じくおまたの消毒液を
お願いしたときも
その反応されました

出産直後のみかなり
優しいですが3日目ともなれば
なれてきて本当に
嫌な思いします(´・Д・)」笑

その気のまんま個人を
初診察したもので
ビックリしました
常に笑顔の対応に
優しいお言葉にやることの
素晴らしさm(_ _)m

こんなにも違うのかと

ただ総合病院で2人も
ここ2年産んでるので
仲良くなった助産師さん等
多いので少し寂しいです( ; ; )

総合病院の生活にも
なれてるので♡笑

ジャスミン

個人の 産院ですがそれくらいですよー

出産一時金42万プラス10万円くらいみたいです。
個室4000円で5日入院の場合だそうです。

夕方17時〜翌9時までと、土日祝日はプラス1万円と言われました。

一時金で戻ってくるって淡い期待してましたが、とんでもないですねー(T . T)

お食事とかが美味しいとか豪華みたいですけど、私としては普通でいいから、お金を抑えて欲しいです。。。