※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mtdyk
子育て・グッズ

お子さんの成長曲線や体重増加に悩んでいる方、体重の小さいお子さんについてお話ししませんか。

お子さんが成長曲線を下回ってる方や体重がなかなか増えない方、こうしたら増えたよっていうことがあれば教えてもらいたいです…💦

うちの子は1歳1ヶ月で7000gようやく超えました💦
身長は69センチくらいです。
貧血で鉄剤を処方され服用してます。
離乳食の内容は
軟飯120gくらい
タンパク質30g〜
野菜50g以上は食べるようにしています…。
それでもなかなか思うように増えず…。

体重の小さいお子さんがいる方お話ししませんか…😫

コメント

ままり

息子も1歳で71.5cm7970gと小柄です😓
食事は量はきっちり計ってないので分からないですが、まだ食べるの?ってくらいものすごく食べますが体重増えずです💦
昨日相談したらおやつにバナナやおにぎりなどカロリーが高いものをあげてみて、その時にミルクの飲ましてもいいと言われました。
体重増えないと心配ですよね(*_*)

  • mtdyk

    mtdyk

    コメントありがとうございます😊
    なんで食べないのに増えないんですかね…
    不思議で仕方ないです😭

    私もおやつはそう言われました!
    おやつ=お菓子ではなく
    おやつ=4回目の食事と思ってと言われました😅

    • 7月28日
deleted user

うちも小さめです❁︎
と言って増えたよと言うアドバイスは
出来ませんが5ヵ月から
病院に通っているので、先生から
言われた言葉なら言えます❁︎
うちも1歳過ぎまで7キロ行きませんでした😂

ちなみに男の子です❁︎

  • mtdyk

    mtdyk

    コメントありがとうございます😊
    うちも男の子です!
    うちもずっと病院に通い栄養指導とかも受けましたがなかなかで…😅
    いまは何キロありますか??

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下に書いてしまいました😢
    すいません。

    • 7月28日
ままりん

出生体重3468g
4ヶ月で7.2キロ
6ヶ月で6.8キロ
9ヶ月で6.9キロ
10ヶ月で7キロ
11ヶ月に入って少しして卒乳しちゃって、おやつに果物とフォローアップミルクあげたら急に体重増えてきて、
日曜で1歳なのですが、7.9キロまで急成長しました!

ちなみに離乳食もずっとよく食べてました🍴
11ヶ月になる段階でご飯140gくらいです。

  • mtdyk

    mtdyk

    コメントありがとうございます😊
    900gも増えたんですね!
    フォローアップ増えるんですかね?
    フォローアップは何ccあげてますか??

    • 7月28日
  • ままりん

    ままりん

    箱には単品だと200、食後だと100て書いてあります!
    なのでおやつとしてなので私は100あげてます🎶
    そんなに1日に量飲まないので、大きい缶じゃなくてスティックタイプの買ってます😁
    母乳よりミルクの方が体重増えるときいたのでそれかな?と思います。
    たまたまかもしれませんが…

    • 7月29日
めーた

うちの子は産まれは3,130gでしたが、その後はギリギリ曲線内を成長しています。
初めは気にしていましたが、この子なりに少しずつ成長しているから最近は全く気にしていません😗
身長はうまく測れないので分かりませんが体重は7.6キロ程です。
主さんのお子様は私の子よりもご飯をたくさん食べているようで、素晴らしい✨
おやつはあげていますか?
少しずつでも成長していれば大丈夫だと思いますよ😚

  • mtdyk

    mtdyk

    コメントありがとうございます😊
    私も気にしないでおこうと思うのですが病院行くたび言われるので気になって😭

    おやつも平日は保育園で食べて、休日もなるべくあげるようにしてます😫

    • 7月28日
tae451

1歳1ヶ月で69㎝7200gくらいです。
小さめなのも個性とはいえ、気になりますよね😭保育園で月に一度はかってくださるのですが、また増えてない...と時々落ち込みます😅

我が家は市の栄養士さんにアドバイスをいただいて、食後に育児用ミルクをあげて、おやつはおにぎりやさつまいもなどあげています。これで少しだけ増えるようになってきました。

  • mtdyk

    mtdyk

    コメントありがとうございます😊
    似た感じですね!
    おやつの内容大事なんですね!
    たまに休日タイミングが合わずあげれないとかあるんですけどやっぱりなるべくあげるようにしたいと思います💦😍

    • 7月28日
deleted user

今は8.1です( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
7キロの壁の次は8キロの壁でした(笑)

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに1歳2ヶ月で7240g 69.0センチでした( •́⍛︎•̀ )

    • 7月28日
  • mtdyk

    mtdyk

    コメントありがとうございます😊
    6キロ台が半年つづいたのでほんとな7キロ長かったです😭😭
    うちの子もおなじような感じっぽそうです😂

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにうちは0ヶ月からのミルクを
    飲んでます❁︎
    カロリーが欲しく、栄養面でも気になるなら0ヶ月からのミルク

    カロリーは要らないが、栄養面だけきになるならフォローアップ

    カロリーも栄養面もそこまで気にならないなら牛乳と言われました( ˊᵕˋ )

    6キロ代うちも長かったです(笑)

    • 7月28日
  • mtdyk

    mtdyk

    なるほど🤔
    うちはもう保育園でしかミルクを飲んでなくて…!

    6キロ台長いですよね😩

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    うちはまだ夜だけあげてます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

    中々伸びないですがある程度
    検査も受け異常なしなので
    とりあえず3歳まで様子見です😭

    旦那が驚くべき小ささなので
    その遺伝だと信じてます😂笑

    親2人大きいのに小さければ
    余計心配なってたかと思います( Ꙭ)

    • 7月28日
  • mtdyk

    mtdyk

    上げてたほうがいいんですかね…😭😭

    うちも旦那小さいです(笑)
    なんなら旦那家族全員小さくて細いです😂😂
    私も遺伝だろうと思ってますがあまりにも先生たちは言うので…😑

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3歳までは遺伝ですませてはいけないと
    先生らも言ってました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )笑
    心の中でいやいや遺伝でしょ!
    と思ってました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )笑

    旦那は159センチ42キロの小人さんです(笑)
    やっぱり家族小さければ仕方ないよ。と思いますよね😂

    • 7月28日
  • mtdyk

    mtdyk

    そうなんですね💦
    でも散々言われて、3歳過ぎて何もなかったら遺伝だねって言うんですかね😑
    いつも私はちゃんと食べさせてないような言い方をされるのですごくいやです(笑)

    うちは162センチです(笑)
    あんまり変わらないですね😂😂
    しかも私も155なので大きくないんです(笑)

    • 7月29日