※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanpen
子育て・グッズ

妊娠中で上の子の保育園を退園し、幼稚園に転園。夏休み中、子供との過ごし方に悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

初めての投稿です!

現在2人目妊娠中、明日から臨月に入ります。
予定日より早く産まれそぅです。
先日引越しをして市が変わり仕事も退職したとゆぅ事で上の子が通っていた保育園にも通えなくなり、今月末をもって退園も決まりました。
なので二学期からは幼稚園に転園します。
来月から上の子にとって初めての長期夏休みになります。
今まで保育時間が長かった保育所とガラリと変わって幼稚園は延長保育もなく時間が短くなります。
出産も間近ですが産後の夏休み中はやはり家事はもちろん、外出も厳しいかと思います。
その時上の子はどのよぅに過ごさせたら良いか迷ってます。
ちなみに今5歳の女の子です。
両親に頼るつもりもなく、仕事もしているので1人で子育てするつもりでいます。
同じような境遇の経験がある方、是非アドバイスをお願いしますm(_ _)m

コメント

ぽんちゃん

育休中ですが幼稚園教諭してます!
フルーチェなどの簡単なデザート作りや、絵の具遊びや塗り絵、工作など女の子は喜ぶと思います😊

  • hanpen

    hanpen

    回答ありがとうございます😄
    大体は図画、工作進められます😵
    難しい事に、私自身図画工作が大の苦手で娘も引き継いだのか全く興味を示さないんです😅
    色塗りは大好きなんですがそれだけでは毎日過ごせませんしね😢💦
    最近はお手紙を書く事にハマっていますが、それが飽きてしまったり、書く相手のネタが尽きてしまった時が問題です💦
    ありがとうございました😄✨

    • 7月28日
みー

うちは上の子がまだ2歳前ですが、、、

テレビやスマホに頼ってる部分はかなりあります😂
あとはベランダでシャボン玉をしたり、部屋の中でボール遊びやお絵描き、シール遊びがほとんどです!!

ご飯は夜はセブンミールでお弁当頼んで、朝昼は簡単なもの作ってます!!

  • hanpen

    hanpen

    回答ありがとうございます😄
    そぅですよね💦
    私もスマホやDVDに頼りっぱなしです😱💦
    でもそろそろそれもネタ切れになりつつあります。。。
    5歳となると外遊びやプール等身体を動かしたがります😅
    マンションなのでお家プールも出来ません💦
    可哀想ですが、夏休み中は我慢してもらわないといけないと思ってます💦
    保育所の過ごし方とのギャップが大きいので短いよぅで子どもにとっては長く感じるでしょうね😢💦

    • 7月28日
  • みー

    みー

    そうですよねー5歳だと体力もあるでしょうしね💦
    昼間なら家の中でかくれんぼとかマットレスやソファの上でぴょんぴょん跳ねたりして動いてもらってますよ!
    あとは音楽が好きな子なのでおかあさんといっしょのコンサートの録画を見していっしょに踊ったりしてます😄

    • 7月28日
デコママ

プラ板遊びとかもたまにはどおですか?好きな絵をなぞって色塗ってと少しは熱中出来るかな⁈と思いますよ😁

  • hanpen

    hanpen

    回答ありがとうございます😄

    なるほど!それは良い案ですね!
    プラ板だと絵描いたり色塗りしたり時間も多少使えるしハマると集中出来そぅですしね😆
    凄く参考になりました!
    ありがとうございます👍✨

    • 7月28日
  • デコママ

    デコママ

    なぞり絵だけじゃなくて自分の好きな絵を描いて穴開けてキーホルダーにしたりも出来ますし、意外と楽しいですよね😁久しぶりにやると大人の方がハマっちゃったりします(笑)お手紙書いてプラ板のキーホルダーも一緒にプレゼントしようとか言ったらノリノリで遊んでくれたりしないですかね⁈😁産後大変になると思いますが、無理せずゆっくりして下さいね✋🏻

    • 7月28日
  • hanpen

    hanpen

    私もよくそれでキーホルダー作ってました😆
    楽しかったの覚えてます!笑
    お手紙+キーホルダー素敵😍
    きっとノリノリでハマると思います☆
    再度質問して申し訳ないですが、大人になって意識して見なくなったのもあってどこに売ってるのかなぁと(><)
    イオン等の文房具コーナーらへんに行けばありますか?笑

    身体のお気遣いありがとうございます😭😆

    • 7月28日
  • デコママ

    デコママ

    文房具店なら売ってると思いますが、私は最近ネットでの購入がラクなのでネットで買っちゃってます😅油性ペンも色んな色を揃えてあげるとさらに楽しめると思いますよ🎵

    • 7月28日
  • デコママ

    デコママ

    ちなみに今は夜行板⁈と言って暗いと光るタイプのプラ板もあるみたいですよ😁寝る前に暗くして見るのも楽しめそうですね❣️私の時代にはなかったなぁ(笑)楽天とかでメール便で送って貰えたりするので安く買えますょ🎵身重で買物も大変だと思うのでネットがオススメです😁

    • 7月28日
  • hanpen

    hanpen

    夜行板ですか?!
    初めて聞きました!笑
    私の時代にもなかったです😁笑
    遊び道具も色々進化して付いて行けませんね。笑
    娘もキラキラピカピカ光る物大好きなのでそれは更に良い情報になりました😍
    確かに文房具屋ではあまり見掛けなくなった気がするのでネット購入の方が種類もあって楽だし安いですね!!
    さすがママを経験してる方々だけあって本当に参考になる事ばかりで助かります😭💓
    さっそくネットで調べて出産までに準備しておこうと思います😁
    本当にありがとうございました💕

    • 7月28日
デコママ

私の娘はまだ小さいのでプラ板はまだ出来ませんが、毎週遊びに来る友達の子供が小学生で丁度最近プラ板遊びに夢中になってたのでどおかなと思いコメントさせて頂きました😁お役に立てたなら良かったです😊娘さんとプラ板遊び楽しんで下さいね🎵赤ちゃんも無事元気に産まれてきますように✨

  • デコママ

    デコママ

    何度もスイマセン💦
    あと、キネティックサンドもいかがですか?散らからない砂です。うちにもありますが、なんとも言えない不思議な感触で友達の子は楽しんでましたよ😊全く散らからないとは言えないですが、レジャーシートなどを敷いとけば片付けもラクです👍🏻もしもう知ってたらゴメンなさい😅

    • 7月28日
  • hanpen

    hanpen

    いえいえ😄
    逆に色々考えて下さってありがとうございます😍
    粘土と砂の間くらいのやつですね!
    室内遊園地行った時に使った事はあります😁
    確かに子どもは型に詰め込んで楽しそうに遊んでました!
    が、発想力0な私に何か作って!と言ってきた時は困りましたけど( ̄▽ ̄)笑
    型に敷き詰める事しか出来ず。。。。
    でした😅
    娘は粘土遊びも好きなんですが、一緒に出来る能力ない自分が本当に情けないです😂💦
    でもそのキネティックサンドも参考にさせてもらいますね😆👍
    もぅさっそくプラ板と油性ペンをネットでポチったのでそれが飽きてしまったら次はキネティックサンド検討してみます!笑
    ありがとうございます😍💕

    • 7月28日