※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamachan
ココロ・悩み

37歳の女性が発達障害かもしれないと精神科医から言われました。現在、2歳5カ月の娘を育てるお母さんで、生きづらさを感じています。

自分自身が発達障害だよ、という人はいますか?
私は最近、掛かりつけになった精神科の先生にほぼ(100%)発達障害ですねと言われました。私は37歳で、昔の時代は発達障害の判断は半分は溢れてたと。なので溢れて側だったのかな、と思いました。今思えば、生きづらさの原因の1つだったのかもしれません。私は今、2歳5カ月の娘を育てています。ちょっと壁にぶつかりやすいお母さんだけれど必死に頑張っています。

コメント

hina

発達障害かはわかりませんが私も生きづらさを感じることがあり、病院へ行こうか悩んでいました。
よろしければ、どういった障害か、どうして精神科へ通うことにしたのか教えていただけませんか??

• mamachan

mamachan

まず、どうして精神科に通うことにしたのかは、21歳の時に呼吸が出来ない感じがして、ある一件で。(元彼です)その後も度々、息苦しさを感じることがあったので、26歳から、精神科に通院し始めました。36歳まで10年間、同じ先生と同じ薬で限界を感じ、(そこに子育ても入ってきたからです)つい最近、精神病院に入院していました。それをきっかけに、掛かりつけ医も変わり、薬も変わりました。その時、発達障害の話しをされました。私もよくわからないのですが、偏った考えになったり、中間的な考えが苦手なようです。グレーゾーン的な。私は発達障害で通院しているわけではなく、PTSDという病名で通院しています。

• 7月28日
  • hina

hina

そうなんですね(u_u)!
    子育て始まるとホルモンの関係だったり日々のストレスから悪化もするんですかね( T_T)
    PTSDですか。その病名を知ってから気持ちは楽になりましたか?それとも逆に辛いですか?

• 7月28日
  • mamachan

mamachan

それはあると思います。自分のことだけしていればよかった状態とは全く違って、もともとコップにタプタプ入っていた水が溢れた感じですかね(自分だけで精一杯)。ストレスなどで。ホルモンもあると思います。病名を知って、自分を知ることになるので、何なのか分からないものに振り回されているより、いいですよ。

• 7月29日
はなな

コメント失礼します。
私も生きづらさは感じて、今まで生きてきました。ちなみに、2歳10ヶ月になる娘がいます。発達障害と診断されたわけじゃないですが、小さい頃から…友達にバカだと思われ続けました😫💦今もこんな私に子供がいること事態に、地元の知り合いには驚かれています。やはり、この場合、病院に行くべきなんでしょうか?

• mamachan

mamachan

生きづらさも人それぞれ大変さがあると思います。育ってきた環境だったり、今の環境だったり、でももう2歳10ヶ月じゃないですか。はななさんが頑張って育ててきた証拠ですよ。もちろん周りの方も含めて。バカとかそういうのないと思います。娘さんお母さんの背中見て育っていくんですから。(^_^)

• 7月28日
  • はなな

はなな

返事ありがとうございます🙇
    そう言ってもらえて、気持ちが楽になりました🙋て、私がアドバイスなどをしなきゃいけないのに、逆にアドバイスを貰ってしまい、すみません🙇🙇
    アドバイスありがとうございました🙇

• 7月28日
  • mamachan

mamachan

いえいえ(*^^*)こちらこそありがとうございます。なんかお互い肩の力抜いて頑張りましょうね。

• 7月28日
  • はなな

はなな

はい!ありがとうございました🙋✨

• 7月28日
もぐ

私は高機能広汎性発達障害です
認知度がとっても低いので自閉症スペクトラムとよく間違われるのですがちょっと違って…
ずっと中学生の頃からうつ病で摂食の症状に悩まされた時期もありました。
でも今はもう開き直ってこれは個性だと思っています!
人よりゆっくりペースだけど確実に進んでいるんだと思うようにしてます😊
少し生きづらいけど楽しく生きたいですよね!ハンデはあるけど頑張りましょ😘

• mamachan

mamachan

おはようございます☀高機能広汎性発達障害、調べてみました。症状が私も似通ったとこがあります。中学生の時から、大変でしたね。後ろ向きに考えるより、開き直り凄いいいと思います(^o^)確かに!個性だと思って頑張りましょうね(*^▽^*)

• 7月29日