※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり⭐️
妊娠・出産

妊娠9週で心拍確認できず、流産の可能性。悲しみや不安、立ち直り方や未来について相談中。

妊娠6週、8週で心拍確認できて、母子手帳ももらったのに、9週で転院先でみてもらったら、心拍確認できないとのこと。
見逃しかもしれないので1週間後受診となりました。
見逃しなんて、ないのだろうけど、少しでも希望を持ちたい。
けど、つわりもぴたっとなくなった。
上の子は赤ちゃんに、バイバイやだといってる。
夫も泣いてくれた
びっくりした。
買っていた雄のカブトムシが死んだ。
赤ちゃんも男の子だったのかなって思った。
この時期は、染色体異常だから防ぎようがないってわかっているけど、心拍確認の後の流産率は下がるのにどうしてそんな低い%に入ってしまったの?
母体には責任ないといえ、不妊治療してやっと授かったのに努力が、消えてしまったかのようで悔しい。
もう子供はいらないと泣きじゃくった。
前に進むしかないのはわかってる。
同じ経験のある方、どうやって立ち直りましたか?
時間がくれば、解決してくれるでしょうか?
また、赤ちゃんが戻ってきてくれたのはどれ位したらでしたか?
また、不妊治療する気力はでません。
けど、また戻ってきてくれるように頑張りたい気もするし。
今は待つしかないですが。来週どう言われるか、どう言われても現実を受け止めるしかないですが

コメント

Y♡

私も心拍確認して10週くらいで病院に行ったら心臓動いてなく赤ちゃんもう溶けてきてると言われました。悪阻も辛かったのがピタリとなくなりあれおかしいな?と思ってたら案の定でした…。染色体異常とは言えなんで自分の子なの?って思いますよねなんども悔やみました…
9ヶ月くらいしてまた戻ってきてくれましたが今でも忘れることはできません😢でも少し心が落ち着くのは時間の問題かと…
でも赤ちゃんはママを選んできてくれたことに間違いはないです!
私の知り合いで通ってる病院で心拍確認できないと言われ違う病院行ったら普通に元気に心臓動いてるよと言われたらしく今では元気に産まれてます!なので病院変えてみてもいいかもしれません(´._.`)あんまりアドバイスなってなくてすいません。とにかく赤ちゃんを信じましょう😞

  • ゆり⭐️

    ゆり⭐️

    病院変えてみるのもいいとかいいますよねー
    けど、つわりもぴたっとなくなったので、何となく予想はついてます^^;
    とりあえず今は次の受診待つしかないですね!(>_<;)

    • 7月28日
ゆんゆん

今回は残念でしたね。
私は最初の妊娠で繋留流産しました。低い確率とか関係なしに、妊娠出産は奇跡なんだと思いましたよ。
私は自然流産を待ち、完全流産後2カ月でまた授かりました。
どうあがいても現実は変わらないので、私は泣きたい時は泣き、お腹の子にちょっとでもきてくれてありがとうとサヨナラしました。赤ちゃんが欲しいなら前向いてまた妊活するしかないなと思って私は割とすぐに妊活にいい事を色々取り入れて頑張りました。
しばらくお休みする人もいるし、そればかりは人それぞれですね。

  • ゆり⭐️

    ゆり⭐️

    確率って、関係ないですよね。
    妊娠して、無事出産することも奇跡だし、産まれてからもちょっとした症状が気になって、障害じゃないかとか発達遅れてるんじゃないかとか不安はつきませんね(>_<;)
    自然流産を待ったんですね!!
    ちゃんと残らず出てきてくれたんですね!!
    とりあえず来週の診察を待って、そこからどうなるかわかりませんが、いずれにしても前向きになれるように頑張ります!!

    • 7月28日
ひより

不妊治療の経験はないんですが
初めての妊娠の時に心拍確認後
9週で流産しました。
母子手帳ももらってから初めての検診で頭真っ白ってあの時のことを言うんだなって今思います
帰りの車の中で旦那と静かに泣いたの思い出しました

当たり前のように妊娠して産まれるものだと思っていたので
その事があって妊娠出産は奇跡の中の奇跡が重なって出来るものなんだな
と思うようになりました。


立ち直るのには時間が必要ですが
少しスッキリできたのが

5人に1人は流産を経験してる
あなただけじゃないのよ
と手術の前に言われた一言と

もしもそのまま育っても産まれてから何か病気が見つかってすぐに亡くなってしまったかもしれない。
早い段階で育たないって知れてよかったんだと思いなよ
と言われたことで
これはしょうがない出来事だったんだ
と思うようになれました。

たしかに今やっと会えた息子が…なんて考えたらあの時とは比べ物にならない、てゆうか生きてける自信がなくなるほど辛いと思うので…

  • ゆり⭐️

    ゆり⭐️

    ほんとに妊娠って奇跡ですよね!
    なんであそこの家では3人も子供いるのにとか思ってしまってましたが、、実は一人目と二人目の間に流産した子がいたり。。
    それぞれ大きかれ、小さかれ悲しい想いはしてたりするんですよね、。
    %で数字だけ見ると少ないからなんでこの少ないうちに入ったのとか思っちゃいますけど、
    大丈夫かダメかの2分の1ですよね(>_<;)
    夫がお腹に顔を埋めてわんわん泣いてくれたので、私は独りじゃないと思えました。
    悲しいのは自分だけじゃないし、自分ひとりが不幸な想いしてるんじゃないと思えました。
    前向きに行きたいと思います!
    そして、またお腹に帰ってきてもらえるように頑張ります!!
    落ち込んでる暇があったら、ムダですからねp(´∇`)q

    • 7月28日
deleted user

辛いですね。全く状況は違いますが…
私は100人に一人くらいの確率と言われる子宮外妊娠を2回経験しました。つまり1万分の1の確率になります( ゚д゚)
なので、両卵管を取ったので自然妊娠はできません。
私はその後1年間は誰とも会いたくない症候群に落ち入り、不妊治療しながら仕事だけの生活をしてました。
幸い体外受精3回目で妊娠し、出産までできましたが、また今2人目治療が難航しているところです。
なんで自分なの???って思いますよね。
上の子がいると余計色々考えちゃいますよね。
妊娠出産は奇跡です。
それを本当に知っているのは辛い経験をした人だけじゃないかな?
それを知れただけでも、私は子宮外だったけどお腹に来てくれた赤ちゃんに感謝してます。
なので今の子育てで大変なことがあってもイライラすることはありません( ゚д゚)

個人的には…
また前向きになって治療をして、戻って来てくれる赤ちゃんを待って欲しいです!
お互い素敵な未来になりますように!!

  • ゆり⭐️

    ゆり⭐️

    子宮外妊娠も辛いですね。
    私は一人目の時に300人に1人のパターンの絨毛ガンになり、早めに帝王切開で出産後に抗がん剤治療して、母乳もとめてやることができませんでした。
    しかも治療の入院で産まれたばかりの子供とトータル1ヶ月くらい離れるという寂しい想いをしました。
    そんな人生で一番悲しい想いをしたのでなんで?!って感じです😭
    けど、モカ1223さんも子宮外妊娠を2回もしたという辛い想いをされてますね(>_<;)
    本で自分が不幸だと思うから何気ない一言でも傷つくとかいているのを読んでそうだなと思いました。
    自分が周りから不幸だと思われてると感じてるから悲しくなるんですよね。
    残念なことになっても私は旦那にも子供にも恵まれてて幸せだと、思いました。
    なので、前に進めそうです!!

    • 7月29日