※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるねこ
家族・旦那

ここで質問することでないのは承知してますが、皆さんのご意見お聞かせ…

お世話になります。
ここで質問することでないのは承知してますが、皆さんのご意見お聞かせくださいm(__)m

今祖父が危篤状態です。祖父の住んでいる場所が九州で、わたしの住んでいる場所は東海地方です。
遠方の為、これまで5回程しか会った事がありません。
子供がいなければ迷わないんですが、生後7ヶ月になる赤ちゃんを連れて、多分お通夜とかになってしまうかもしれないですが行きますか?
この暑さでの移動距離と完ミなので、その辺りのことも気になります。九州の家には小さい子はいないので行くなら一式持っていくことになります。
ひいおじいちゃんに会わす最後の機会になるし、でも遠すぎるしで悩みます。

子供が大きくなって覚えてはいませんが、会わせるべきでしょうか?

コメント

( ˊ꒳ˋ )

わたしなら遠くても
顔だしますね(><)!

• なるねこ

なるねこ

コメントありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 7月28日
まーるこ

初めまして!
私も先月ちょうど子供が6ヶ月になった日に祖父が危篤状態になり、埼玉から宮崎まで行きました。残念ながら間に合わず亡くなりましたが、お通夜もお葬式もでてきました(^^)宮崎に2泊してその後は実家の福岡に帰りました!
最後に祖父に会うことができて良かったと今でも思えますし、こんなことでもないとなかなか宮崎まで帰って祖母や親戚に会わせることもできないので良かったと思いました!
それと皆の気持ちが沈む中で子供がいることで明るくなって助かったとも皆に言われましたよ(^^)

• まーるこ

まーるこ

グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます🙇💕
    突然のことで悩みますよね😭少しでもお力になれれば嬉しいです(^^)

• 7月30日
  • なるねこ

なるねこ

何日もお返事できてなくて、すみませんm(__)m
    移動やらで大変でしたが、わたしもたくさんのじいじとばあばお姉ちゃんに子供を可愛がってもらえて良かったです。こういう機会じゃないと本当、親戚に会わすことないですもんね^^;
    コメントありがとうございました😊

• 8月2日
ポンコツ

私だったら行くかな!
通夜だと夜になると思うので
お葬式に出ます!
それか参加が難しければ
後日でもいいので
お線香あげに行きます!

• なるねこ

なるねこ

コメントありがとうございます。
    通夜だと夜になる。そこまで頭回ってなかったです。出るならお葬式がいいですね。
    参考にさせていただきます。

• 7月28日
のんま

迷われているなら行くのはどうですか?

もしものことがあったときに、迷われているなら後悔するかもですよ、、

でも子連れで遠出は大変なので、迷われるお気持ちわかります

私だったら行きます!
娘に会わせてあげたいのもあるし、私も会いたいからです。
うちも実家には小さい子はいないので、帰省したときは必要なもの一式を宅配便で送りました。

さくら

私なら、いけそうならいくかな?
いけなそうなら、いかないかな??
ミルクだと色々とお湯とか白湯とかもって、荷物もおもくて、大変と思います。
(*_*)

A

私も行きますかね。
結局最後かもしれないので……。

行かなければ多分後悔すると思いますし……。ただ、そっちにいくのに色々助けが必要だと思うのでその旨を伝えておいた方がいいと思います!

はな❀

おじいちゃんもひ孫が来てくれたら嬉しいと思います…わたしの甥っ子は生後3ヶ月でお通夜に出席してましたよ、泣かずにいい子にしてました。おじいちゃんがいてくれたから自分のお子さんもいるわけで、移動と暑さ大変だとおもいますが私なら後悔しないように九州に行くとおもいます。

のえる

迷いますね…

お子さんのことを考えると
ひいおじいちゃんに会わせることが、そんなに大切だとは思えません。すみません…

私は下の子を出産後、入院中に祖母が亡くなり、行けない状況でしたが、ひいおばあちゃんに子どもを会わすことができなかったことを後悔していません。
小さいですし記憶は残らないでしょうし、話を理解できる歳になったら話すかんじです。

もう少し大きくなってから写真でも見せながらひいおじいちゃんの話をしてあげたほうが良いと思うんです。
いつでもその人のことを忘れないでいることが大切だと思います。

あーか

私も7ヶ月の時に都内から福岡に行きました!!
確かに覚えてないですが、行かせてあげれてよかったと思ってます(・ω・)/
今年は法事で連れて行きます!

y

後悔したくないので行きます。言って損はしないと思うので。迷ってるなら行くべきだと思います。

私なら実家の母に相談しますね。
無理に来なくても良いよ、と言われたら行きませんが、身内が危篤になり弱っているようなら行きます。
ただ、一番は子供のことなので体力的に心配、行ってからみてあげられる環境がない、とかなら申し訳ないけど行かないと思います。

ゆうき

うちも東海地方と九州と遠いですが、迷わず連れてきます(´・ω・`;)

お子様がいるとのことでしたら、親戚内でどうするか伺うのが良いかと思いますよ。大抵は融通きかせて、不参加で、後々お線香あげるだけとかでも良いよって言ってくれたりしますし。その辺りは親戚内での習慣があるかと。
うちは私が妊娠中と子供が生まれて9ヶ月の時に、祖父と祖母の葬儀がありましたが、近場なのでお通夜のみ参加しました。お葬式はまる丸一日かかることになるので、不参加にしてもらいました!
あとは、あくまで子供のためではなくて、ご自分がお爺様のために参加したいかどうかだと思いますよ^^

私は迷うなら行きます。
うちは娘が産まれた時はまだ主人の祖母が生きてましたが、老人ホームにいたり入院してたりでなかなか会わせられず、危篤になっても、子供の面会は出来ないと病院で言われ結局会わせてあげられず、とても後悔してます。
確かに東海から九州は遠いですが…新幹線も事情話して乳児いるので、多目的室の近くにしてもらったりしたらオムツ替えも何とかなりますし、新幹線乗る直前にミルク飲ませたら、新幹線内でのミルクは1回で済むと思うし何とかなるんじゃないかなと。

Hina mama💕

大変かもしれませんが
私だったら行きます!

行かなくて後悔するのも嫌ですし😥

なるねこ

まとめての返信、遅くなっての返信で申し訳ありません
🙇‍♀️

あれから近くに住んでる父からすぐに出発するとのことで、祖父に会いに行きました。赤ちゃん連れでの15時間かけての車での移動は大変でしたが、祖父にひ孫を見せることができ、会いに行けて良かったです。最期にひ孫を見せれて、喋ることはできませんが祖父も初めて会うひ孫を目で頷きながら見てくれました。ひいおばあちゃんと親戚一同にも対面する事ができました。通夜、葬式も参加することにします。

今回の質問で参加、不参加ご意見を頂きましたが、母になってからの決断は子がいないときと違うのと、これからもそういう決断がたくさんあるんだと思いました。
自分の頭が回らない中での皆さんのコメント、心強く感謝します。
たくさんのコメント本当にありがとうございました😊