※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちい
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂について質問です。皆さんは週に何回お風呂に入れていますか?シャワーだけで済ませる方もいるのでしょうか?ご意見をお聞かせください。

今生後4ヶ月の男の子を育てています。
昨日予防接種の副反応で熱が出たためお風呂を朝に繰り越しました。
すると昨日飲みに行っていた旦那さんがきっと周りの人から聞いて来たんだと思うんですが「毎日こんなにお風呂に入れているのはうちだけだ。そんな毎日入れるの2ヶ月くらいまでらしいよ?」と言われました。
きっと旦那さん的にはそんなに無理して入れなくていいんじゃない?という事だったと思うのですが私はその発言に異常にムカついて・・・いえ、でも、ムカついたことは置いときまして・・・笑
質問なのですが皆さんシャワーなどで結構済ませてるのでしょうか(><)?週どれ位でお風呂に入れてますか?
ご意見お聞かせください。

コメント

ママさん☆

お風呂に入れると言うのは湯船に浸かるってことですか?^_^
基本湯船に浸かってますよー♩
出かけたりして帰りが遅くなった時はシャワーで済ましてますがそれ以外は入れてます^_^

• ちゃんちい

ちゃんちい

そうです!湯船ということでした(><)!
    やはり基本的には入りますよね😳
    うちだけだと言われてほんとにそうなのか・・・と思いました!
    ありがとうございます(^o^)/

• 7月28日

毎日しっかりお風呂に入れていますよ。
退院してからお風呂に入れなかったのは、予防接種後にお乳をかなり吐き戻して病院へ連れて行った日と、高熱でお風呂はやめておくようにと病院で言われた2日間だけです。

夏だからこそしっかり湯船につからせてあげないといけないと思いますよ。

• ちゃんちい

ちゃんちい

そうですよね!!私も熱を出した日は翌日まで様子を見て熱が下がらなかったら体を拭いてあげて・・・そのほかの日は漏れなく湯船に入れてあげると思っていました!
    夏は汗疹とか心配ですもんね(´;ω;`)ありがとうございました(^o^)/

• 7月28日

退会ユーザー

赤ちゃんは大人と違って首の後ろなどしっかり洗ってあげているつもりでも汚れが取れていないこともあるので、しっかり湯船に浸からせてあげて汗や汚れを取ってあげるほうがあせもができにくくていいと思いますよ。

ご主人は誰から聞いてきたのか知りませんがか、適当なほうに合わせなくていいと思います。

• 7月28日
  • ちゃんちい

ちゃんちい

そうですよね!お風呂に入れてあげながら全体を撫でてあげるように汚れも落としたりしていたのでそれは続けて行こうと思います☺️
    汗疹出来ちゃうと可愛そうですよね(><)

きっと周りの先輩お母さんに聞いてきたんだと思うのですが、それを正当化されて私を否定された気がしてムカッとしてしまいました🤷🏻‍♀️今まで通り湯船に入れてあげるのは変わりなく、でもやっきになってお風呂を気にするのはやめようかな?くらいにしておきます!笑
    ありがとうございます‎|•'-'•)و✧

• 7月28日
みーな

うちは毎日夜に入れてます😊
毎日暑くて汗疹ができたらかわいそうなので😱

• ちゃんちい

ちゃんちい

私も汗疹を恐れています!シャワーより湯船の方がしっかり綺麗にしてあげられてる気がしています😁
    ありがとうございました!

• 7月28日
タロママ

産まれてから今までずっと湯船が基本ですよ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
本当に数回シャワーもありましたが、やっぱり身体を芯から温めたり血行も良くなるかなと、夏でもいれてます(๑˙❥˙๑)

• ちゃんちい

ちゃんちい

数回シャワーもやはりあるんですね!
    私はなんとしてもお風呂に入れなくちゃ!という気持ちが強く・・・それを指摘されたのかもしれないです。
    やはり体を温めるということも大事ですよね!ありがとうございました(^o^)/

• 7月28日
ママリ

え!?今まで欠かさず毎日入れてますよ?具合悪いならともかく、お風呂は毎日入れるものだと思っていました!

• ちゃんちい

ちゃんちい

やはりそうですよね!私もそのかんかくでしたので同じで良かったです(^o^)/

• 7月28日
crea722

いま1歳になりますが、ベビーバスを卒業してからは体調不良以外は毎日いれてます。
わたしもずっとシャワーだったけど、一緒に入るからお風呂に毎日となりました。
絶対に入れなきゃというわけではないみたいですが、家庭の方針によるのですかね。

• ちゃんちい

ちゃんちい

わかります!私も元はシャワーばっかりだったのですが自分も肌の乾燥とかちゃんとお風呂に入るようになって少し改善された気がしたのでお風呂にこだわっていました(><)
    家庭の方針ですよね!旦那の話を聞いて他のご家庭がシャワー派が多いのかと思っていました😳が、違いそうですね‎|•'-'•)و✧笑
    ありがとうございました(^o^)/

• 7月28日
ぶたッ子

うちも毎日いれてますよー!
汗をしっかり流してあげたいので湯船は絶対いれます☺︎

• ちゃんちい

ちゃんちい

やはり湯船の方がしっかり汗が流せる感じがしますよね☺️ありがとうございました(^o^)/

• 7月28日

うちは最後沐浴バスにお湯ためて体洗ったあとに子どもだけ入ってます☆
大人は元々シャワーだけの生活だったのと、追焚きがないので(^ω^;);););)

• ちゃんちい

ちゃんちい

沐浴バスで入れるという方法もありますね😳私も追い炊き付いていないんです😔なので1回きり、私と息子が入って終わりの時もあります( ˘•ω•˘ )

• 7月28日
あきらプリン

毎日お風呂に入れてます!シャワーで済ますのわあまりないです⭐️
湯船に浸かる事によって代謝もあがりますし、発汗して身体に良い事だらけなので^_^

• ちゃんちい

ちゃんちい

そうですよね☺️私も湯船に浸かるのはいい事だらけだと思っています👏🏻ありがとうございました(^o^)/

• 7月28日
あど

お風呂自体は毎日入れますが、
ちゃんちいさんのおっしゃるお風呂というのは湯船にという事ですか??

うちでは8ヶ月ごろまでは湯船に良く入れていましたが、季節的なこともあります!
夏場や暖かい日はシャワーで済ますこともありますし、現状ではほとんどシャワーです。
ひとまず1日の汚れや汗を流して、湯冷めしなければいいかな?というかんじです😌

• ちゃんちい

ちゃんちい

湯船という意味でした😱説明不足申し訳ありません(><)
    確かに寒い時期よりシャワーですますのであれば夏の方がいいかもですね🤔ありがとうございました(^o^)/

• 7月28日
  • あど

あど

首が座るまでは、たしかに他の方がおっしゃっているように垢がたまりやすかったりするので、湯船は入れた方がいいかもしれないですね!
    数ヶ月の赤ちゃんは肌がとってもデリケートですし、首が座ったり掴まり立ちなどできるようになってくると、徐々に体も洗いやすくなるので、それまでは湯船入れてあげたほうがしっかり汚れも落ちると思います☺︎

• 7月28日
  • ちゃんちい

ちゃんちい

首のシワなども結構汚れてますよね😳
    わかります!まだお座りが出来ないので自分も裸で膝に乗せて洗っていたので余計シャワーが想像出来なかったのですが調べてみたらシャワーも簡単に入れられそうなので遅くなった時などはシャワー試してみようと思いました‎|•'-'•)و✧

• 7月28日
  • あど

あど

私のうちは、もう2歳近くでしっかりしているし、昼間保育園で沐浴でシャワーなどがあるのでまだいいですが、
    色々不安定で特に首が座らないうちなどは一回シャワーで洗うだけじゃ不安ですよね💦
    赤ちゃんって月齢が2〜3ヶ月くらいから肉付きも良くなって、よく動き出すまではムチムチで関節の溝が深いので、痒くなったり、発疹できやすいですもんね😭
    やむを得ない時、たまにならいいとは思いますが、しっかりしてくるまでは湯船入れてあげるほうがいいかもしれないですね👍

• 7月28日
  • ちゃんちい

ちゃんちい

そうなんです🤔シャワーだと洗えているのかも若干心配です🌀溝ほんとに意外と汚れていてガーゼで拭くだけだけでは汚れが落ちてないのでお湯でちゃんと流してあげたいです😭
    でも本当にやむを得ない時だけシャワーという感じで考えておきます☺️

• 7月28日
Hina mama💕

うちは元々お湯溜めたりしてなかったので
1ヶ月のときはお風呂沸かして入れましたが
そのあとからはベビーバス買って
そこにお湯溜めて子供だけ浸からせてました😅笑
今は暑いのでシャワーのみで済ませちゃってます💦

• ちゃんちい

ちゃんちい

確かに暑いので無理にお風呂に入れなくてもシャワーだけでも良さそうですね🤔
    ちなみにシャワーのときお母さんはどうしていますか??

• 7月28日
こばぴ

乳児湿疹で皮膚科の先生に湯船は良くなるまでしばらくいれないでって言われた時はシャワーのみでしたが、それ以外は毎日湯船にいれてあげてますよ😊

関係ないですけど、湯船でぷかぷか気持ち良さそうにしてて可愛いですよね☺️

• ちゃんちい

ちゃんちい

そうですよね💗湯船に入ってる時機嫌がいいのでそれも毎日入れてる理由です💓

乳児湿疹ができた時はあまりお風呂入れない方がいいんですね😳知らなかったです!!!

• 7月28日
泣き虫母ちゃん

わー!分かります!!
私も上の子の時に、湯船に毎日入れてる事に驚かれた事ありました!
基本、我が家は湯船に毎日浸かる派なので、毎日湯船に浸かってます(*´ー`*)♡
夏場暑くても、エアコンの効いた部屋にいますし、湯船につかると体の芯から温まるから体にも良さそうですよね♡
色んなご家庭があるかと思いますが、ご主人にも話してみるといいですよ♡
何よりお子さんがお風呂大好きな子であれば、湯船に浸かる時間って私は幸せな時間です♡裸同士で抱き合えたり、こどもにとってはとってもいいスキンシップになりますもんね♡

• ちゃんちい

ちゃんちい

やはりその家その家違いますもんね🤔
    私も湯船に浸かるのはいい事だらけだと思っているのでこれからもなるべくお風呂にしたいと思います☺️旦那さんにもこの回答すべて見せました🙆🏻笑
    息子もお風呂の時はとても機嫌がいいのでこのまま続けていきます!

• 7月28日
elly

うちの風呂は浴槽の中でシャワー浴びる作りになっているので、毎日シャワーです😅
たまーに頑張ってお湯張りますが、早く引っ越してシャワーと浴槽別にしたいです🤣

• ちゃんちい

ちゃんちい

海外っぽい作りですね😳
    確かにお家の構造上お湯を張るより浴槽の中でシャワーの方が効率良さそうです🤔

• 7月29日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

毎日湯船入れてますよー!

• ちゃんちい

ちゃんちい

やはりそうですよね😳💡ありがとうございます😊

• 7月30日