※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が言うことを理解しているが、やらないことが多い。この月齢では普通のことですか?

1歳9ヶ月になる息子がいます。
同じぐらいのお子さんはこちらが言ったことは全てやってくれますか?
例えばオムツぽいしてとかメガネとってとか。うちは言ってやってくれるときとやらないときがありやらないときが多いように思います。
こちらの言ってること理解してればと言いますが理解してるみたいだけどやらないときが多い。

言葉もママ、わんわんも喋らず唯一言えるのはアーパンマンマン(アンパンマン)のみ。アンパンマンも私がこれ何?と言っても言わずに自分が言いたいときだけ指差して言ってる感じです。

この月齢は言ってもやらないことが殆どなものでしょうか?

コメント

アイス

うちの子の場合はですが、言ったことは全てやってくれます!
ダメなことをしたときは目を見て手を繋いでダメなんだよと教え、何て言うの?と聞くと「ちゃい」(ごめんなさいのこと)と言い、もうしない人と言うとはーいと言いながら手を挙げます。
その後はギュウと2人で言いながら、抱きしめます( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

言葉も女の子ということもあり、かなり話します!

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

コメントありがとうございます

• 7月28日
  • トマト大好き❤

トマト大好き❤

途中で送信しちゃいました💦💦
    言ったことはすべてやってくれるんですね…
    今朝も洗濯かご洗濯機のとこ持って行ってと言っても今日はやる気分じゃないのか持っていってくれず結局私が片付けました。
    してダメなことは叱ることはしてるつもりですがお願いするとこはほぼやってくれなくて…

• 7月28日

物分かりの良い子のほうがまだ少ないですよ😊
パパママも理解してるし言えるはずなのに わざと言わない子もいます!

1歳半検診で何か言われましたか?

• (∂ω∂)

(∂ω∂)

なんでもできますよ!
    言葉も色々話せます!

• 7月28日
  • トマト大好き❤

トマト大好き❤

コメントありがとうございます。
    うちはパパは指差しするのですがママは?と聞くと自分を指差ししたりします。
    してダメなことは叱ることはしてるつもりですがお願いするとこはほぼやってくれなくて…。
    言葉も出て来ませんが他にも不思議な行動、奇妙な行動があり一歳半健診で相談しましたが特にこだわりがあるのかもしれませんね。と言われて終わりでした。
    ちなみに公園行っても花壇沿い、フェンス沿いに横目で歩いたりテレビのエンドロールをくいついて見るなどです。

• 7月28日

退会ユーザー

お願いされてるって息子くんも分かってて、わざとやらない場合ありますよ!ちょうどイヤイヤが入ってくる時期と重なりますから。
    相談したのは心理士さんでしょうか?
    男の子と女の子の差はかなりありますから言葉はまだ焦らなくてもいいと思いますよ😊

普段お母さんが話しかけても常に一方通行だったり、目線が全く合わなかったりはしないですか?

• 7月28日
  • トマト大好き❤

トマト大好き❤

なるほどですね。
    イヤイヤとは言わなくても態度で示したりします。
    相談したのは1歳半健診のあと個別相談で心理士さんに相談しました。
    問診票にも書ききれないくらい色々書きました。

話しかけても一方通行というのは具体的にどういうことですかね?
    目線は抱っこすると近いせいか合わせてくれませんが全く合わないということはないです。

• 7月28日

退会ユーザー

実はうちも落ち着きがなく心配で、心理士さんに1歳半検診で相談しました。
    単語は月齢並みに喋りますが、積み木も苦手だし指差しも自分の好きなタイミングで好きなモノしかやらなくて。
    でも特に問題なく、ただ好奇心が人一倍強いから落ち着きなく感じるのかも…みたいに言われたんです。
    8月で2歳になりますが、最近になりようやく落ち着いてきて(駐車場では手を繋ぐなど)言ったことも実行してくれるようになりました。もちろんイヤイヤ言うときもありますが💧
    この時期は、1日1日の成長が本当に著しいですから、個人差の範囲とも思えませんか?

知り合いのお子さんがトマト大好きさんのお子さんと同じ月齢なんですが、発達が遅めのようで療育にも少し通ってるんです。
    週に何回か公園で一緒に遊ぶことがあるのですが、お母さんには全く関心がないようで、振り返りもせず自分の好きなところにフラフラ〜と行っちゃいます。
    お友達にもそこまで関心なくてオモチャ取り合いしたり、順番の譲り合いとかもないんです。

そんな事はないですか?

• 7月28日
  • トマト大好き❤

トマト大好き❤

同じです!
    公園に行くと後ろ振り返らずに花壇沿い、フェンス沿いを横目で見ながら走ってます。
    私のことはいるか確認しないです。
    そぉっと遠くから見てますがどんどん先に行っちゃいます。
    同じぐらいのお友だちにも関心無いです。
    おもちゃの取り合い譲り合いもあまりしません。

• 7月28日
でこ8

うちはもうすぐ3歳の子がやっと出来るようになりましたよ(笑)オムツとって〜とか、タオルとって〜とか😊1歳9ヶ月でって凄いと思います😂

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

してダメなことは叱ることはしてるつもりですがお願いするとこはほぼやってくれなくて…気分次第というか…
    言うこと聞いてくれないときは他のやってることをやめさせてまでもやってもらったほうが良いのかなと思って。
    言葉も出てこないし…

• 7月28日
でこ8

うちも全然気分次第ですよ!むしろ2歳くらいからイヤイヤ期突入して、やってと言ったら、ほぼやってくれません😭ダメなことは叱りますが、全然響いてない‥今言いましたよね?状態です💨
言うことを聞いてくれない時というのは、例えば「オムツ取って」と言っても遊んでて取ってくれないから、やめさせてでもやらせた方がいいという意味ですか❓❓

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

そうです、そうです!
    オムツ取ってって言っても遊んでて言うことを聞いてないので手を止めさせて子供の目を見ながらやってもらったほうがいいのかなと思いまして…

• 7月28日
  • でこ8

でこ8

うーん‥こどもにとって遊びって大切ですし、オムツ取ってに関しては、遊びを止めてまでやらせなくてもいいような‥🤔取って〜その後のオムツ変えはやらなきゃいけないですけど💦
    私の中では〇〇取って〜はお手伝いな感じにとらえてて、だからやってくれたらありがと!で、まぁやってくれなくてもしょうがないか〜という感じです😂

• 7月28日
ママモコモ

こんにちは☆1歳9ヶ月になったばかりの息子がいます☆
言ったことはあまりやってくれないです。理解はしてる感じはしますが、やらないときが多いです。
トマト大好き❤️さんのお子様と、うちの子と行動がすごく似てます!公園に行ったら花壇沿い歩いたり、テレビのエンドロールもくいついて見てます。声は発するのですが、意味のある単語など言葉は今だに何も話せないんです...(>_<)2歳までは様子見かなと思ってたのですが、少し心配になってきます(>_<)

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

お返事遅くなりすみません😣💦
    息子さん同じ感じですね。
    公園に行ってもそんな子居ないしネット検索すれば自閉症とか出てくるし…
    うちは家の中でも廊下の壁見ながら歩いたりカーペットの模様見ながら歩いたりするんです。
    男の子だから喋るのは遅いと聞くのでそちらはあまり気にしてなかったのですが不思議な奇妙な行動が直らないのが気掛かりで。

• 7月29日
夏花

1歳半の娘です。
洗濯ぽいしてーとか、〇〇の絵本取ってきてとか、これ何?とか分かっているようですがやってくれないときも多いです。気分次第という感じです。自分のやりたいことだと聞いてくれる可能性が高いです。(例えばお絵かきしようーペン持ってきて!など)
でもこれくらいの年だと、みんな気まぐれかと思っていました💦

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

お返事遅くなりすみません😣💦
    娘さん物分かりがいい感じですね。
    うちもそうなって欲しいです。
    気分屋もいいところで自分中心みたいなとこがあって言ってもやらないことが多いので。

• 7月29日