※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあ∵⃝♡⍢⃝
ココロ・悩み

夫の長男夫婦のお金の問題で悩んでいます。誰に相談すればいいか迷っています。弁護士はお金がかかるし…

うぅ…お金の悩みはいつも付きまとうものですね(っ◞‸◟c)私達夫婦、義母義父に関するお金の問題ではなく私の旦那の長男夫婦についてのお金の問題です。どこに相談したらいいんでしょうか…知恵袋になんか投稿しちゃったらめっちゃ叩かれるに決まってるし…実際旦那や実母に相談すればいいものの考えてても解決しないんだから考えるだけ無駄だと言われるし…
やっぱ弁護士とかでしょうか…でもお金かかるし(´・ω・`;)もーやだ。

コメント

Hina

長男夫婦のせいで、はあさんが困る羽目になっているのですか(*T_T*) ?

ちこ

旦那の名義の借金は、どうにかして返していく方がいいです。結局旦那さんが返済する責任を負うし、返さないと旦那さんがカードを作れなくなることがあります。
ちなみに、闇金へは返済する必要ありませんが、〔契約が無効だから〕一度専門家に相談された方がいいです!家族といえども簡単に保証人になってはだめ!保証人になったら、本人払えない時は、必ず借金を保証人が背負うし、一度保証人になったら放棄もできない、払えなかったら保証人が破産なんてこともありえます。そうすると、PFAPさんがいってるように、相続も考えてしないといけません。
まぁ、難しいことを言いましたが、私の旦那がお金のない兄弟の保証人になるといったら、止めます。あんた保証人になって、万が一のとき払えるの?払えなかったら私にも迷惑かかるよ?その時、子供に金がかかる時ならどうするの?保証できもしない契約にサインしないで!と猛攻撃します(笑)


こっからは、愚痴になりますが、旦那の兄弟って、なかなか仲良くなれませんよねー。感覚が違うとゆうか、お花畑とゆうか(笑)そうやって家族が甘やかすからダメなんだと思いますよ!助けてもらえる、どうにかなるーって甘えてるんです。だから計画性もないんですよ!旦那も親も助けてやり過ぎだと思います!!名義を貸すのは、優しさをはきちがえていますよね!(うちはお金じゃないですが、小姑がプー太郎でお花畑です)
旦那にその血が流れてると思うと不安ですよねー(笑)
わたしは、うちとは、関係ない。どうせ困るのは本人らと割り切り頑張ってます(笑)

  • はあ∵⃝♡⍢⃝

    はあ∵⃝♡⍢⃝

    まゆちこ様
    コメ感謝します(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)旦那も勝手に名前を使われた1人で…旦那は一応名ばかりの社長なので借入ができなくなると会社の運営も…と思ってしまいます。保証人の件も長男が勝手にした事…みんななんで私?とびっくりしている程です。本当35歳の大の大人が常識ない…義父も義姉に猛反対されてたのに保証人なってしまったようです。まあ結婚する前なので私は口出しできませんが…
    旦那には耳腐るほど伝えてあります。
    そーなんですよ!だから甘やかしちゃだめって私も何回もゆってるのに…わかってくれなくて…私も不吉ですが、もしこれから先義母や義父が亡くなった場合誰の手助けもなく困ったと言っても絶対助けてあげたくないです!別に何かしてもらった訳ぢゃないし。私に子供がいないからなのでしょうか…長男夫婦のストレスで子供ができないと言っても過言ではありません…私だけが大変な思いしてるんぢゃないんですね(´・ω・`;)みんな大変なのに私だけみたいな言い方ですみませんでした(っ◞‸◟c)
    一度旦那とかにも内緒で専門家に相談へ行ってみよーと思います✧何度も長文のアドバイス助かりました♡

    • 7月21日
ちこ

法律関係の事務所に勤めてますが
無理な事はちゃんと断った方がイイです!お金のトラブルのようですが、はぁさんや旦那さんがお金を貸してあげないといけない状況でもし迷ってるとゆうことなら、貸す時は返ってこなくてもしょうがない、くれてやる!ぐらいの気持ちで貸さないといけません。借りたものは返すのが当然ですが、お金が無い人にお金を貸すとゆうのは、返ってこない場合が多いからです!
私も結婚してもうすぐ一年で妊活中なのでついついメッセージしました!

はあ∵⃝♡⍢⃝

Hmama様、まゆちこ様
コメありがとうございます♡
まとめてで申し訳ありません。
長くなるので簡潔に…(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)
私が直接迷惑かけられてる訳ではありませんが、私の旦那や義母義父が長男夫婦の作った借金を払ってる、その借金も自分名義では借りられず私の旦那の名前、旦那の姉の名前を借り保証人にさせ闇金だったらしく取り立てされ困り結局払ってあげてる、アパートの保証人が義父、長男夫婦2人共の車の名義人も義父、お金ない癖に子供4人もいてまともに食べさせてなく子供4人ともガリガリで見てて可哀想。哀れんだ義父義母、旦那がついついお金を出す。本人達は感謝も何もない、してもらって当たり前。長男は旦那の会社で働いてるが大きい会社ではないので安月給、兄嫁は働く気もなく子供も義母に預け昼から酒飲み迎え行けないと義母に頼み買い物させる。身内の会社だからかボーナス出せだの給料前借りさせろなどとワガママゆって常に私の旦那を困らせる。…などなどまだまだ足りない位なんですが…借金を何とか自分達で払ってもらいたいし…自分達できちんと生活してもらいたい。私たちに迷惑かけないで欲しいんです。本人達に言いたいのにキレると何するかわからないから今は我慢しようと義母に言われました。米は勝手に盗んで行くは冷蔵庫から勝手に食料持ってくは…泥棒と一緒です。旦那にも言ったし…手は打ってるから大丈夫だとかゆうけどいまいち信用できない…長くなりすみません。
こんな話どこも聞いてくれませんよね…

アップル

ここまで非常識な人がいるとは…。やはり旦那さん次第ではないのでしょうか?旦那さんの実家の事ではあさんが嫌な思いをしている訳ですから、極端に言えば、はあさんを守るか、兄夫妻を守るかの選択ですよね。闇金から借金、子供をまともに育てられない、はあさんの家庭に影響するのが心配です。兄弟でも線引きする時はした方がいいと思います。将来親の介護や相続問題も出てくると訳ですから…。

  • はあ∵⃝♡⍢⃝

    はあ∵⃝♡⍢⃝

    PFAP様
    コメありがとうございます♡
    簡潔にって言ったのに今見たらかなり長いですね。笑
    私はある程度常識はあると思っていたのですが、こんな長男に常識なさすぎと言われ号泣した事も…
    旦那は守ってくれるんですが義父に似てほっとけない性格とゆーか女子供に甘くて…長男夫婦は35歳、私達は29歳です。長男夫婦つくづく情けないと思い子供も罪ないのに可哀想で…相続の件は義父が既に、『自分が死んだら今住んでる一軒家は長男夫婦に渡し私達夫婦と義母は自分の遺産で新築を建て一切長男夫婦とは関わりを持たず幸せに暮らして欲しい』と言われました。兄嫁は義母の年金にまで手を出そうとしているようです。既に義父の年金は借金、長男夫婦の支払いでもらってもすぐ無くなります。私達が頑張って働いて食費光熱費、義父や義母にお小遣いを渡しています。私達が一生懸命働いているお金が長男夫婦に回ってんのかと思うと腹立たしくて仕方ありません。
    PFAP様に愚痴ってしまい…申し訳ありません。

    • 7月21日
アップル

分かりますその気持ち、当然です。お金の事はしっかり割り切った方がいいです。旦那さんのお給料もはあさんとの共通財産ですから、勝手に向こうの家に流して言い訳がありません!仕送りしている事と同じですから、続けるのなら、はあさんのご両親にも同額払うべきです。次回から援助した場合、同額を自分両親に渡すと交渉してみてはどうでしょう(^^)赤ちゃん生まれたらもっとお金かかると思います。

  • はあ∵⃝♡⍢⃝

    はあ∵⃝♡⍢⃝

    コメ感謝します(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)
    お金は大事ですよね…私もただでさえ不妊治療に通いお金かかってるのに…なんであんな奴らにと思ってしまいます。しかも兄嫁も自分の実家に頼ればいいものの、自分の両親には迷惑かけたくないから!とうちにしか来ません。それもおかしくないですか?結婚して自分の両親に迷惑かけたくないのに、旦那の両親に迷惑かけていいのか!って思ってしまいます…
    義母には『嫁がお金管理してるから私はお金ない』と言って!と伝えてあります。実際は義母が管理しているのですが、このままではうちのお金全てとられると思って…そーですよね!そー伝えてみます♡的確なアドバイスありがとございます(๑′ᴗ‵๑)
    こーゆー人らが即刻この世からいなくなる事を祈りたい。笑
    即刻自立して欲しいと日々願っています。笑

    • 7月21日
ちこ

そうですね!
勝手に名義使われたの具合にもよりますが、本来なら、免許証で本人確認すべきだったり、筆跡が違ったりした場合、契約無効が主張できるかもしれません。勝手に使われたと名義を貸したのは、話が全然違います(*´Θ`)ノただ、親族間なので、弁護士使って争ってもお金の無駄な気もしますよね(実際は、親族間の争いほどもつれやすい事も多いですが(笑))なので、今出来ることは、必ず返済すてもらうこと!返済できない時は必ず言ってもらえこと(滞納されると旦那さんもう融資受けれなくなりますよ!住宅ローンだって断れますよ!(´_ゝ`))はあさんは、ストレスを溜めたら長男夫婦の思いのツボだと思って、楽しく過ごすこと!出来るだけお互いのお金の出入りはオープンにすることです!

  • はあ∵⃝♡⍢⃝

    はあ∵⃝♡⍢⃝

    まゆちこ様
    結婚前の話で旦那も18歳の頃に…と曖昧で私も詳しくは聞けてませんでした(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)ほんと親族間ほどめんどい争いはないですよね…穏便にと言いたい所ですが何とか解決したいと思います。
    ほんとこれから家建てるにしろローンなのに、会社運営するにしろ借入なのに長男のせいでうちぼろぼろです(´・ω・`;)返済の件は旦那を信用すると怖いので自分でも少し動いてみよーと思います(๑′ᴗ‵๑)
    そしてお金の管理を私ができるよーになりたいと思います✧
    何度も何度もアドバイスありがとございました!気持ちもすっきりしたし、法律関係の事務の方にお話聞けてほんと助かりました♡感謝しています♡
    本当にありがとうございました!

    • 7月21日