※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️瑛&陽ママ⭐️
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子のトイトレがうまくいかず、タイミングやトレーニングパンツの使い方について相談しています。

おはようございます(^^)トイレについて、長文になりますがお願いします💦
1歳9ヶ月の息子なんですが、トイトレがなかなか上手くいきません(>_<)2ヶ月くらい前から、おしっこやうんちが出ると自分で教えてくれるようになったのでトイトレを開始しました。補助便座を大人用トイレに設置して時間を決めて座らせてました。座るのは嫌がったりしないんですが今まで出来た事がありません(>_<)タイミングが悪いんでしょうか?それともまだ早い?毎回出た事を教えてくれるわけではないので何時間おきに出てるかもわかりません…。
それと、トレパンを貰ったのですがまだ1度も履かせてないんですがいつ履かせるんですか?
あまりに上手くいかないので今はトイレ中断してます💦
アドバイスなどお願いします(>_<)

コメント

うーたん

知らせてくれるようになったんですね❗すごーい😆⤴
オシッコがでてから、次のオシッコがでるまでの間隔がわかれば、次誘うタイミングもわかるとおもいます。
トイレにすわってくれたときに、トイレを流すおとを少し聞かせてあげると、出たりもするんですよ。
トレパンは、トイレトレーニング中にはかせてあげてください。

• ⭐️瑛&陽ママ⭐️

⭐️瑛&陽ママ⭐️

回答ありがとうございます😊
    流す音を聞かせたらいいんですか⁈それは知らなかったです(>_<)今日、してみます👍

• 7月28日
たいくんまま

おしっこやうんちを知らせてくれるんですね∩^ω^∩
トイレに座るということもトイレトレーニングの一部なのででなくても座らせてあげるということも大切だと思います∩^ω^∩
トイレに誘った時オムツにおしっこがでていなければ出る可能性もあると思います!

トレパンは早くオムツを卒業して欲しいのであればトレパンにかえるとオムツよりおしっこをした時の気持ち悪さ等を感じるのでトイレにいくようになることもあると思いますが洗濯が増えたりもするので成功回数が増えてきてからでもいいかなと思います!
お母さんの負担のないように進めていくといいと思います!

• ⭐️瑛&陽ママ⭐️

⭐️瑛&陽ママ⭐️

知らせてはくれる様にはなったんですが、なかなかトイレでは出来なくて💦私の気持ちだけが焦ってしまってました(>_<)
    なかなか上手くいくわけではないみたいだし、のんびり根気よく続けてみます(^^)

• 7月28日
  • たいくんまま

たいくんまま

焦る気持ちもわかります(>_<)
    個人差はありますけど
    以前働いていた保育園で2歳になる年のこたちを見させてもらっていましたが1年かけてだんだんできるようになるって感じでしたよ∩^ω^∩
    大変だと思いますが気長にやってみてください🎵

• 7月28日
ベイマックス

うちは1歳半からのんびりトイトレを始めて、トイレでおしっこするようになったのは2歳半になった最近ですよ。

トイトレはそんなにトントン拍子で進むものではありません。うまく行かないのではなく、それでいいんですよ。今のままトイレに座る習慣を続ければ、いつかトイレで出来るようになりますから♪1回出来れば、子供も感覚が分かるようになっていきます。

朝一番とかお風呂のあととか…オシッコが出やすいタイミングを見計らってトイレに座らせてみては?

• ⭐️瑛&陽ママ⭐️

⭐️瑛&陽ママ⭐️

なかなかトントン拍子とはいかないんですね(>_<)安心しました‼️
    息子のペースに合わせて根気よく続けてみます!

• 7月28日
さくら

毎回教えてくれないとしても、まず教えてくれた時に表につけてみるのはどうですか。大体の間隔が分かるのでトイレに誘う目安になります。そしたらトイレに座った時に出る確率上がるかも。
うちはほぼ教えてくれるようになった頃に暖かくなったので始めました。なぜかオムツは教えるのにパンツが濡れたら無視で困りましたが😅母は自分の子どもの時(4人育てた人です)はみんなあっさり成功したような事を言ってましたが、私は失敗も多く2歳3ヶ月ぐらいで始めてほぼ完璧になったのは3歳になる前でした。

• ⭐️瑛&陽ママ⭐️

⭐️瑛&陽ママ⭐️

表につけるのはいいですね(^^)今日も7時40分くらいにおしっこが出たと教えてくれたので、2時間後くらいにトイレに連れて行ってみます(^^)

• 7月28日