※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきそば
お金・保険

入院が都民共済で請求可能かどうかについて質問があります。

都民共済について
昨日38wの検診でNSTをやったら一度だけ心音が下がってしまい、急遽入院になりました。

結局その後も何度かNSTをやったり、エコーで確認もしましたが問題はなく…
恐らくちょうどその一瞬だけへその緒が圧迫されただけだろうという結論にいたったので、もう今日の午後には退院もできそうです!
(本当はもうこのまま産まれて、入院続けられれば楽なんですけどね(p_-)♡笑)

本題なのですが、この入院は都民共済に入院したとして請求できるのでしょうか?
はじめて入院したのですが、この場合は保険適用外でしょうか?

通常の妊娠、出産では給付金がでないのは理解できているのですが、帝王切開などは請求できると聞きますし、
急な入院だったので、これからお金かかってくる事も多いですし毎月少なくてもお金払ってるので、もし請求できればラッキーだな!と思い質問させていただきました(>_<)

コメント

ノエル

入院日額は日数分出ると思いますよ。診断書は必要なく領収書のコピーで大丈夫だと思います◎

• やきそば

やきそば

ありがとうございます😊
    一泊二日、微々たるものだとしても出れば嬉しいです…!笑
    帰ったら特約とか確認してみます♩

• 7月28日

入院保障があるなら入院日額が設定されてると思います。
もしかしたら週数の関係で保険金がおりないこともあります。保険金をもらうなら診断書が必要になるので退院後すぐに病院か先生にお願いしたほうがいいと思います。
あとは、ご存知かもしれないですが、限度額適用認定証で支払いを抑えることができるかもしれないですよ!

• やきそば

やきそば

ありがとうございます😊
    限度額適用認定証?知らないので、調べてみます(>_<)
    帰ったら、特約など確認してみます♩

• 7月28日
なつみかん

都民共済なら、入院1日目から出るとは思いますが、その入院が、保険適用になってる場合のみだったと思います!
10割負担なら請求出来ないかもなので、電話で聞いてみた方がいいかもしれないですね( ・ᴗ・ )

• やきそば

やきそば

ありがとうございます😊
    帰ったら確認してみます( ´ ▽ ` )

• 7月28日