※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティナ
子育て・グッズ

2歳半の娘がイヤイヤ期で、トイトレや約束がうまくいかず困っています。どこまで叱るべきか、甘やかすべきか悩んでいます。

2歳半を過ぎた娘がいます。イヤイヤ期なのもありますが、どこまで叱ったらよいのかわかりません。
最近保育園でお姉さんパンツでトイトレをしており、新しく用意したパンツが気に入ったのはよいのですが、
パパとお風呂に入っておいで、と言うとお風呂に入りたくない、と言い、
お風呂から出たらそのお姉さんパンツ履いたらどう?と即すも、やだ、でもお姉さんパンツは履きたくて握りしめていて、
こちらも早く入って欲しいので、
お風呂に入らないならそのお姉さんパンツ、お店に返しちゃうね!とわざと言うも、
泣きながらヤダーと言いつつ、入らない。
しまいには、パパじゃなくてママがいい、と言い出し、
結局最後まで聞かなくて私と一緒に入りましたが、
私も2人目妊娠中でつわりもあり、通常の状態ならまだよいのですが正直きつかったです。

その後お風呂から出て落ち着いて、ごめんなさい、できたものの、
牛乳を2杯飲み、これで最後だからね!と約束するも、
しばらくしてまた牛乳飲みたい、と言い出し、
さっき約束したでしょ、今日の分はないよ!と言うも、
また大泣きして牛乳牛乳言っていました。
結局牛乳は与えませんでしたが、ヤクルト半分コップに入れ、これを飲んだらパパに歯磨きをしてもらってね!と約束し、
うん、と言って飲み干しました。
で、歯磨きをパパが準備していると、また、パパじゃない、ママがいいと泣き出し、
収集がつかなくなります。
その後、結局私が歯磨きをして終わりましたが、
私が折れてしまうのが悪いのでしょうか。
どうしたら約束を守れるのでしょう
まだ2歳だからと、どこまで甘やかしてよいのでしょうか、

皆さまもこういうことありますか?

コメント

®️

ありますよー(^^)
つわり中だとほんときついですよね💦お疲れ様です。
うちの2歳の子も約束守る守らないというか、そのときの気分で変わっちゃいます(^^)
うちの子もお風呂ヤダって時々言いますが、じゃぁママたちもう入るからね~バイバイって言ってお風呂行くと入るー!って追いかけてきます笑
つわりの時は私がきつかったので、絶対させたくないこと以外は諦めて結構やりたいようにさせてました。

• ティナ

ティナ

そうですよね、2歳なんてそんなもの、と思ってよいですよね。ワガママすぎて甘やかしすぎなのかなーとちょっと不安になっていました(^^;
    ありがとうございます😊

• 7月28日
にゃにゃ

もーすぐ2歳半になる娘がいます。
うちも、お風呂はパパじゃなくてママがいいー!ってよく言います。
嘘ついてるからダメなんですが、『今日はママ女の子だからダメなの(生理中トイレでナプキン捨てるの見てた時があって血が出てる!っと衝撃をうけたみたいで…)』パパと入ってほしい時は言っちゃってます💦あとは、お風呂に入る前にしまじろうのお風呂へ行く本を見て『しまじろうもパパと行ったよ~』と言うとすんなり行く時もあります。

あと、牛乳の話ですがどーしても欲しい時はかなり泣きます。わたしも渡す時に『これが最後!』といい渡して娘にも『これが最後!』と言わせて自分に言い聞かせてます。一応娘には、効果アリです!

なかなか難しい時期ですよね💦甘やかせてしまう時もあってもいいんじゃないですかねー❤️毎日キリキリしてるのもしんどいですし😭

• ティナ

ティナ

そうですよね、キリキリしていると本当に疲れます。私もイライラして、娘も泣いてで、、今はそういう時期と思うようにします

• 7月28日
ちょろん

うちもおんなじですよ~!
もうこれが最後って、言ってもギャーギャー言うのでめんどくなってあげちゃったりとか。。最後まで貫かなきゃ!って思うんですがまぁ、牛乳ぐらいいいか~と笑
ただ、わたしもつわり中はママがいい~といわれても本当に無理だったので、お母さん具合が悪くて本当に一緒にお風呂入りたいけど入れないの。。元気になったら一緒に入ってね!というと納得してくれましたよ♪
娘さんも娘さんなりになにか異変を感じてママを恋しがってるのかもしれないですね、つわり中はわたしも割りきってアマアマでしたよ笑
じゃないとやってられなかったです。

• ティナ

ティナ

一緒で安心しました^_^ ある程度は仕方ないですよね、、2歳って難しいですね(^^;

• 8月1日
4兄妹♥4A

そーゆう時、ありますし、ありました。
うちはほとんど主人がいないからパパがいてもママがいい!ってなってしまうのは仕方ないかなと思っています。
それに妊娠中は子ども達もなにかを感じ取って甘えたくなるのかなと。
危ないこと以外は私はあまり言わなくなりました。
上の子は3歳すぎたあたりからなんだか急にお兄ちゃんになり、約束も守れるようになりましたし、妹の面倒もみてくれるようになりました。

• ティナ

ティナ

そうなのですね、、2歳半じゃまだ約束も完璧には守れないですよね、、
    成長と共にお約束も守れるようになるといいなと思います^_^ ありがとうございます

• 8月1日
みっきー!

うちもありますよ!ってか妊娠初期はそうでした(T ^ T)つわりもあったり貧血で辛かったです…今はだいぶ落ち着いてはいますが、下が産まれてからまた酷くなってしまい、今は次女には悪いですが長女を優先してなるべく諭すようにはしてます!

ぺす

うちも毎日そんな感じです(>_<)

ジュースほしい!もっとおやつほしい!お風呂入んない!パンツかえない!トイレ行かない!!

毎日怒ってしまって、息子もギャーギャー言うし…それでも、最終的にはお父さんがいてもお母さんとお話しする〜泣きながら解決しようとしてくれます(>_<)とにかく何かする前に言い聞かせることをしてます。以前よりはマシになったかな…。

ホント難しいお年頃です!!

マーンマ♬

現在進行形中です。
ほとんど同じです(・・;)
お風呂嫌ー、パパじゃ嫌ー、ママがいいー、パパがいいー、ママが嫌ー。と本人も訳わかんない状態になります。
ご飯も落としちゃったりすると、癇癪起こし…全部ひっくり返され。食べるなー!と怒る始末(°▽°)
チッチー。と教えてくれるのですが…赤ちゃんと同じ様に寝て変えろと(・・;)教えてくれたならトイレに誘うも、癇癪始まり(・・;)
何をどう教えたら良いのか。
どう伝えたら良いのか。
どこまで手を焼いて良いのか。悩みますよね(・・;)
この状態で外にも出せず、
イライラがピークに来てるので気長にも出来ず…悪循環中です(°▽°)
解決方法じゃなくてすみませ。

にこ

うちもイヤイヤ期がすごいです!
何かで読んだのですが、彼らは(彼女ら)は右足から出たかったが左足から出してしまっただけでこの世の終わりかのように泣き叫ぶ。と笑
これみて爆笑しました!
みんな一緒なんだなーって!笑
待つことが大切。とも書いてあったのでなるべくイヤイヤいってても待つことにしてますが、早くして!と思うこと多々あります。
そーゆーときは泣いても騒いでも強行突破してます笑
私もイヤイヤに負けてしまうときがあって正直どうしたらいいのか分からないのですが、イヤイヤと言われてもあっそ!ってほっといてる時けっこうあります。
あとは、いいのか悪いのか分かりませんが牛乳もう一杯飲みたいとか言われたら、泣き叫ばれるのめんどくさいので飲みたいだけ飲ませます。笑
歯磨きもママがいいと言われたら泣き叫ばれるよりマシなのでやっちゃいます。
なるべく逃げてます。笑