※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころり
子育て・グッズ

搾乳器のオススメと、6ヶ月の子供に必要な母乳量について教えてください。

搾乳器、搾乳についてほぼ無知です😂

現在4ヶ月の娘がおり、完母です。



10月の頭に仲の良い友人の結婚式に出席します。
娘はその時6ヶ月と1週間くらいです。
その日は旦那が見てくれるので、娘を預けていく予定ですが
搾乳して授乳したことがありません💦


搾乳器を買おうと思うのですが使用頻度も少ないので、
①値段はあまり高くないものでオススメの物を教えてくださいm(__)m


②結婚式が15時位~なんですが、私が帰るまでに(仮に21時前後とした場合)
6ヶ月の子には大体どのくらいの母乳量が何回分必要なのでしょうか?


以上、よろしくお願いいたします(>_<)⭐

コメント

ぶーちんママ

私はこれ使ってましたが、ピジョンなどもこれより少し安いくらいであります🙆‍♀️


だいたいいつもどれくらい飲んでるとかわかりますか?🙄

  • ころり

    ころり

    回答ありがとうございます😊

    前にイオンで授乳前と後で体重測ったとき100gは増えてましたが、
    その時はいつもより時間が短めだったので
    もう少し飲んでると思います!

    • 7月28日
  • ぶーちんママ

    ぶーちんママ

    下の方はみたいに350とか念の為に多めに搾っておいてもいいかもですよね😌
    そのほうがママも安心だろうし🙆‍♀️✨

    旦那さん一人で見てくれるの羨ましいです😗

    • 7月28日
  • ころり

    ころり

    そうですね!
    足りなくてグズったら可哀相だし
    多めに絞っておいた方が良さそうですね😊⭐⭐

    娘溺愛なので私がちょっとスーパー行ってる間、お留守番頼んだら
    「久しぶりに二人でお留守番😚」とかFacebookに書いちゃう感じです(笑)(笑)
    わらけます😁✨(笑)

    • 7月28日
はなちゃん

私も完母で育ててます。


搾乳は生後すぐからやっていますが、結論は「搾乳機は不要」でした。笑

生後すぐに搾乳機(手動)を買いましたが、確かに搾乳出来るものの分解・洗浄が面倒くさくて手で搾ってみたら牛のように普通に搾れて、そこから毎日手搾りです。笑
(哺乳瓶の口に乳首をそのまま当てて搾乳してます)

特にこの結婚式の時の1回しか使う予定が無いのであれば、買う必要はないのかな?…と思います。

因みに手動のピジョンのものであれば確か¥3,450で購入しました。



15〜21時ですと、2〜3回分は必要かと思います。

因みに離乳食はいつ頃からスタートする予定でしょうか?

もし5ヶ月からスタートでしたら6ヶ月過ぎには2回食になっていると思うので夜もご飯を食べさせるとすれば授乳は2回くらいで、6ヶ月から始めたりでまだ1回食であれば夜ご飯は食べさせないと思うので3回分くらいの用意はしておいた方がいいかと思います☆

  • ころり

    ころり

    回答ありがとうございます😊


    不要なのであれば買いたくないです。(笑)
    おっぱい張ったら勝手に牛のように出てくるので私もそれでいけるかもしれません✌(笑)

    その場合、あとであげる分の保存方法はどうしてますか?



    保健師さん?に「おっぱいよく出てるから離乳食は6ヶ月からでいいよ」と言われました。
    なので6ヶ月からと考えております。

    丁寧にありがとうございます!
    娘の様子を見ながら離乳食スタート期も考え参考にさせて頂きます☝❤

    • 7月28日
  • はなちゃん

    はなちゃん


    じゃあ手搾りでいけますね☆笑

    保存についてはフリーザーパックというものがあるので、それに入れて冷凍保存して、湯せんで温めて飲ませます👌



    離乳食は6ヶ月からスタートするのであれば、まだ1回食だと思うのでやっぱり3回分くらいの用意は必要かもしれませんね☆

    因みにうちの娘は1回につき通常100〜150ml(多くて180〜200ml)飲みます。

    その時々なので、違いはありますが120ml×3回分等保存しておくのがいいかもしれませんね😃

    • 7月28日
  • はなちゃん

    はなちゃん

    因みにフリーザーパックはこんな感じのものです❁

    • 7月28日
  • ころり

    ころり


    めちゃくちゃ初歩的な事かもしれませんが。。
    フリーザーパックにいれる前はどんな容器に絞ってるんですか?
    哺乳瓶に絞ってフリーザーパックに移して保存という感じでしょうか?


    うちも多分それくらい飲んでると思われます。
    詳しくありがとうございます!!

    • 7月28日
  • はなちゃん

    はなちゃん


    そうです、哺乳瓶に絞ってフリーザーパックに入れてます☆
    何ml搾乳したのかわからないので😅
    因みにフリーザーパックも40・80・100・160mlと大きさの種類が色々あります。



    大は小を兼ねるので、少し余分かな?…程度に取っておいた方がいいかもしれませんね🤗


    生後6ヶ月頃だとママの後追いだったり人見知りだったりと、パパがあやすのも大変な時期になっているかもしれませんが、準備はしっかりしてあとはパパに任せて結婚式楽しんできてくださいね💐

    • 7月28日
  • ころり

    ころり

    とてもとても分かりやすくたくさん教えて頂いて
    本当にありがとうございます!

    助かりました!早速今度フリーザーパックを買ってきます!😊


    お気遣いありがとうございます☺💖
    楽しい1日になるようしっかり準備していきたいと思います😊

    • 7月28日
一姫二太郎

私の場合、搾乳は保育園入園の為にしました。130ccを保育園に持って行きましたが、午前中に飲んでしまったので足りず粉ミルクを20cc足してあげてました。

個人差がありますが、多くみて350ccは必要なのかなと思います。

  • ころり

    ころり


    350ccですか!
    多目に見た方が良いですもんね!
    回答ありがとうございます✨

    • 7月28日
ぶーちんママ

ママも旦那さんも安心しますからね😌!

えー!めっちゃいい旦那さんじゃないですか😭💓
またそのFacebookに書いてるの可愛らしいですね😄

  • ころり

    ころり

    そうですね⭐😊

    イクメンパパなのかもしれません😅👏
    歳の差婚だったので、遅遅の子供が更に可愛いのかもしれません😌
    もえいさんの旦那さんは育児協力的ですか??🌸

    • 7月28日
  • ぶーちんママ

    ぶーちんママ

    イクメンパパ羨ましいです😭!
    そりゃ溺愛しますね💜
    うちの旦那はまったくです😱
    親の前ではパパやってますー感だすけど実際ミルクもやらないオムツもやらない一人じゃ子守もできません🙄💦

    • 7月28日
  • ころり

    ころり

    ありゃま!😂
    オムツくらいやってくれよ!て感じですね😭
    もうそれはママっ子に育ってあとから
    やっとけば良かった!と思わせましょう😚(笑)

    • 7月28日
  • ぶーちんママ

    ぶーちんママ

    泣いてても平気で放置しちゃいますからね🙄💦
    言わないとやらないです😂

    そのつもりです💜むしろもう着々とママっ子です😏笑

    • 7月28日
  • ころり

    ころり

    泣いてて気にならないのは一体なぜなんでしょうね😂

    素晴らしい👏⭐(笑)
    お子さんが期待に応えてくれるなら
    頑張り甲斐ありますね😏😏✨✨w

    • 7月28日
deleted user

①私はチュチュベビーの手動の搾乳器を使っていました。西松屋で2000円くらいだったと思います。

②母乳だとどれくらい飲んでるかわからないので難しいですよね〜😖3回は飲むと思いますが、あらかじめ搾乳して冷凍しておくのはどうですか?多めにしておけば好きなだけあげれますし…

ちなみに私も数時間一人で出掛けるときに旦那にお願いしたことがありますが、意外と飲みたいと要求してこないみたいです。ママがいるから飲みたいけどいないなら我慢できる感じで。

まだ日にちもありますし、練習で何時間か一人で外出してみるのもいいと思います😊ただ、子供が飲みたくなくてもママは胸がはって辛いかもしれません💦

  • ころり

    ころり


    回答ありがとうございます!!

    哺乳瓶をくわえさせたことがないので
    慣れさせる為にもやってみようかと思います!
    なかなか哺乳瓶の消毒とか面倒そうで、遠ざかってました😅


    へぇ~😃💡そんなこともあるんですね!
    最近は私が居ないと泣き止まないこともあるので
    練習してみようと思います✨✨

    外でも搾乳して売れたらいいのにと思ってます😅。(笑)←

    • 7月28日