※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すくすくわおん
その他の疑問

旦那さんのご両親健在で、そんなに仲悪いわけでもないのにお墓、見たこ…

旦那さんのご両親健在で、そんなに仲悪いわけでもないのに
お墓、見たこともなければ
お墓まいりしたことない人います❓❓

うちが、そうなんです。

おじいちゃんもおばあちゃんも亡くなってて
私、結婚して3年経ちますが
一度も、主人側のお墓まいりしたことありません。

去年くらいに、義父にどこにあるかは聞いて(うやむやでしたが)
義両親も、何十年と行ってないし、みんなで行かなあかんなーとは言ってたんですが
それから、何もなしです。
義両親がお墓参りに行ってるとも、話は全く聞きません。


なんだか、気持ち悪くて。

そんな人、他にいますかー?

コメント

ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

行ったことないです!
なんか山の中にあるとか、ないとか(笑)

  • すくすくわおん

    すくすくわおん


    私の他にもいらっしゃるんですね(*´∀`*)
    気にしたことはないですか??

    私、普段テキトーやのに
    そんな事だけは、ふと気になるんですよね。

    気にしたって、仕方ないんですが笑

    • 7月28日
  • ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

    ぽにぽに(*゚▽゚)ノ


    わかります!てか義実家はそういうのに疎いのか
    義実家に行って仏壇に手を合わせるってことも
    結婚して2年になりましたが、1回のみです。

    仏壇のある部屋には行かないんですよね...

    逆にうちの家は毎日手を合わせてたので、義実家に行くと、仏壇拝まなくていいの?って思っちゃいます。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 7月28日
  • すくすくわおん

    すくすくわおん


    そうなんですか!
    お仏壇もあるのに…
    やっぱり、疎いとそうなるんですかねー。


    うちには仏壇はありませんでしたが
    おじいちゃんおばあちゃんちにある仏壇には、行くと必ず手合わせてましたし、今も私の実家に帰省する度、お墓まいりさせられます笑笑

    だから、なんか気持ち悪いんですかねー💦

    • 7月28日
花

私も、主人側のお墓参りは行ったことがありません‼︎

  • すくすくわおん

    すくすくわおん


    私の他にもいらっしゃるんですね(*´∀`*)なんか、変な安心感あります笑笑

    気にしたことはないですか?

    • 7月28日
  • 花

    気にしますね‼︎
    なぜか、旦那のお母さんから何かにつけて先延ばしにされています(笑)え、嫁失格じゃんって思っちゃいます。

    • 7月28日
  • すくすくわおん

    すくすくわおん


    なぜに先延ばしなんですかねー。
    お義母さんも知らんとか、めんどくさいとかですかねー。

    嫁失格…笑

    古臭い考え方かもですが、
    その苗字になったのに
    ご先祖様に会わんでいいん??て思います😅

    • 7月28日
豆

ないです、どこにあるのかも知りません😵

主人の地元が遠方なのもあると思いますが💦来週主人の地元に初めて行くのでもしかしたらその時お墓参りするかもしれませんが💭

  • すくすくわおん

    すくすくわおん


    そうなんですねー。
    そんなものなんですかねー。

    地元に初めて行かれるのであれば
    どこにあるか知らないのもムリないですね(*´∀`*)

    • 7月28日
ミーにゃん

習慣はその家それぞれですからね(^~^;)

ウチもそうですよ(^~^;)結婚して8年弱でやっとこの前義父の方のお墓に連れてってもらいました笑

義母方は未だに不明(^~^;)
3年くらい前に祖母と祖父が亡くなったのですが、永久奉納(?)のとこに入ったので参る事はありませんが、自主的にお盆時期に子供と行ってます(^~^;)

旦那側は仏壇も墓も親戚付き合いも無い家庭です(^~^;) 逆にうちは仏壇 墓 有り 冠婚葬祭もキチンとする 親戚付き合いも濃厚な方です(^~^;)

だからと言ってお互い特に強制はしてません。こちら側の習慣があるときは都合が合えばきてもらう様にしてますが、旦那はほとんど参加できてないのが現状(^~^;)

子供と私だけで旦那の家代表として参加してます。

  • すくすくわおん

    すくすくわおん


    8年弱でですかー。

    そういえば、うちも、旦那側は、仏壇、墓、親戚づきあい皆無で😀
    でも、うちは全く逆で、全てキチンとあります。

    こう見ると、なんか関係あるのかもしれませんねー。

    そうゆう環境で育ってるからか
    相手の姓になったのに
    お墓がどこにあるかもわからないなんて、気持ち悪くて💦
    しかも、うちだけやと思ってたんですが、意外といらっしゃることに、安心しました笑笑

    • 7月28日
みゆらん0708

ありません。
場所もわからないです。

仏壇はあるので義実家に寄った際には手を合わせています。
たぶん県内にあると思うんですが…(´・ω・`;)

  • すくすくわおん

    すくすくわおん


    場所もわからない。
    私も一緒です😭😭😭

    仏壇に手を合わせてらっしゃるのであれば、良い気もしますね(*´∀`*)

    • 7月28日
ぷくぷく

ちょっとパターン(?)が違いますが、うちの実家のお墓が九州の山奥にあって、ちょっとやそっとでは行けないところにあります。1回行ったことがありますが、もはや場所わからないし、父がいないと誰も場所わからないかも・・・。
住んでいるのはみんな関東です。

兄の奥さんの方はそういうのしっかりしている家庭のようでお墓参りのことを気にしていましたが、結局遠すぎるというのもあって、行っていないと思います。同じ宗派の大きいお寺でお参りしたらどうかとの話がありました!
ちなみに仏壇は実家にはないです。

  • すくすくわおん

    すくすくわおん


    関東から九州の山奥って
    遠すぎますね。
    近場ならまだしも。

    それはなかなか行けませんねー。

    • 7月28日