※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
く~
子育て・グッズ

8ヶ月の娘があせもや肛門のかぶれで悩んでいます。皮膚科か小児科に連れて行くべきか相談中です。

生後8ヶ月の女の子を育てています!

数週間前から、娘のお尻付近に赤いぷつぷつが少しできはじめ、定期的に汗を拭いたりベビーパウダーをつけて様子を見ていました。
治ったと思ったらまた出来て~と繰り返していましたが、今日湿疹の範囲外が広がって赤みもありました💦
娘の機嫌は悪くないんですが、お尻でまだてが届かないので、痒いか痒くないかはわかりません😣

たぶん、あせもだとは思うんですが、あまり酷くはない状態で病院に連れていってもいいんでしょうか(>_<)?
これから暑くなるし、酷くなる前に治してあげたいです😣💦

あせもと合わせて、元々肛門がかぶれて少し赤かったんですが、赤みも強くなってきたのでそれも一緒に診てもらいたいと思っています!!

この場合、皮膚科か小児科どちらにみなさんは連れていってますか?

コメント

KvK

うちも同じようなのができて、小児科で診てもらって出た軟膏ですぐ治りましたよ\( ˆoˆ )/

• く~

く~

コメントありがとうございます‼✨
    小児科でもちゃんと診てもらえるんですね\(^^)/
    状態に合わせて受診したいと思います😄

• 7月28日
R♡

皮膚の事は全て皮膚科に連れて行ってますよ(*´꒳`*)

かかないなら大丈夫かもしれませんが、うちの娘は汗疹出来るとボリボリかいちゃって
皮膚科に連れて行ったら
赤ちゃんはかきすぎちゃってとびひみたいになっちゃうからちゃんと薬塗って治してあげてねって言われたので、連れて行ってよかったなと思いましたよ(*'ω'*)

• く~

く~

娘がまだ手が届かない部分なんですけど、痒がる様子もないのでそこまで酷くはないと思います(>_<)
    でも、掻くようになってとびひみたいになったら可哀想なので、はやめに受診して治してあげたいと思います\(^^)/

• 7月28日
ぽぽ

私なら小児皮膚科にいきます🙋
初診も汗疹でしたが、頂いた薬ですぐ治る為、今では薬が切れたら行く、という感じです🙌
来院前日は汗疹があり薬を塗り、薬が切れたため翌朝には引いているけど、また出来たら大変なのでと病院に行く…という感じです。
結果、正直見せるところがない日もありますが😅先生も薬が切れたら来てね、という風におっしゃってるので、たとえ症状が軽くても迷惑とかはないと思いますよ♡
あと、赤ちゃんの汗疹は急に引いてまた出来て…という感じなので、最初はひどいときの写メを用意しておくといいと思います✊✨
早くよくなりますように🙏💓

• く~

く~

小児皮膚科が近くになくて(´;ω;`)
    薬が手元にあるとまたぶり返したときに安心ですのね😄
    今は軽いですけど、酷くなったら可哀想なので早めに受診したいと思います\(^^)/
    そうなんです(>_<)前日酷くなってたのに、次の日の朝みたらひいてたりしますよね😅今度から写メに残して、病院で見せたいと思います✨

• 7月28日
かずずん

ベビーローションとベビーワセリンを混ぜて塗ってみてはいかがでしょうか。

• く~

く~

お風呂上がりにその二つを塗ってるんですが、もう少し小まめに塗ってみます😄

• 7月28日
  • かずずん

かずずん

間違ってたらすみません、ベビーパウダーは使わないようにって出産した病院から言われました。
    なので、買っちゃったベビーパウダーは虫刺され防止に外出時足と手にはたいてます(笑)😊

• 7月28日
  • く~

く~

ベビーパウダーよくないんですね(゜ロ゜)
    ベビーパウダーが虫刺され防止になるのも始めて知りました!!✨笑
    私も今度からそうしてみます\(^^)/🎵

• 7月28日
のだっち

病院に連れていって軟膏もらってくるといいですよ😃

• く~

く~

軟膏もらってたら、ぶり返したときとかも安心ですよね😄
    受診してもらってきたいと思います\(^^)/

• 7月28日
COCORO

私は皮膚は皮膚科【専門なので安心してます】最初は小児科で判断謝られたため信用してませんので💦

お尻はオムツ替えごとにお尻だけでもチャプチャプあらってあげるとスーグ改善しますよ😝✨👍手間はかかるけど1番の早道です‼️

お尻かぶれならおしっこだけでも私は洗います♡ウンチの時と離乳食後は必ずシャワーやベビーバスにお湯張ってオモチャ入れて遊ばせてますよ🤣

汗疹出来やすいので…昨日はウンチの回数多すぎて🤣七回もシャワーしました(笑)💦あー私の方がビックリ‼️

• く~

く~

皮膚の病気だと、小児科だときづかれないこともありそうですね(>_<)

うんちのときとかは洗ってあげた方がいいかなあ?って思いつつなかなかしてあげれなくて(´;ω;`)

でも、オムツかぶれはやっぱそれが一番ですよね😄
    これからもっと暑くなりますし、ベビーバスで遊ばせてあげるのいいですね\(^^)/🎵

1日に7回(゜ロ゜)すごい…!!
    でも、うんちのたびに拭いてたら肌に負担かかりますもんね😣

• 7月28日
  • COCORO

COCORO

シャワーやベビーバス使ってるので…おしりふきシートの減りが少なくなりました(笑)😜

2回ウンチしただけで、お尻の穴辺りが赤くなっちゃうからですねぇ💦なので定期的にしてます。でも疲れまーす☺️✨

• 7月28日
  • く~

く~

確かに、お尻拭き使う回数がかなり減りますもんね!!✨

赤ちゃん肌弱いから、すぐ赤くなりますよね(>_<)💦やっぱ疲れるんですね😅けど、子どものお尻の健康には変えられないですもんね\(^^)/笑

• 7月28日