※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るっち
子育て・グッズ

離乳食について質問があります。 赤ちゃんの条件や進みの速さ、おすすめの本について知りたいです。

離乳食について何個か質問があります(^^)
4ヶ月と17日目の女の子がいます。

①みなさん、離乳食は何ヶ月から始めましたか?
5ヶ月になる日にちょうど実家に帰省するので
始める時期を考えています。

②離乳食を始める時の赤ちゃんの条件とかありますか?
✩食べ物に興味が出る✩よだれが出るなどなど、

③5ヶ月から始める時と、6ヶ月7ヶ月から始める時の進みの速さは少し早くなったりするんですか?

④はじめは10倍粥ですが、初めての野菜は何にされましたか?

⑤参考にされたおすすめの離乳食の本ありますか?

たくさんありますが何かひとつでもコメントくれたら嬉しいです!
よろしくお願いします(^^)

コメント

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

①5ヶ月と2週目からです
もし5ヶ月ではじめるにしても帰省からご自宅に帰ってきてからで良いんじゃないでしょうか?
娘さんもいつもの環境の方が食べやすい気がします( '-' )ง✧

②うちはそこまで意識せず、食べなかったらお休みしてまた再開すれば良いやって感じでした(笑)
でも一般的にはるっちさんが仰ってりものや、親の食べる様子を見てモグモグと口を動かすなどがあります

③これに関してはまだ初めて2週目が終わるところだから何とも言えずごめんなさい(^◇^;)
でも順調に進んでいて来週には豆腐をあげます

④人参をあげました

⑤おすすめという訳ではないですが・・・
何冊か見てみて
主婦の友社の
はじめてママ&パパの離乳食
という本が一食分の写真が実物大だったり色々メニューも載ってて気に入ったので購入しました( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

りーぽん

離乳食始めたのは6ヶ月手前でした!
アレルギーとか不安でビビりまくり、5ヶ月ではじめられませんでした(@_@;)💦

少し支えてお座りができたので、離乳食はじめました!

進み具合はその子によるところが大きい印象があります!
5ヶ月ぴったりからはじめても、なかなか食べてくれなくて、進みが遅いっていうのはよく聞きますよ😊!
うちの子は好き嫌いなくモリモリ食べてくれるので、始めるの遅かったけど離乳食進むスピードは早かったと思います( ^∀^)🎵

初めては「人参」からはじめました!
周りは「かぼちゃ」とかも多かったです!

「はじめてママ&パパの離乳食」を参考にしました!
赤色の本です!💡
実際の大きさで食品が書かれてるのでよかったですよ~🙌💕

離乳食頑張っていきましょ~😳!

lala

我が家は6ヶ月位から始めました!💡
日本は世界基準(WHO)の離乳食?になってないのであまり早く始めるのはオススメしません!💦
我が家は離乳食(乳離れの食事)ではなく補完食で進めているので6ヶ月の時点では7番粥、5倍粥をあげてました!
10番粥では水分が多く栄養も取れないみたいなので、水分が少ない物を食べさせていました!
あとは野菜は旬のものがいいと思いますよ!

離乳食の本はほとんど参考にならないので買いませんでした!💡
簡単な作り方を知りたい場合は立ち読みしたりするぐらいでした!💡

あとは1ヶ月野菜をあげ続けるのはあまりよくないと聞いたので我が家では
6ヶ月から積極的にレバーやお肉などもあげています!
というのも一般的な本や離乳食教室では脂分がよくないと言われていますが、母乳の中にも脂が入ってるので別に関係ないとのことです!
who基準の補完食では海外の子供も積極的にたんぱく質を取ってるみたいです!💡
なかなか補完食のことがあまり知られていないので、私もかなり試行錯誤しましたがネットにも載ってると思うので参考してみてください!☺

ふう子

①5ヶ月半から始めました😄
ご実家に帰省されるなら、自宅に戻られてからでイイと思います🙂

②うちは、大人が食べているのをジーッと見たりしていたので興味があるのかな?と思って始めました。

③その子その子のペースがあると思うので一概には言えないと思いますよ☆
私は6ヶ月の頃1〜2週間お休みしたりもしたし、うちの子は新しい食べ物になかなか慣れないなどあったので、ペースはゆっくりです😌

④玉ねぎのペーストです

⑤本は参考にしてないですが、離乳食レシピのアプリは時々見てます📱