※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
子育て・グッズ

認可外の保育料が高いので、認可園に移りたいが、年収によって保育料が変わるため、フルタイムで働くと来年の保育料が上がるか不安。要相談。

認可の保育園が受からず、認可外に行っています(´๑•_•๑)

ふと思ったのですが、認可外は園によって保育料が決まっていますよね? 市からの助成金もきまった額で。

認可の場合の保育料は世帯の年収によると思うのですが、今年いっぱい私がフルで働き続けた場合、来年の保育料は上がるってことでしょうか(T▽T)?
そうすると、認可外に通っていた方が、認可に行くより保育料が安くなるってこともありますか?

旦那の源泉だけで保育料を計算すると、認可の方が安いのですが、私のも含めた場合結構高くなります。
それが今通っている保育園の金額よりも高いんです。

結局本当に行きたいと思ってる保育園は認可の方なので、移りたいとは思っているのですが、「認可外だと高いでしょ、早く移れるといいね」とよく言われるので、あれ??と思いまして。

コメント

ぷーりん

世帯年収によっては認可外の方が安い方もいらっしゃいますよ\( ˙▿˙ )/♡
私は元保育士で認可園、認可外園どちらでも働いてましたが、認可外にあえて預けている保護者の方もいらっしゃいました!!

• ちょび

ちょび

コメントありがとうございます★
    やっぱりそうゆうこともあるんですね(꒪ω꒪υ)
    それだったら、保育園の内容と保育料で考えて、認可外で通わせるのもありなんですねぇ。

• 7月27日
  • ぷーりん

ぷーりん

そうですねぇ(*´˘`*)
    認可外は良くいえば私立と一緒なので、設立した園によっては認可ではしてもらえないサービスがあったりしますからね(*ˊૢᵕˋૢ*)
    認可外だと保護者=お客様という考えが多いので(❁´ω`❁)
    ただ認可外だと園庭が無かったり、学年混合保育だったりする所が多いので、そこが難点かなーと思います(><)

やはり認可だとThe保育園!という感じが多いので、広くてクラスがきちんと分かれててー、、など
    あげたらキリがないですが、お互い良い点はありますからね(๑❛ꆚ❛๑)

• 7月27日
ぐでまま

お住いの自治体にもよりけりかもしれませんが、私の地域だと未満児の保育料の最高額は61700円(標準時間認定)になります。

更に住んでる地域には市の認定保育室(認可外)があります。保育料は施設によりけりですが、未満児だと大体5〜6万です。

更に要件を満たしていれば未満児だと月1万9000円市から助成を受けられます。

娘は以前認定保育室に通ってました。そこは月66000円でしたが、市からの助成金もあったので実際は47500円でした。

昨年4月に認可保育園へ転園したのですが、保育料は4万ちょいで、認定保育室預けるのとそんなに変わらないです💦

なので認可より認可外の保育料が高い事は十分考えられますよ。

• ちょび

ちょび

コメントありがとうございます★
    詳しくありがとうございます(*´ω`*)
    金額がそんなに変わらなかったら内容で選びたいですね。
    今の所は、先生はいいんですが、狭いし年齢ごちゃ混ぜなんですよね、、
    年齢ごとに分かれていて、幼稚園みたいに見てくれる所がよかったんですが、認可も受からず、認可外も全然空きがなくてやっと見つけた所だったので。
    認可もいつ受かるか分からず待ってる状態なので、認可外で気になっていた所が空くのも待つってゆうのも考えてみようかな、、

• 7月27日