※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりり
子育て・グッズ

お風呂後の子供の待たせ方についてアドバイスをお願いします。脱衣所が狭く、子供が大きくなりベビーバスから出そうで困っています。

ワンオペ育児の方に質問お答え頂きたいです。お風呂に子と一緒に入っている方で、お風呂からあがり自分の体を拭くときに子をどうやって待たせていますか?
脱衣所に空気で膨らむベビーバスをひっくり返して簡易ベッドにしてそこにバスタオルを敷いてその上に子を置き、下半身を拭いてオムツ付けた後バスタオルでくるみ待たせ、その後自分の体を拭いて着替えた後、子を拭くという流れにしていますが、日々体が大きくなり動きも激しくそろそろベビーバスから体が飛び出しそうです。
子が寝てから再度入る、家族にバトンタッチする案以外でアドバイス頂ければ嬉しいです。
脱衣所は狭いです。

コメント

おゆき

わたしはバンボにバスタオルごと突っ込んで座っててもらってます。
オムツ取り付け前です。ムチムチボディなので、オムツつけるとバンボに入らないので😂

• のりり

のりり

回答ありがとうございます!どうも風呂上がりにおしっこするのがすきなようでおむつは付けたい、、即着替えればバンボでいけるかな、今度試してみます

• 7月27日
いけ

バスマットを引いて、その上にバスタオル。
そのまま仰向けに子供を乗せて、素早くまたの間からバスタオルを引き上げて脇の下付近でバスタオルを足で踏んで固定!
赤ちゃんを跨ぐ感じにはならますが、これで身動きができなくなるのでその間に自分はささっと体を拭きます!

これで1歳くらいまで粘りました。(笑)

わかりにくいと思ったので絵付きで。(笑)

• のりり

のりり

わあ、絵付きの回答、ありがとうございます!!
    今ちょうど似た感じで待っててもらってるのでびっくりしました!笑
    股からバスタオルを通すと何故か大人しくなるんですよね、笑
    ちなみに足で踏んで押さえないでやってました。
    バスマットもう一つ買ってきたら脱衣所で転がしておくのに抵抗なさそうです

• 7月27日
  • いけ

いけ

足で踏むことにより寝返り防止になって非常に助かりました!(笑)
    この状態で服を着るところまで待たせてました。(笑)
    ただ、1歳頃になると力が強すぎるのと、すり抜けが上手になるので無理です。(笑)
    ささっと拭いたら真っ裸で走り去っていきます。(笑)

• 7月27日
  • のりり

のりり

あー、やはり1歳までの策ですよね。。敵も日々能力を鍛えてますからね、笑
    マッパで走るの気持ちよさそうだなあ〜

• 7月27日
  • いけ

いけ

グッドアンサーありがとうございます!
    絵を描いたかいがありました!(笑)
    1歳ころまで頑張って下さい!

• 7月27日
  • のりり

のりり

ありがとうございました!
    うちの子、髪が薄く更につむじが二つあり、女の子なのにベッカムヘアーでして、頭の絵までそっくりだったので、、とにかく驚きました!笑

• 7月27日
ゆず

うちは長座布団の上にバスタオルを事前に広げておき、おふろから上がったらおくるみみたいに巻いてました!今はチョロチョロ動くので、バスポンチョを被せておもちゃで遊ばせながら待たせています😊

• のりり

のりり

回答ありがとうございます。
    バスポンチョというのがあるんですね!初めて聞きました。調べてみます!

• 7月27日
こってぃ

バスチェアを使っていました。アンパンマンの物です。立っちがしっかりする1歳頃まで大活躍でした。
全て終わったら洗い場のバスチェアに座らせて、私の身体を拭きます。湯気で暖かいです。その後息子のチェアに触れていない部分を拭きます。窓を開けたり洗面器を片付けたりして、息子をバスタオルで包んでやっと脱衣所へ。自分の足の裏を拭いて、リビングへ。リビングで着替えです。
随分そのやり方でやってきました。

バスチェア、便利だと思います。今から買っても遅くないですよ!特に2人めを考えているなら、いずれ赤ちゃんと上の子と…となるので、その時赤ちゃんを寝かせておけます。新生児から使えるのでオススメです。

• こってぃ

こってぃ

この形の物なら他のメーカーからも出ています。リサイクルショップにもありますよ〜!

• 7月27日
  • のりり

のりり

詳細な回答ありがとうございます!
    バスチェアいいですね、自分が洗うときに待たせられるし、お風呂からでても再度使える!二度使える!やはり必須そうですね。。ちなみに今はバスマット敷いてますがそろそろお風呂場で寝返りしそうです

• 7月27日
はな

風呂前も後も、バウンサーにくくりつけています。予めバスタオルをバウンサーに敷いておきます。動くようになってからは、必ず固定です。

• のりり

のりり

回答ありがとうございます
    実は使ってないバウンサーあります。。お風呂用にしてしまうのも手ですね。

• 7月27日
  • はな

はな

うちも2万もしたバウンサー、風呂の時しか使っていません…😅くくりつけると泣いたりもたまにするけど、安全です❗️

• 7月27日
  • のりり

のりり

バウンサー、初めて買った育児用品なのですが想像以上に使わないです。邪魔です。笑。うちのは西松屋で安いんですが、角度が調整できるので真っ平らにしてバスタオルを敷いちゃうのもありですね!リビングからバウンサー移動できるし、失敗感を挽回できるし、バウンサーは頭にありませんでした!
    明日から試してみたいと思います!
    ありがとうございました!

• 7月27日
  • はな

はな

うちも…以下同文でした笑。

でも移動が簡単なので、風呂の時はかなり助かりますよね!うちは角度高くして私が見えるようにしています(風呂ドアは開けっ放し)。

• 7月27日
  • のりり

のりり

とてもナイスな案なのですが、うちの脱衣所が狭くて常時置けないので廊下に置くことになり、そうすると夜中トイレで寝ぼけて起きた旦那が転ぶ図が見えてしまい、やっぱりリビングかーお前の定位置はリビングかーという感じです、泣笑
    うーん、なんとか活躍させたいんだけど今お風呂場で使ってるマットを乾かして脱衣所へ、バスチェアを購入してお風呂場で使用、がお風呂中外の危険が減りそうでいいかな、と思ってます。バウンサーなんとか活躍させたいんです、でもドリームバウンサー安いけど場所取るんです。。泣

• 7月27日
  • はな

はな

うちも風呂の時だけ移動で、普段リビングにあります😅リビング掃除の時は廊下に…普段は邪魔者…😅折り畳んで立てかけられるのにしたら良かったと思いました。

うちは洗面所に戸が無いのと、くくりつけておかないと風呂に侵入してきてしまうから笑、バウンサー一択でした。バスチェアも確か結構な大きさのはずです。あと私の記憶が確かなら、つかまり立ちするようになると危なかったような…?のりりさんの所ももうすぐかも…?
    育児してみると、皆どうしてるの!?ってことばかりですよね😅

• 7月27日
  • のりり

のりり

リビングから移動するのは面倒だけど拘束できるのはバンボで待たせられなくなった時にいいですね。それに期待して処分はまだしないでおきます!
    頂いた案を組み合わせて対処が良さそうです。バスチェア大きいんですね、サイズ感確認してみますね。

• 7月27日
ティガーさん♡♡

座布団を敷いて、その上にバスタオルを敷いて用意しておいて、自分が拭いて下着だけ着る間、その上に寝転がせてます。
最近は寝返り返りしてコロコロ転がそうで、お座りもできるようになったので、タオルでくるんでお座りさせてます。

• のりり

のりり

安い長座布団買ってきて転がしておくのもありですね!お風呂用と割り切ってしまえば湿気取りに晴れたら干せば行けそうですね。何より子の体に優しいし落下などの事故が起きなさそうですね

• 7月27日
oir

自分も子どももバスポンチョ着てます(^^)
おすわり前は子どもをマットの上にバスタオルで包んで待たせておいて、自分はバスポンチョ着るだけ!足とかはちゃちゃっとふきますが、バスポンチョ着ると体拭かなくてもいけるので便利ですよー!!

• のりり

のりり

回答ありがとうございます!
    バスポンチョ、便利そうですね!
    まだお店で見たことないので探してみます。

• 7月27日
  • oir

oir

楽天で買いましたよー(^○^)

• 7月27日
いろは

うちはアパートで窓もないから夏場冬場もまあまあ保温(笑)されてるので浴槽に栓抜いて待たせてますよ✨
その後に娘出して拭きます(ෆ`꒳´ෆ)

• のりり

のりり

回答ありがとうございます!
    立てるようになって、春夏ならできそうです!というか流れる水で遊んでそう、笑
    水難には気をつけねばですが、意外な待たせ場所教えて頂きありがとうございました!

• 7月27日