※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Mmama♡
お仕事

育休明けの職場が変わり、辞めるのは常識的にダメか悩んでいます。一度働いてから話し合うべきでしょうか?

1月に育休を終え職場復帰する予定なのですが、先日職場へ顔を出した時、職場の雰囲気もスタッフもガラッと変わっており、とても復帰したい職場ではなくなっていました。
育休から職場復帰せず辞めるのは常識的にダメですよね?
せめて1ヶ月とか働いてみて、その旨話し合うべきですか?

コメント

いぬがお

お金もらって復帰せずに辞めるのは無しですね。返せと言われる場合もあるみたいですよね。
常識という点では一ヶ月もないなぁと私は思います。

• ♡Mmama♡

♡Mmama♡

やっぱ返せって場合もあるんですね(´Д` )
    社長とは昔からの顔なじみやので、少し話をさせて頂いていて、復帰後やりずらいことがないようにしてくれるとは言ってくれたんですけどね(´-_-。`)

• 7月27日
  • いぬがお

いぬがお

優しい社長ですね!ならなおさらもったいなくないですか?
    復帰して最初は病気しますし、理解ある職場のがいいですよ!

• 7月27日
  • ♡Mmama♡

♡Mmama♡

そぉですょね!(>_<)
    子供が小さいうちは理解ある職場の方が絶対いいですよね(>_<)

• 7月27日
あゆ

育児休暇貰っているなら、職場復帰は絶対条件です‼️
1ヶ月働いてみて検討するべきだと思いますよ。

• ♡Mmama♡

♡Mmama♡

そぉですょね(>_<)
    働いてみて決めようと思います!

• 7月27日

先輩は復帰しなかったです。
正直復帰しなくてよかったです。
恐かったので。
辞めるならば1月待たずに辞めた方が会社のためですよ。

• ♡Mmama♡

♡Mmama♡

とりあえず、復帰の方向で考えてみようと思います(>_<)

• 7月27日
リュウリュウ

私は数日前に復帰せず辞めました。

• ♡Mmama♡

♡Mmama♡

どの様な理由ですか?

• 7月27日
  • リュウリュウ

リュウリュウ

甘いのかもしれないけど、子育てで手一杯(;>_<;)これに仕事が入ると…
    皆さんやってることなのに…ダメな親だなぁ~って思ってます(;^_^A

• 7月28日
ひよりママ

法律上は、問題ありませんし、お金を返せなんて言われないので、大丈夫ですよ^_^
なので、育児休暇が開ける一ヶ月前に、退職の旨を職場に伝えれば良いと思います。

• ♡Mmama♡

♡Mmama♡

返せってことにはならないんですね(>_<)
    社長とも相談してみます(^^)

• 7月27日
y

育休中に雰囲気やスタッフが変わるなんて事普通だと思います。逆に全く変わらない方が珍しいかと。なのでそれで辞めるのはどうなのかなーと思います。育休は復帰前提のものですし、法律違反じゃないにしても一度復帰をするのが常識的に考えて普通だと思います。せめて半年から1年だと思いますが、もう復帰したくないと思うならその時点で申告をし育休を打ち切ってもらってください。辞めると決めていて育休を取るのはやめてほしいです。

• ♡Mmama♡

♡Mmama♡

みなさんの意見を聞いて、復帰を前提に考えているので大丈夫です!
    うちはスタッフも少ない小さな会社で元々社長は、アットホームな会社をモットーに始めたので、そこが変わっていくのがちょっと…と思っただけです(>_<)

• 7月27日
ぷーさん

顔を出した時と実際働いてみると違うかもしれないですよ。
育休とられてるのに一ヶ月働いて辞めるとかは無しだと思います。
働いてみて理解もなく休み返上、残業ばっかとかなら
考えますがそうでなければ私なら1年は我慢します!

• ♡Mmama♡

♡Mmama♡

ある程度融通は聞く会社なので、子供が小さいうちは頑張ろうかなーと言う気持ちと、不安な気持ちでモヤモヤしてましたが、頑張ってみようと思います!

• 7月28日