※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー。
妊娠・出産

妊娠5週目で、結婚後でも母子手帳を貰うのは遅くありませんか?

今妊娠5週目です。そろそろ病院に行こうと思っていますが、お盆明けに結婚予定なのですが、結婚すると市が変わるので母子手帳を貰うのは結婚の後でも遅くないでしょうか?

コメント

きゃす

病院に貰ってきてくれと言われたのが引っ越し前ならその前で、
逆にお盆の後でも検診に間に合えばそれでいいと思います

妊婦健診までにもらっておけばいいと思いますが、何かあったときの連絡先などを書いたりする欄があったりするので(市や区にもよるかも)、心配であれば早めにもらっておくといいと思いますよー

なな

母子手帳をもらうのは心拍が確認されてからの8〜10週くらいだと思いますよ!
結婚されてからになると思います!

はな

私のところは心拍の確認が2回できてから(10周くらい?)母子手帳もらいに行くように言われました!
そのことを先生に伝えたらいいと思います!

☃

母子手帳をもらうには、病院から妊娠しているという証明書をもらわないといけません。
うちの病院は7週以降に心拍確認が出来てから発行され、その後に母子手帳をもらってくるよう指示されます。

病院によってまちまちですが、
だいたいの病院が心拍確認後みたいなので、今5週でしたらどちらにせよ盆明けくらいになるかな?と思います♡
仮に母子手帳をもらってくるよう病院で指示されたら、
事情を説明されたらいいと思いますよ ◟̆◞̆♡

♛зёёё♛

私も色々あって10wくらいでもらいに行きました!
伝えれば大丈夫だと思います!

ぎぃた

おそらく産婦人科の先生から妊娠証明書をもらうか、母子手帳をもらってきてと言われるはずです!
その時期にもよるのではないでしょうか💦
市が変わっても母子手帳は分からないので手続き上はあんまり面倒ではないですよ😁わたしも妊娠発覚して1ヶ月半で引っ越ししました😅

miu

心拍確認できたら貰ってきて!って
病院に言われますよ。
その時に詳しく尋ねると教えてくれますよ。

母子手帳貰えるの待ち遠しいですね!

とまと☆

わたしは10wでもらい、その後初期検査をしたので、結婚後でいけそうな気もしますが、病院でもらってきてね!と言われるかと思うので、引越し前でしたらそのときに相談してみるといいかもしれないです!