※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ts♡mam
その他の疑問

イライラしてどうしようもないです!多くの意見が聞きたいです…私の家の…

イライラしてどうしようもないです!!!
聞いてください。多くの意見が聞きたいです…

私の家の隣の人の事です。80代くらいの年配の方です。
私達は建売で家を購入。隣はずっと住まわれてるみたいで、引っ越してき時は少しお話したりしてました。
町内会があり、入ろうとしていたら隣の方がかなりの熱の入った創〇学会の方で、町内会=学会の勧誘みたいにしつこくされ、距離を取ってたら嫌がらせされるようになり、町内会も断り関わりを持たないようにしてました。(隣の方が班長らしいです)

そしてさっき子供たち連れて散歩しようと家を出たら、隣の家の犬がうちの庭に入ってきてずっと長男に吠えてたんです。
急いで息子のところに行きましたが、とにかく吠えてこっちにかかってきて、長男が怖い怖いと私に泣きました。

これが初めてではなく、旦那が1人の時も庭に入ってきて吠えてきたことがあったみたいです。

すぐ来て謝ってくれたらやんわりと伝えようと思いましたが、来て早々「こら〇〇ちゃん(犬の名前)だめでしょ、早く帰るよ」と私達はスルー。
さすがに子供が泣いていたので私もむかついて「あの、すみませんが子供が怖かってますしうちの敷地内に勝手に入るようなことはしないでもらえますか?」と伝えました。
すると「だったらお宅も庭の雑草どうにかしてくれる?洗濯物につくんだけど」と。
うちも庭の手入れを毎日出来るわけでないです、ですが除草剤かけたりしてます。
それより今は犬の事で私が伝えたのに話をすり替えてこられたので「いや、今わんちゃんの事を伝えたのですが」と言うと「うちの〇〇ちゃんは噛まないし怖くないんだよ、失礼な」と言われました。

なので「子供泣いてるの分かりますか?すごく怖かったんですよ、噛まなくても吠えられてるだけで子供は怯えます」と伝えたら「あっそう」と。
なので「旦那から聞いてますが今回が初めてではないですよね?何度かうちの庭に来てますよね、放し飼いされてるならこちらに入らないようにしてください」と伝えたら「そんなの知らないわよ、うちの〇〇ちゃんは~…」と犬の事を何とか言われました。

雑草の件で、うちの庭のものを勝手に切って庭に雑草を投げ込まれていたりしたのですが、その時も私達が目をつぶりました。私達も手入れしてなかったですし…でもまあ敷地内の物を勝手にされるのはおかしいですよね…?
ですが今回のことでムカついたので「庭の雑草も勝手に切り落として中に捨ててますよね?うちの敷地内なのに何でそんな勝手なことされるんですか?」と聞いたら「されたくなかったらちゃんとしてくれます?」と平気な顔で言われました。
「二度と勝手に敷地内の物をいじったりしないで、犬も入れないでください、それが普通ですよね」と言ったら「そんな事より雑草がどうたらこうたら、、、」
謝るどころか私が文句言われました。

その後長男がずっと怖かったね、お外嫌だね、また来たらどうしよう、と私に言ってます。本当に可哀想なことをしてしまいました。何だかもう虚しくなります。腹が立って仕方が無いです。

全員が全員犬が好きじゃありません。
私もやっと最近犬が大丈夫になったくらいでずっと犬が嫌いでした。怖かったです。そういう気持ちが分かるのに息子にも同じ目に遭わせてしまいました。

私はなにか間違ってますか?
皆さんならどうされますか?
意見お聞かせください…
今後隣と付き合いたくありません。出来ることなら引っ越したいくらいです。

コメント

むかつきますね。
噛む噛まないの問題じゃないし吠えてるしリード離す時点でおかしいし‼
まず勝手に人の家の敷地内に入ったら不法侵入とかになりますよね?
どんなお庭なのかわからないですが出来るんであればお隣の家側だけにでも高さのある塀みたいのするとか囲いつけたりしたほうが良さそうですね。
そんな図々しいばーばーだったらこれから死ぬまで嫌がらせしてきそうですよね。

• ts♡mam

ts♡mam

回答ありがとうございます。
    ムカつきますよね!!リードしてないんです。家からそのまま出てきたみたいで、たまに追っかけたりしてます。
    不法侵入ですよね?追記で庭の写真を載せたのですが、こちらの庭なのにここに(写真で載せた私と書いてあるほうです)入って勝手に切ったりしたんです…
    嫌がらせされそうで本当に嫌です😭

• 7月27日

退会ユーザー

むかつきます!!
    吠えてきたり追いかけてくる時点でしつけがなってないですよ。ありえないです‼
    これよじ登ってきたってことですよね?
    完全に不法侵入ですよ‼
    ばーばーの家の方が雑草すごいし洗濯物につくとか自分ちのだろ!って感じですね。
    完全に囲ったほうがいいですよ💦
    か、警察に相談ですね‼

これ嫌がらせされて恐怖心のためにお金掛けて囲いつけたりしたら後から請求できないんですかね?笑

• 7月27日
  • ts♡mam

ts♡mam

ほんとむかつきますよね😭
    これよじ登るわけでなく、腰より少し高いくらいの高さなんですが、そこから身を乗り出して雑草を切ったり、普通にこの作が途切れるところ(車の入口)

• 7月27日
  • ts♡mam

ts♡mam

から、犬が入ってきます。
    インターホンから見えるのですが、やたら吠えてると思ってインターホンで見たら犬がうちの庭にいたこともありました…ありえませんよね😭

それ旦那にも言われました(笑)
    うちより向こうの方がひどいたろと(笑)
    それに雑草手入れしてもらいたかったら、こっちが手入れしてる時この作まで来るお宅の犬何とかしてくれ…と。ここまできてずっと吠えてるんです。なので雑草とりもしたくなくなります。

請求出来るんですか💦?

• 7月27日
レイ

それは大変でしたね(><)
常識のないご老人なようですね…
なんとゆーか、老害とゆーか、
人の迷惑考えず自分の意見押けるだけ押し付けて…
噛まないなんて分からないですからね。

もう一生関わらなくていい!と思うなら、
私なら「今度は見かけたら警察に相談します」も言います。
警察が実際に動いてくれなくても、ビビらせることにはなるかな?と。

お子さんも怖い思いをされましたね(><)
我が家も犬はいますが、よそ様のお子様に近づけることはしません。
噛まない子だとは飼い主が思っているだけで、犬によっては子供が嫌いな犬もいますし、触られる場所によっては歯をむき出しにして当たっちゃう場合もありますしね…

• ts♡mam

ts♡mam

老害ですよね。うちの旦那も関わるな老害だよって言ってました…でも子供の泣き顔を見て黙っていられなくて…
    私も警察に言いますと言おうかなと思ったくらいでした。
    我が家にも犬がいるんです、トイプードルですが。私が犬が苦手だったので旦那と相談して子供たちには小さいうちから慣れさせてあげようと飼ってるんです、
    でもそれでも長男は怖かったみたいでずっと泣いてました。
    子供からしたら怖いですよね…
    謝ってもくれなくて腹が立ちました😭

• 7月27日
2*girl__mama.

これで、息子さんはトラウマになってしまったかもしれないですよね。
また同じ事があるなら、警察に連絡します。
噛まない言ってるけど、そんな保証はないですからね。
温厚な犬だって、いつどう変貌するか分からないですから。
吠えられただけで、まだ良かったです😞!

それに、敷地内の物を勝手にいじるなんて信じられない!
勧誘を断ってこーなったなら、完全にわざとですもんね。

やられっ放しは嫌なので、また何かされたらめげずに言います!
ご主人と揃って伺ってもいいと思いますよ。

• ts♡mam

ts♡mam

トラウマになりますよね。泣いてるのを見て何も言わずに犬を連れて帰ろうとしてたことにもうムカついて仕方なかったです…
    噛まないって保証どこにあるんですかね?そりゃ、飼い主は噛まないだろうしそれなりに躾もしてるだろうし。でも他人や子供には分からないですよね。それなのに「うちの〇〇ちゃん(犬)を悪く言わないでくれる」とか言われました😤

勧誘断ったらガラッと態度変わってびっくりしましたよ…挨拶しても無視されたりしてました。。

旦那に話したら何されるかわからないからこっちも庭綺麗にしてなんか作ろうって言ってくれました😭

• 7月27日

間違ってないですよ😤
急に犬が庭に入ってきたら誰でもビックリするし、それを謝らないなんて怒り心頭ですね😤😤
すみませんの一言があればまだしも自分のことを棚にあげて雑草どうにかしてくれますか?って。。😡あなたの犬もどうにかしてくれます?って話です。
私は犬好きですけどそう言う躾けもしない、うちの犬は噛んだりしないとか言う人は大嫌いです。世の中みんな犬好きだと思うなよって思います😤
正直もう80なので言って改善する余地はないと思います😓頑固そうですし。。
犬が入ってこないように柵立てたりは無理ですか?
私だったらあと犬が嫌いな匂い撒き散らすとか、嫌がらせされた時のために監視カメラ設置するとかしますかね🤔

• ts♡mam

ts♡mam

自分の敷地なのに勝手に入ってきてビックリしますよね。息子もママーって来て…可哀想なことをさせちゃいました。ほんと腹が立って仕方が無いです😭
    自分の言われたこと棚に上げて人の事言ってくるなんておかしいですよね…
    私も犬が怖くて小さい頃から苦手だったので息子にも同じ思いさせちゃったかなと後悔してます…

改善の余地無いですよね。こういう頑固な人たちとは関わらないって決めたのにこんなことされて…
    ほんとムカつきます😭
    防犯カメラとか付けてみようかな…もっとなにかされてるかもしれないですよね…

• 7月27日
ts♡mam

追記で庭の写真です…
庭が表と裏にあって裏の方がこの隣の方と隣接してます。雑草もうちより隣の方がありそうだし…高いところまで植物作っており虫もいます。
こっちの庭は隣のその犬が吠えるため何も出来ずにたまに雑草抜きくらいでしか行きません…その雑草抜いてる時も犬がうるさくてどうしようもないくらいです。

2*girl__mama.

犬の大きさにも寄りますが
ここから犬が飛び越えてくるんですか?
わざと庭に入れてる気がしてならない。

• ts♡mam

ts♡mam

ここは隣接してるところで、ここから入ってくるわけじゃないです(><)でもここまできてずーっと吠えることもあります。

• 7月27日
  • ts♡mam

ts♡mam

ちなみに犬はトイプードルです…

• 7月27日
リーハ❤

次犬が入ってきたら、警察に連絡しましょう。犬の放し飼いは、法律違反です。
警察に連絡、動画で録画をしたらいかがでしょうか?

• リーハ❤

リーハ❤

噛む噛まないの問題ではなく、犬は外ではリードをする事が決められています。逃げ出すなら、その対応もしなければいけないんです。
    相手がお子さんですから、すぐ警察を呼んでも対応してくれる話ですよ。
    同じ犬を飼っている人間として、そのババアは殴りたくなるぐらい迷惑です!

• 7月27日
  • リーハ❤

リーハ❤

ご自身の敷地内の放し飼いは、自由ですが逃げ出したりするならその対策義務はあります。(一番最初のコメントだと誤解させてもいけないので💦)

• 7月27日
  • ts♡mam

ts♡mam

警察に行っていいですかね…こんな事で動いてくれますかね😭
    次来たら動画撮ってみようかと思います。
    外ではリードつける決まりがあるんですね、自分の庭だからと離してるのかもしれませんが、そのままこっちに走ってきて庭に入られたらたまったもんじゃないです…

私達も室内で飼ってますが、子供がいるしケージ内で飼ってます。そして庭に出す時も庭からでないように作つけてるし…隣もそういうことをしてくれたらいいのに、普通に離してるのでむかつきます😭😭

• 7月27日
  • リーハ❤

リーハ❤

ノーリードはいけないんですよ😅犬が他人さんを噛んで、相手が大事にしたらその犬は処分されます。飼い主が自分の犬を殺すのと同じです!犬が可愛いなら、社会のルールは守らないと。
    ドッグランとか犬を離していいとなっている所は大丈夫ですが…😔
    逃げ出すのが、何回かあるなら対策をするのがあちらの義務です!
    話し合いの様子も動画や録音機器でとっておきましょう!あちらには、お子さんはいませんか?いたら変にいわれのない話で(お婆さんに吹き込まれて)怒鳴り込まれても大変です。こちらは、ちゃんと話をしている事、お婆さんの対応など証拠に残しましょう。

• 7月27日
  • ts♡mam

ts♡mam

いけないんですね。私も飼ってますがさすがに外で外したことがなかったので知りませんでした…でもたまに居ますよねそのまま散歩してる人😢
    本当にルール守って欲しいです。

お子さんいると思います。私たちは20代ですか、隣のお子さんは40代くらいでお孫さんもいると聞きました。お孫さんもうちの子供たちより大きいです。
    話す時はちゃんと録音させてもらおうと思います。

• 7月27日
み

少し違いますが、
母の生前の家の近くに変な人がいました。
娘が少しなくと虐待だ!
だと、笑っていても、怖がって叫んでる!だので
通報してやる!とかわざわざインターホン鳴らして
大丈夫?!私が見てあげるわ!
って本当に変な人でした。

うちは、家に犬がいて他界したところです。
うちのわんちゃんは手術して少し吠えやすくなり
もともと昔近所の子に石を投げられ
怪我をしそれから子供みたら
すごく吠えるようになりました。

話が戻りますが、
役所に連絡したら
直接そのお宅に行って注意してくれたりしますよ!
うちは、そうしてもらいました^_^
暫く大人しくなり
そのあと酷くなったらまた役所に電話してましたw

• ts♡mam

ts♡mam

変な人やっぱり居るんですね…
    うちの隣の人も、隣接してない方の庭に洗濯物干してるのですが、どこからか飛んできたタンクトップ?かTシャツみたいなのがお隣に入ったらしく、それをうちに投げ入れられてました。
    ゴミ出す時も隣の人が勝手にうちの作に引っ掛けたり…とにかく図々しくて。
    わんちゃんそういう事があったんですね…

役所などに連絡してもいいんですね。
    ちょっと旦那と相談してみようと思います(><)

• 7月27日
なおちゃん

雑草の件は
伸びてしまって伸びてる部分が
他所の方へ行ってしまった場合
その出てしまった部分は
他所のお宅のものになります😣

例えば、りんごの木でも
木自体がうちにあっても
りんごの実が隣へ入ってしまった
場合は隣のいえのものになっちゃうので
切られても文句は言えないです😫

それでも犬のことですが
もし、噛まれて怪我や病気になったら
賠償責任がそのおばあさんには
あるので
そのへんわかってはるのかな?🤔
脅すように、もし噛まれたら
結構な慰謝料請求するので
そのへんは悪しからずとか
言ってもいいと思います!!

• ts♡mam

ts♡mam

上に伸びただけで隣に入るようなことはありません!なのに隣がうちに入ってきてハサミで切り落としてたみたいです。
    私も隣に入ってたのならさすがに謝りに行きますし対処します…

噛まれてからじゃ遅くてこの息子のトラウマは無くならなかったらどうしよう…と思ってしまいます。
    でももし子供に何かされたら本当に訴えてやろうと思ってます。

• 7月27日
  • なおちゃん

なおちゃん

まだ雑草なら切られても
    逆にサンキューですが
    育てていた花とかなら
    速攻文句と弁護士に言います😫

確かに、噛まれてからじゃ
    遅いですが
    そう釘をさしておくのも
    1つですよ😃

しかし腹立つばばあですね!!

• 7月27日
  • ts♡mam

ts♡mam

確に別に雑草だし良いのですが勝手に入ってくることは許せないんです😭普通に考えて他人の家の庭に入ってくるなんておかしいですよね…(笑)

確に釘を指しておくのも手ですよね!次なんかあったら言ってやろうと思います😤
    むかつきますよね…あれから二時間経ってますがまだむかむかしてます😤

• 7月27日
  • なおちゃん

なおちゃん

嫌味たっぷりで
    「いつも雑草のお手入れしてもらって
    すみません〜!
    私切るの苦手で〜!
    あとはまとめて下さると尚助かります〜♡」
    とか言ったらもうしなさそう。笑

私嫌味たっぷりで
    人苛つかせるの大得意なんで
    その辺はお力になれるはずです😝笑

でっかく侵入禁止の看板つけて
    入ってるのわかった時点で
    一万円徴収しますとか
    書いてもいいですよ!

• 7月27日
  • ts♡mam

ts♡mam

笑っちゃいました😂
    次はまとめてくださると助かりますっていいですね!(笑)
    素晴らしい発想です!!
    うち一通でこの隣の人の奥にもう一つ家があるので全然人通りませんが「犬進入禁止!見つけたら罰金1万」とか書きたくなりました😂

• 7月27日
ゆーりんちー

これだけ塀とフェンスに高さがあって犬が飛び込えられますかね(((;゚;Д;゚;)))
意図的に入れてる気がします💔
犬は首輪してますか?次に入ってきたら、私なら保健所呼ぶぐらいイライラします( ˘ •ω• ˘ )

• ts♡mam

ts♡mam

誤解されるように撮ってしまいすみません😭ここからでなく、この作が途切れてるところ(車の入口)のところから入ってきます…
    首輪してると思います…散歩いってる時はリードされてるみたいです。
    イライラしますよね😭

• 7月27日
ゆーりんちー

なるほど(><)
雑草勝手に切るとか不法侵入ですよね!?😱💦
すごくイライラします!次来たら動画撮って警察呼びましょ👍👍

• ts♡mam

ts♡mam

勝手なことされすぎてもうどこで注意しようかなと悩んでたところでした。今回子供のことだったのでさすがに私も黙っていられなくて…
    次は動画撮りたいと思います!
    勝手に撮ったらなんか言われますかね😅?

• 7月27日
まち♡

反対側のお宅にはツンケンしてないのでしょうか?今まで町内会に入った人は某宗教に入られたのでしょうか?
まあ言っちゃいけないとは思いますが80歳ですよね…もう少しの辛抱というかなんというか…。

小さな体で同じぐらいの体格の動物って怖いですよね。
そのばあさんだって熊きたら怖いでしょうに。年寄りってほんと頭固いので、絶対謝んないですよね。
他の方も言われてますが、次はいってきたら役所の安全課かなんかに電話ですよね。

というか、隣の洗濯物に雑草がつくほどts♡mamさんちに雑草なくないですか?笑
隣はそのひまわり畑の中に洗濯物干してるんですよね?

• ts♡mam

ts♡mam

8割が学会の人だと入ってない反対側のお隣さんに言われました…実際はどのくらいなのか分かりません😭
    その問題の80代の方の隣は母子家庭の方がいるみたいで、お子さんが私たちと同じくらいの20代だと思います。外でお話してるところとかは見たことないですね…その隣の隣の方はわたしたちが挨拶しても返してくれますし挨拶もしてくださる普通にお優しい方です!

本当にそうですよね…もう少しの辛抱だからと旦那もかかわらないようにしようと話しているんです(><)
    子供からしたら犬でも大きいし怖いですよね。ましてめちゃくちゃ自分に吠えてくる犬なんてもっと怖いですよね…

洗濯物もこの向日葵のところの上の2階に干してるみたいです。たんぽぽの綿毛みたいなのが飛んでくると言われましたが…私達もほかから飛んできてます_:( _ ́ω`):_
    私達もそのまで手入れしてなかったわけじゃないんですが、手入れしようとすると庭に犬が来て吠えてくるので子供たちが怖がっちゃっていけなくて😭😭

• 7月27日
  • まち♡

まち♡

ひーその町内ちょっと異常ですね…。それは家を買う際に特記事項ものです😱
    普通の方もおられるのですね、それは安心です😊わたしも小学生の頃でしたが、野良犬がいたときすごく怖くって。それ以来犬はなんとなく苦手なんでわかります😱

綿毛ぐらいほろえよって思いますけど…。なにもしないよ、って言われてもそりゃ飼い主にはしないだろって思います😂
    犬どうにかしたら手入れしてやるよって言いたいわーー。
    でもほんと何されるかわからないご時世なので、ご自分でどうにかしようとせず、役所や警察にご相談ください😭

• 7月27日
  • ts♡mam

ts♡mam

遅くなりました(><)
    普通の方もいらっしゃるので、ちょっと私から見たら周りでは隣の方が浮いてますね…
    野良犬って怖いですよね😭
    私は小さい頃友達が飼ってる犬もダメで、ケージの中やリードがない限り近づく事もできないくらい怖かったです😭

うちも隣の家の方からたんぽぽの綿毛くらい飛んできますし、そんな事言ったら虫もどこから来るかわからないのにうちが発生源だと言いきれる理由がわからないですよね。
    何かしら私に言い返したかったんだと思います…

私もこれ以上なにかされるようなら役所などに連絡しようかなと思います(><)

• 7月27日
K

お隣の雑草が自分の敷地に入ってきたからといってその雑草はお隣のものなので勝手に切る行為は法律違反です😌
お隣の家の人に言って雑草を切ってもらうように依頼するのが正しい方法です!
勝手に切っていいのは根っこだけです笑
なので、お隣の老害のしたことは法律違反ですよ😉
参考までに…。

【民法第233条第1項】
隣地の竹木の枝が境界線を越えるときは、その竹木の所有者に、その枝を切除させることができる。
【民法第233条第2項】
隣地の竹木の根が境界線を越えるときは、その根を切り取ることができる。

• ts♡mam

ts♡mam

法律違反だったんですね!もっと自分でちゃんと調べておけばよかったです…年配の方だからそういう事が普通だったのか?と目をつぶりました…が、これ以上は耐えられないです(´・ω・`;)根っこだけなら良いんですね(笑)
    詳しく載せてくださりありがとうございます!とても参考になりました(><)

• 7月27日