※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたろ𓃟。+:*.
子育て・グッズ

1歳の息子が昼寝を長くしているため、夜眠れないと悩んでいます。昼寝は3時間で、夜は20時か22時前に寝かせています。この寝かせ方は適切でしょうか?


1歳になったばかりの息子がいます。

母親にお昼寝させ過ぎ。
だから 夜寝ないんだよって言われました。

だいたい寝る時は午前~午後にかけて3時間。
寝ない時でもお昼前に1時間半程寝ます。

ここで質問です
どのくらい寝かせてますか?
3時間は多いですか?

夜はだいたい早い時は20時に
遅くても22時前には寝ます( ´•ω•` )

コメント

cherry34

うちは平日は保育園で午後に2〜3時間寝てきます。
土日は何もなければ、午前2時間、午後1時間半ぐらい寝てます!笑
夜は毎日20:00〜20:30に寝て、朝は6:00に起きてます☀️

  • ゆたろ𓃟。+:*.

    ゆたろ𓃟。+:*.

    ありがとうございます(*´∀`*)

    • 7月27日
らんま

うちの子も三時間昼寝します!😊
途中で起こしても起きません💦
夜も寝るの遅いです(;´д`)
でもあんまり気にしてません(笑)

  • ゆたろ𓃟。+:*.

    ゆたろ𓃟。+:*.

    自分の息子も途中で起こしても起きないか、
    起こしたとしてもご機嫌ななめで
    怪獣みたいに大声で泣きます(;_;)
    このまま気にせずにで大丈夫ですかね?

    • 7月27日
  • らんま

    らんま

    同じです!無理に起こすと機嫌が最悪です(笑)
    早く寝てほしいなら朝早くに起こせば昼間三時間しても夜早く寝ますよ!😊

    私は自分が朝ゆっくり寝たいので今のペースでもしばらくいっかな😂と思ってます🙆🙆
    保育園や幼稚園に行きだしたら嫌でも早く起きなきゃですし😱😱

    • 7月27日
  • ゆたろ𓃟。+:*.

    ゆたろ𓃟。+:*.

    無理に起こした後が怖いですよね(;_;)

    早く寝て欲しくて、朝はゆっくりと
    凄くわがまま言いたいです(笑)

    夜遅いと何時くらいに寝てくれますか?

    • 7月27日
  • らんま

    らんま

    うちの子遅いと23時こえますよ!😂😂(笑)
    旦那の帰宅が22時なので寝るタイミングを逃すと、旦那と遊びたくて寝てくれません(TT)
    朝は起こさなかったら9時半とかまで寝てます!😱😱
    今日は朝の8時に起こしました😊w

    • 7月27日
  • ゆたろ𓃟。+:*.

    ゆたろ𓃟。+:*.

    子供のペースで大丈夫ですかね?

    ただ 母親が早く寝かせとか
    色々 嫌味っぽく言ってきたり
    周りの子供は~とか比べで来たりで
    なんかなーってなってました( ´•ω•` )

    • 7月27日
  • らんま

    らんま

    大丈夫とは言い切れませんが、、私は気にしてません😂‼
    うちの親もはよ寝かしよ~って言ってきますよ(TT)でも寝んもんは仕方ない!!と開き直ってます😱😱

    さすがに朝起きずに昼まで寝てるのは問題かと思いますが、朝きちんと起きるなら寝る時間はそこまで気にしなくてもいいかな~なんて思ってます😂

    • 7月27日
  • ゆたろ𓃟。+:*.

    ゆたろ𓃟。+:*.


    私も気にしないようにしますw
    そしたら 少しは気も楽になりますよね♡

    朝はどれだけ遅く寝ても
    朝の7時くらいには勝手に起きて
    顔ペチペチって叩かれます😂w

    • 7月27日
  • らんま

    らんま

    ならうちの子より全然マシですよ~🙆🙆うちは朝もなかなか起きないので😂😂

    大丈夫ですよ❤気楽にいきましょう!(笑)

    • 7月27日
  • ゆたろ𓃟。+:*.

    ゆたろ𓃟。+:*.


    どっちもにらなったら
    かなり辛いですね(;_;)

    気楽に頑張ります٩(ˊᗜˋ*)و

    • 7月27日
ゆず

うちの子は午前30分、午後1時間でお昼寝を切り上げてます!あとはたくさん体を動かして、20時~6時までぐっすりです(*^ω^*)

  • ゆたろ𓃟。+:*.

    ゆたろ𓃟。+:*.

    朝は6時~遅くても7時半まで
    寝たり、多い時は夜12時間とか寝ます(;_;)

    • 7月27日
匿名希望

ウチはお昼ご飯を食べ終わって少し遊んだ後の13時~15時くらいにお昼寝します。
夜寝る時間と朝起きる時間を決めたら、お昼寝の時間が決まってくるので調整したら良いと思います☺️

  • ゆたろ𓃟。+:*.

    ゆたろ𓃟。+:*.

    夜は出来るだけ21時に寝かせるんですが
    それでもダメでした( ´•ω•` )
    21時くらいに寝かせても
    起きる時間がバラバラでお昼寝も
    ガッツリする感じで(;_;)

    • 7月27日
みゆ

娘も長いと3時間、この間なんて4時間寝ちゃってました😂
しかも夕方から夜までとかもあります😞💧
なので夜寝るのが12時になってしまう事もありますが、途中で起こすととんでもなく機嫌悪くてそのまままた寝ちゃうので起こしません😂

  • ゆたろ𓃟。+:*.

    ゆたろ𓃟。+:*.

    やっぱり途中で起こすと凄いですよね(;_;)
    今 息子爆睡してますorz
    これは夜寝ないフラグが…(´;ω;`)w

    • 7月27日
  • みゆ

    みゆ


    良く時間決めて起こすって方いますが、どうやって起こしてるのか気になります😂
    絶対泣き喚いてまた寝ちゃちゃうので😞
    うちも今娘爆睡中です(笑)
    我が家も12時コースかなー(。-_-。)

    • 7月27日
  • ゆたろ𓃟。+:*.

    ゆたろ𓃟。+:*.


    それ私も気になります( ´•ω•` )
    グズグズ凄くないのかなぁ?って
    ほんと不思議です🤔

    12時コース…恐怖しかないです(笑)

    • 7月27日
  • みゆ

    みゆ


    ですよね(T . T)
    グズグズ凄すぎて気をそらすどころじゃないですよね😱
    起こせるお子さんはあまりぐずらず起きてくれるのかもしれないですよね💦

    ゆたろさんのお子さんは流石に12時まではいかないですよね?😅

    • 7月27日
ミルキー

一歳になったばかりの頃も今も変わらずお昼寝三時間してますよー!
保育園に行ってる日はしっかりお昼寝、夜は20時半頃には寝てます。
休みの日に三時間お昼寝すると夜少し寝るのが遅くなります💦
お昼寝してても活動量増えれば夜も早めに寝てくれると思いますよ🎵

のりのりの

1歳だと3時間くらいお昼寝するのは普通だと思います。
起きてる時にたくさん遊ばせれば疲れて夜も早く寝るようになると思いますが…

我が家は
午前中30分ちょっと
午後1~2時間くらい
朝は6時くらいに上の子と一緒に起床。
夜は19時半くらいに就寝です。