※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママやん
妊娠・出産

子供の年の差について皆さんの意見を聞きたいです。夫は年子でもいいと言いますが、私は2歳差がいいかなと思っています。3歳差だと中学~入学と卒業がかぶります。何歳空けても大変なことは大変なのかな、とも思います。

いつもお世話になっております😌
今、やっと1か月になった娘がいますが...子供は3人ほしいと思っています。
子供の年の差について、皆さんのお考えをお聞きしたくて質問しました。

夫は年子でもいいんじゃないかといいますが、私が頑張れるか不安です。
3歳開けると中学~入学と卒業がかぶりますよね。
とはいえ、何歳空けても大変なことは大変なのかな、とも思い...。

私は何の意味もなく2歳差がいいかなぁと考えていたのですが、いかがなものでしょうか?
皆さんの意見をよろしくお願いします🙏💦

コメント

年子ママやん

カテゴリ違いだったら申し訳ありません(><)

むーみん

わたしも同じことを考え2歳差が希望でした。ですが、育休を取っていたので、産んでから1年後に復帰をしたので、すぐまた妊娠しました、というのは言いづらいな、と考えながらいつ出来てもいいな、と思っていましたが時が経ち、きづいたら息子は2歳になってしまいました。いつになっても1人で手一杯で2人も育てれるのか不安ですが、欲しいからといってすぐにできる確証はないです。あくまで天からの授かりものなんだなーと痛感してます(;ω;)

• 年子ママやん

年子ママやん

そうですよね!自分が○歳差で産みたいと思っても、仕事や周囲の環境が影響することもありますもんね😣💦
    育休のことは...忘れてました😭笑
    よく考えてみます!

• 7月27日
 yue♡

私も3人欲しいなと思ってます( ¨̮ )

やっぱり学年のこともあるので歳の差は2歳がいいかなぁと思ってました♡

• 年子ママやん

年子ママやん

小学生まではいいんですけどね...やっぱり経済的なことを考えると学年を気にしてしまいますね(^▽^;)

• 7月27日
ans

私は初め年子でもいいから2人目が早く欲しいと考えていましたが
最近はまだ息子に構ってあげたいなと思っており、2歳になる前に妊活始めようかなぁと考えています!
やはり、産むのも育てるのもお母さんに負担が大きいのでかえママさんがまだ欲しくないと思うのであれば旦那さんと話して決めるべきだと思いますよ🙌

• 年子ママやん

年子ママやん

たしかに...もっと構ってあげたい気持ち分かります!
    産むのも育てるのも年子だと不安しかないので、旦那とよく話し合ってみます🙋

• 7月27日

うちは3歳差です😆
性格には2歳7ヶ月離れてます!
上の子はそこまで手はかからないので楽ですが、全部かぶるのでお金はかかりますが、3歳離れてる分お姉ちゃんしてくれますし、何をしたいとかもはっきり言ってくれるので助かってます!

退会ユーザー

性格ではなく、正確ですね💦
    誤字ありました😥

• 7月27日
  • 年子ママやん

年子ママやん

お金のことは気になりますが、3歳ぐらいになるとお姉ちゃんしてくれるんですね😲✨
    手のかからない子になればいいのですが...考えてみます!

• 7月27日
♡LANCE♡

年子は絶対大変だと思います😅3歳までが凄く手がかかるので、次の子産まれた時構ってあげれないと思います😫
お互い年子希望でなければ育児は2から3歳差の方が楽だと思います😃

• 年子ママやん

年子ママやん

年子だと自分の体と心が大変なんじゃないかなと思います😣💦
    旦那とよく話し合ってみます!
    やっぱり育児とかお金のことも色々ありますもんね!

• 7月27日
さくら

私は2人でいいなと思っていて、理想は4歳差です👶💕
4歳差があれば1人目の子が幼稚園に行き出すしいいかなーなんて思ってます✨
でも主人が50過ぎてるので実際は2歳差くらいになりそうですが😅

• 年子ママやん

年子ママやん

4歳差ですか!😲
    たしかに幼稚園の頃ですし、ある程度理解できる時期ですもんね✋
    さくらさんも旦那さんとお話をして、お互い幸せな家庭つくりましょう😌💕

• 7月27日
ゆぅ

上は2歳差で今回4歳差になります。
3歳差はかぶるからと早く2人目が欲しかったので、2歳差でできましたが、4歳差は離れてしまったな。と思いました。
2歳差はほんと、思い出せないくらい毎日がバタバタすぎていき、でも、それが良かったかな?とも思ったりして落ち着いた頃に3人目を考えたんですが、すでにある程度のリズムが出来たので、それがまた1からになると思うと不安がでてきました(ノ_<)
周りからはお姉ちゃん達が色々やってくれるから助かるよってきくんですが、そのお手伝いの取り合いで喧嘩になりそうで不安です(笑)

• 年子ママやん

年子ママやん

お手伝いの取り合い...可愛い限りですね😆笑
    空きすぎても近すぎても不安ですよね💦
    今私がそうですが、また眠れない日がドタバタ続くかと思うと...😣
    何が正解とはないので、よく考えてみます!

• 7月27日
あお

妹のところは年子ですが、年齢的にも余裕あるなら3歳差をオススメします!旦那さんの絶対的な協力あるなら年子でもいいと思います😅

• 年子ママやん

年子ママやん

やっぱり旦那の協力ですよね💦💦
    そこが1番重要な気がします(><)
    次の子を考える時はよくよく協力できるか話し合ってみます!

• 7月27日
5mame

こんにちは😊
上二人が1歳半差の年子で、三人目が
二番目と2歳差になります😊✨
年子は大変といいますが、特に新生児👶~首が座るまでが大変でした(^^;)(;^^)
二番目がよく泣く子で1番目と大違いで手がかかりました😭😭
1歳すぎたら上の子とよく遊んでくれるので楽ですよ(*^^*)

• 年子ママやん

年子ママやん

やっぱり首が座るまで大変ですよね(><)
    私も今の時期が1番大変なんじゃないかと思います😭💦
    それがすぐにまた来るのかと考えると...ちょっと精神的につらそうですもん😱
    色々と考えてみます!

• 7月27日
さお13

1歳5ヶ月になる息子がいます。最近第二子がお腹に来ました。予定では2歳1ヶ月差になります。早生まれなので3歳2ヶ月で幼稚園です。首のすわらない乳児を連れて上の子の送り迎えを考えたら少し早い気もしたけれど今でよかったかなと思っています。

• 年子ママやん

年子ママやん

おめでとうございます👶✨
    首座るまで上の子は○○の時期だな...と考えだしたらキリがなさそうですよね💦
    きっと何歳でも母は強いから育てられるのだというふうに思えてきました💕
    結局はこれでよかったなと思える家族になれればいいですよね(•᎑•)👌

• 7月27日