※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャッツ🤗💕
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が意味のある言葉を話さないことに悩んでいます。検診で相談したところ、他に問題はないとのことで、同じ月齢の子どもとの交流を勧められました。

みなさんのお子様は何歳何ヶ月に
意味のある言葉を言いましたか?
1歳7ヶ月の息子がいますが、まだ意味のある言葉は
1つも話しません。喃語は全然話しますが…
大人が言ってることや、あれ持ってきてーとか
ドア閉めてーとか、他にも色々、話してることは理解して
1歳くらいから少しずつ理解して、行動してくれます。
意味のある言葉だけがまだです。
ネットをみてても、まだ焦らなくてもいいなど書いてあったのでさほど気にしてなかったのですが、1歳半検診で少し気になるので、個室でベテランの保健師さんとお話ししてくださいといわれ、遅いんだ…とおもいました。
結果、言葉が出ない以外は全く問題ないので、キッズルームとか行って、似たような月齢の子と触れ合うといいですよとアドバイスをいただきました。
みなさんのお子様はいかがですか?
よければ教えてください。

コメント

1歳1ヶ月で うまい&まんま
1歳2ヶ月で あんまんまん(アンパンマンのこと)
1歳4ヶ月で ねんね
だけです(^^;
ねんねは意味がわかって言ってるのかは正直わかりません。笑
こちらの言ってることはわかってて、○○取ってきて~って言うと取ってきてくれるし、おやつ食べる?って言うと椅子に座って手を合わせますし、お風呂行くよーお外行くよーって言うとお風呂や玄関の方向を指さしたり、色々理解はしてるみたいなのでまぁいっかと思ってます(*^^*)
ちなみに支援センターや児童館は行ったことないです。

• キャッツ🤗💕

キャッツ🤗💕

言葉お話しするんですね🙆💕
    1歳一ヶ月てすごい😳💕🙏
    大人の言ってることの理解はすごいんですが、言葉が出ないとやはり不安で…(T_T)コメントありがとうございます!

• 7月27日
いちご みるく

泣くときにマンマーというので、一応ママって分かってるのかな?ってくらいで、まだまだ意味のある言葉をはっきり言えないです。
保育士してたので、色んな子がいたので焦りはないです。
一応、1歳半が言葉の出る目安なので、検診で確認というか、出ないと指摘はされるみたいですね。でもそのくらいでまだ出ない子は結構いると思いますよ!言葉は理解してるようなので心配いらないかなと思います(^^)

• キャッツ🤗💕

キャッツ🤗💕

1歳半が目安なんですね…(T_T)
    わんわんやねー!っていうと、口をぱくぱく?させて言いたそうな感じを最近しますが微妙です(T_T)
    あまり心配しすぎないようにたくさん話しかけてみます!ありがとうございます!

• 7月27日
  • いちご みるく

いちご みるく

話し出したらすごいと思いますよ!今は吸収時期だと思って、話しかけたり、頷いたりが大事だと思います。

• 7月27日
夏花

話し始めは1歳3ヶ月の終わりからです。
なかなか言葉でないなーと心配していましたが、話し始めたら一気に色々言うようになりました。
うちの子も言っていることはわかっているようだったので、大丈夫だよと言われていました😊

💃DJシーナ🎧

もう解決されたかもですが
ウチの娘は1歳9ヶ月までなーーーんにも意味のある言葉を話せませんでした❗
本当に何も❗❗
喃語すら少なく、声を出して(アハハハ系)よく笑うしこっちの言ってる事は分かってるのに、言葉というか喃語というか…とにかく笑い声と泣き声以外の声をあまり出さない子でした。
心配してましたし、発達障害も覚悟してました。
ですが出産の為里帰りしたら母や弟、友達、甥姪などが毎日家に居て賑やかになって、娘に声をかけてくれる人が増えたらあれよあれよと話し始めましたよ✨
あくまで私の意見ですが、キッズルームだと一時間居れないですよね💧
ならば支援センター行って一時間でも二時間でも他のお子さんと触合っていろいろな人に声をかけて貰った方がいいのかなって思います💡
後は笑顔で話しかけるに尽きると思います😄