※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soleil
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。10倍粥が苦手で量が少ないので、パン粥や野菜に進む方法を教えてほしいです。野菜を始めるときは一週間同じ野菜でいいでしょうか?

離乳食を初めて二週間程たちます。まだ10倍粥しかあげたことがないのですが、毎回オエっとなりながら辛うじて食べてる?って感じの状態です。口を開けてくれなくて、断念する事もしばしば。その為また小さじ1程度しか毎日あげれていないです。ミルク粥にしても辛うじて、の状態。そこで教えて頂きたいのですが

10倍粥をある程度の量食べれるまでやってみる。
パン粥をやってみる。
お粥は諦めて、野菜に進む。
どの方法がいいでしょうか?
その他何がありましたら教えて下さい。

あと、野菜を始めた場合
例えばカボチャなら一週間ずっとカボチャなのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないのですが初めての子育てで解らないことだらけです(>_<)
よろしくお願いします。

コメント

ゆきだるま

ご飯諦めてじゃがいもなど甘い物あげてみてはどうでしょう?
それで食べてくれるならご飯に混ぜてあげるとか!
私はご飯にまぜてあげてました!
1週間ずっと一緒にしたほうがいいみたいですが、2.3日で次の野菜に進んだりしてましたよー!!

もともと食べ物に興味を示しますか?
全くしめさないならまだ要らないのかもしれないですね!!

• soleil

soleil

一週間同じ野菜を続ける方がいいのですね。
    一度じゃがいもチャレンジしてみます。

一番最初に離乳食をあげた時は口を開けて食べようとしてくれたのですが。
    まだ興味がないのでしょうか(´Д`)

• 7月27日
宣

最初は焦らずお粥だけ、野菜の出汁だけでも良いと思います。
自分からお口開けてくれるようになります(^ー^)
私は5、6ヶ月の時は、じゃがいも、人参、玉ねぎをくたくたになるまで煮たものを毎日あげてました。出汁はその野菜たちのものです。最初はひとさじ食べれたら良しとしてました。

我が家は5ヶ月から二男が保育園に通ってますが、保育園の給食の先生にそう教えてもらいました。

• soleil

soleil

じゃがいも等煮たものは、味付けしないで柔らかく煮ただけでしょうか?

やはり自分から口を開けてくれるまで気長に待ってる方がいいですかね。

• 7月27日
  • 宣

はい!味付けなしです。どれも甘味のある野菜なので、十分味ついてるように感じます。
    最初は、「もう6ヶ月だし!」って始めなくても良いと思います。お互い頑張りましょうo(`・ω・´)○

• 7月27日
mama✩

離乳食の時間は最後の授乳から何時間後にしてますか?

とりあえず軌道にのるまではお米のおかゆです。
食べないのに~とか負担にならないのであればおかゆ+野菜もはじめて大丈夫ですよ(^^)

何よりおかゆそのものを食べる前に、ミルク粥はやめた方がいいです。
パン粥もまだまだ先ですね(^^;
お米食べるようになっても、パンはアレルギー物質となるものも含まれてるので7ヶ月以降が理想的です。

お野菜の開始については、最初の一週目は同じ物がいいですね。

離乳食の進み方はその子によって違います。
すぐから食べてくれる子もいれば、食べてくれるようになるまで時間かかる子もいます。

うちの長男が軌道にのるのが遅く、苦労しました(^^;

• soleil

soleil

離乳食の時間はミルクをあげてから約4時間位は空いています。
    空腹になりすぎるとギャン泣きされ離乳食所じゃなくなるので、4時間位でってやってます。

ミルク粥は止めた方がいいのですか?
    パン粥はもう少ししてからにしてみます。

野菜は一週間同じものがいいのですね。
    もう少しお粥でやってみて、野菜も視野にいれてやってみます。

• 7月27日
hana

おかゆの柔らかさはどのくらいですか?
初期はほんとにトロトロサラサラで大丈夫ですよ(´ω`)

もしおかゆの味が好きでないようなら、野菜にすると食べるかもしれないので、野菜に進んでみてはどうでしょう?
にんじんやかぼちゃなどは野菜あまり好きでない息子でも食べてくれてました(´ω`)
野菜でも同じ様子なら、まだ食べる準備ができてないということかもしれませんね(>_<)
パンは小麦や牛乳など使っているので、アレルギーの面でももう少し後からの方がいいかな?と思います(´ω`)

• soleil

soleil

柔らかさはサラサラな感じです。水分を多く少なくやってはみたのですが、中々食べてくれないです。
    ニンジンやカボチャが食べやすそうなのですね。
    もう少しお粥でやってみて相変わらずなら、一度やってみようと思います。
    パン粥はもう少ししてからにしてみます。

• 7月27日