※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえおかき
妊娠・出産

妊娠中に急激に体重が増えてしまい困っています。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

カテゴリ違いになってしまったらすみません。

元々太っていて妊娠された方、または出産された方いらっしゃいませんか?

お恥ずかしい話ですが、病院からは1キロも増やさないで欲しいと言われていました。

5ヶ月まだは白米を食べておらず体重も変化無かったのですが、5ヶ月過ぎてから食欲も戻りそこからあっという間に体重が10キロ増えてしまいました。
暴食がある訳ではないので、食生活が問題というよりも動いていないのが1番かなと思っています。

同じような方にお話を聞かせて頂きたいです。

コメント

azu66

病院からは「7キロ以内に」と言われてましたが、結果、13キロ増えました( ̄◇ ̄;)

私の体重増加が原因ではありませんが、緊急帝王切開で出産し、子どもは元気です。妊娠中のトラブルは特にありませんでした。

体重が増えすぎると、いろいろ妊娠中の病気にかかりやすく、赤ちゃんにリスクがあると聞いたことがあります。

そして妊娠中に増えた体重は、妊娠中に減らすことはとても難しいです。無理なダイエットはできないし、赤ちゃんだってどんどん体重が増えるので…。

ひとまず、食事も見直して(油っこいもの、甘いものは一切やめ、量も適量にする)、無理のない範囲で歩くことで、せめてキープしないとですね。。

  • あいうえおかき

    あいうえおかき


    回答ありがとうございます。

    私は最初の健診で帝王切開も頭に入れておいてと言われています。
    帝王切開が嫌とかではないのですが、初めての出産なので出来れば普通分娩で産んであげたいなと思い気にしていたのですがこの結果になってしまいました。

    今日から食生活の見直しをし、散歩を心掛けてみます。
    ありがとうございました。

    • 7月21日
cat'sloveまめちゃん

私も後期に入ってから急に増えてきてるので、検診時は少しでも体重を軽くしようとお腹空かせて薄着で行ってます(笑)

私はお粥とかきのこたっぷり雑炊をよく食べていた時は体重増加をしなかったので、白米の代わりにすると良いかもです❗
お互い頑張りましょ~(*^^*)

  • あいうえおかき

    あいうえおかき


    回答ありがとうございます。
    臨月は水分でも太るって聞きました。笑

    おかゆダイエットとかありますもんね。
    今日から食生活改めていきたいと思います\(^o^)/

    ありがとうございました!!

    • 7月21日
ほよほよたん

BMI31です(´;ω;`)
妊活専業主婦の二年間で増えて増えてからの妊娠...
わたしもできる限り増やすなと言われたところからのスタートで、現在28週で+5kgです、。。、

わたしももともとすごく食べるわけではなく、
単なる運動不足(消費カロリーが少なすぎる)です。

お散歩しなきゃとは思ってるんですが...(´;ω;`)
体重管理には甘めの産院なんですが、前回1ヶ月で2キロ増えて、軽く注意されたのですが、今回もすでに1、5kg増えてるので来週の健診こわい.....

  • あいうえおかき

    あいうえおかき


    回答ありがとうございます。

    5キロなら羨ましいぐらいです…3日前に測った時はプラス8キロだったんですけど健診にきていて測ったら増えていました。
    もう怖くて怖くて…(*_*)

    • 7月21日
deleted user

私はBMIしたら、プラス5キロまでとなってましたので、気を付けてます

  • あいうえおかき

    あいうえおかき


    回答ありがとうございます。
    私も食生活など改めて気を付けていきたいと思います!

    • 7月21日
deleted user

BMI30あっての妊娠発覚でした💦
今も吐き悪阻と食欲不振が続いていて、妊娠発覚から7キロ減です。
もともとの蓄えがあったからか7キロ減ってもケトンなど出ず…。
体重については今のところ指導ありませんが、血圧が高めのため経過観察中です(´・_・`)
悪阻が落ち着いてからの体重増加が今から怖いです💦

  • あいうえおかき

    あいうえおかき


    回答ありがとうございます。
    7キロ減はすごいですね。
    悪阻お辛かったのではないでしょうか?
    悪阻で体重が減る事はありませんでしたが、悪阻が治まってすぐに体重増加はしなかったのでまだ大丈夫だと思います!笑

    私も1度健診ですごい高い数値を出した事があり、その日以降は自宅用の血圧計を購入しています。
    何があるか分からないので怖いですよね!

    • 7月21日
moon

私はプラス5kgの制限でした。
出産前日でプラス8kgでしたが、予定日超過8日目で、特に何も言われなかったです。

短期間に10kgも増えてしまうと、妊娠中毒症などのリスクがあるので、痩せている方でも注意されますよ。

制限もそうですが、短期間に増えるのが良くないみたいです。

私は炭水化物を減らし、塩分制限をかなりしてました!
ムクミも取れるのでいいですよ。
妊娠後期はスイカとアボカドとトマトジュースのばっかりでした☆

母親学級で栄養指導を受けたので、赤ちゃんに必要な栄養のバランスなどを考えて食事してました!

  • あいうえおかき

    あいうえおかき


    回答ありがとうございます。
    今日の健診で言われました(´・_・`)
    これ以上は私も増やしたくないので、とにかく炭水化物塩分気を付けていきたいと思います。

    自分で用意するからこそバランス考える事出来ますもんね!
    ありがとうございました\(^o^)/

    • 7月21日
cat'sloveまめちゃん

私は+3キロまでにしてね!と言われてましたが、前回の検診時で4キロプラスになっていていつもと違う先生に相談したらあの先生は3キロまでって言ったの❗ってびっくりしてました

急激に体重が増えなければ大丈夫よ(*^^*)と言われてホッとしています。
ちなみに、悪阻が酷くて一時5キロ減ったのでそこからだと9キロ増えています。

  • あいうえおかき

    あいうえおかき


    私も前回今回の健診ではプラス5キロと言われました(°_°)

    急激な体重変化ですか…
    急激に変化してしまったのでとりあえず2週間後の健診の為に必死になってみます!笑

    • 7月21日