※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい
お仕事

保育士の嬉しい時や保護者について質問です。保育園の大変さを感じています。夏祭りでの保育士の頑張りに感動し、迷惑をかけないようにしたいです。

保育士さんに質問です!
お仕事をしてる上で、嬉しい時はどんな時ですか??
また、保育士さんにとって良い保護者、困る保護者ってどんな保護者ですか??
今年の4月から子供を保育園に預け始め、あらためて保育士さんって大変な仕事だなぁって感じる場面が多いです(>_<)
とくに先日夏祭りがあって、準備片付けもすごく大変そうだし、当日も親に気を使いながらもニコニコとやられていて、本当に頭が下がるなぁと思いました!
だからと言って私から保育士さんになにかできる訳では無いですが、せめて迷惑をかけないようにしたいなぁと思い質問させていただきました!

コメント

れっぴー**

嬉しい時はいっぱいありますよ😊
子どもの成長が感じられた時、先生大好きって言ってもらえた時、などなど…❤️

「これが良い保護者」というのはあまり考えたことがないのですが、困る保護者は色々あります😅

・ルールやお願いしたことを守らない
・特別扱いを希望する
・嘘をついて子どもを預ける
・お迎えの後、子どもをほったらかしで他のママと話し込む

パッと思い出したのはこれぐらいです💦
細かく言うと、もっと色々出てきちゃいます😵笑

• 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

お返事が遅くなり申し訳ありません!
    回答ありがとうございました(●´ω`●)

どんなに大変でも子どもがやりがいになるんですね♥
    困った保護者!気を付けます(^_^;)
    ちなみに旅行のお土産を先生達に渡したりってアリですか??
    個人にではなく、皆さんで食べてくださいって感じです(>_<)

• 7月28日
  • れっぴー**

れっぴー**

お土産、時々いただきますね😊
    本当は受け取ってはいけないのですが、無理にお断りするのも悪いので、有り難く頂戴しています⭐️

• 7月28日

やはり本当はダメなんですね!
    教えて下さりありがとうございました(●´ω`●)

• 7月28日
さや

仕事があるのはわかるんですけど、子供が具合悪そう又は病み上がりなのに、[元気になりました]アピールがすごい人います(>_<)無理して連れてくると結局体調悪くなって電話するんですよね。 集団生活なのでしっかり治してから登園して欲しいです。。

なるほどー、元気になりましたアピールはしないですが、私にも多少の心当たりはあります…(^_^;)
    病み上がりは仕事も休み続けられないので、ついつい熱が下がってたら預けてしまいますね💦気を付けます(>_<)

• 7月28日
a♥

子どもさんに心を許してもらっているな、信頼してもらっているなと思えた瞬間はとても幸せです😊
保護者の方にいい意味で友達のように色々な話をしてもらえると、とても嬉しいです😊(小さな田舎の園なので保護者の方との距離が近いです)

困るなと感じたのは子どもさんのことをなにかと理由をつけて後回しにしてしまう方ですかね😔
色々な事情はあるかと思いますが😢

非常識な方も少し困ることがあります😔

そうなんですね!私はなんとなく先生に子どもの話をするのを躊躇ってしまうタイプなんです。先生忙しいのに話したら悪いかなーとか、大勢いる園児のうちのひとりのことにそんなに興味無いかなーとか考えちゃって(^_^;)
    もう少し距離を縮められるようにしたいです( *´︶`*)

子どものことを後回しですか…たとえばどんな場面で感じますか??
    非常識な人はどこにいても困りますね。笑

• 7月28日
  • a♥

a♥

忙しい時は少し困ることもありますが
    なんでも話してくださる方だと
    こちらも園の様子をたくさん伝えよう!と思います😊
    興味ない先生なんていらっしゃらないと思いますよ!
    お母さんたちからのお話が保育のヒントになったりして助かります🙇🏻

後回しというのはうまく伝えにくいのですが、子どもが体調が悪くても自分の都合が優先な方とかですかね😅

• 7月28日

保育のヒントに!なるほど!
    ついつい連絡帳も「変わりありません」って書いちゃってるんですが、なるべく子どものことを先生に知ってもらえるようにした方が良いんですね( *´︶`*)

あー、やっぱり体調悪くても預けて仕事に行ったりですよね(>_<)
    それはわたしもやってしまうので気を付けます💦

• 7月28日