※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usio
子育て・グッズ

息子の10ヶ月健診で体重とおしゃぶりについて指摘されました。同じ経験の方からアドバイスをいただきたいです。

いつもお世話になっております🌸

今日息子の10ヶ月健診だったのですが、
ふたつほど指摘されてしまいました😥💦

☆ひとつめは、体重です。
息子は2.450gと少し小さく生まれたのですが、
6ヶ月健診まではいい増え方だね!と保健師さんが、
いつも褒めてくださるほど順調に増えてくれていたのですが、
7ヶ月でハイハイとつかまり立ちをし始めてからは、
10ヶ月になっても体重が9キロのまま止まってしまいました。
保健師さんに、
「まだ平均にはいるので大丈夫だけど、1歳になって体重が変わらない、あるいは減ってしまうとよくないです。」
と言われ、今まで順調に育ってきてくれたのに、初めてそう言われたのでちょっとショックというかびっくりしました💦

☆ふたつめは、おしゃぶりです。
2ヶ月頃から眠たい時とぐずる時におしゃぶりを使ってきました。
ですが保健師さんに、
「歯並びに影響してくるから1歳までにはずしたほうがいいよ。」
と言われてしまいました。

体重の増えが同じように止まってしまった方、だけど1歳健診で大丈夫だった方、おしゃぶりを使っている方、使っていたけど外せた方、など、アドバイスをいただけたら嬉しいです😭💦✨
読みにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします💦

コメント

yu(*´ω`*)

うちも先日10ヶ月健診でした!
体重のことだけの回答で申し訳ないのですが…
娘は3256グラムで産まれて、そのあともずっとムチムチでしたが、同じくハイハイ・つかまり立ち・つたい歩きをするようになって体重が全然増えていません。
今は8.5キロです。
でも、離乳食は食べ過ぎなんじゃないかと思うくらい食べるし、背は高めです。
健診の時は「この時期は体重も停滞するし、成長曲線に沿っていれば問題ない」と言われましたよ💡

うちの子は3,070gで生まれて10ヶ月健診で8,855gでした。
でも何も言われなかったです。
今も9kg超えていません。
毎月すくすく健康相談へ行き、そこで身長と体重を測ってもらっていますが保健師さんにも何も言われませんよ。
保健師さんによって全然違うことを言われるので気にしなくていいと思います。

おしゃぶりは早めにやめさせたかったので、歯が生えてきた頃にはやめました。
代わりに歯固めもかねてシリコンの歯ブラシをもたせるようにしました。
今はそれも持たせていませんがおしゃぶりを触りたがることはまったくないです。

ゆき0629

3226g産まれです(*´∇`*)
6ヶ月検診から10ヶ月検診で、1キロくらいしか増えてないし、
いま現在もほぼ変わらず9キロないです(´;ω;`)

でも、とくに指摘されてないです笑
10ヶ月検診の時はつたい歩きだったんですが、『活発だねー!』くらいにしか言われてないです♡

ちなみに私のとこは、1歳検診はなく1歳半なので、1歳のは分からないです、、

くっきー

娘は2,760gで産まれ、3ヶ月の健診の時に保健師さんに体重の増えが悪いと言われ、それからもずっと成長曲線では一番下をたどっていました。
1歳になっても体重は7.6㎏で、1歳半で10㎏です(^^)
初めて保健師さんに増えが悪いと言われたときはすごく気になりましたが、でも小児科の先生は診察の時に「体重は少ないけど健康だから大丈夫」と言っていたので、保健師さんの言葉よりも先生の言葉を信用して、とくに気にするのをやめました(^^)💡

2358グラムで生まれて9ヶ月の今7.5キロそこそこです。10ヶ月で8キロにいくのは無理だなと思っているのでusioさんのお子さんより小さいですよ〜
生まれてから成長曲線の下をジリジリ這ってきましたが病院では何も言われたことないです。
うちの子なりのペースで成長をしてるから平均ギリギリだっていーじゃないと言われてから私もそっか^_^と思えるようになりました。
健康が1番ですね!