※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかくろ
ココロ・悩み

里帰り出産後、新生活で不安と寂しさを感じています。同じ経験の方、不安を和らげる方法はありますか?

おはようございます。
昨日、里帰り出産を終え、旦那さんと息子との3人の生活が始まりました。初めて実家を離れ、誰も知らない土地での生活です…。とても不安でいっぱいで昨日号泣してしまいました。覚悟を決めて出てきたものの、いざ実家を出ると母親のいない不安と寂しさでいっぱいになり、自分がもう母親なのに…と情けなくて号泣してしまいました。友達もいなければ、買い物に出かけるのも30分くらい山道を走らないといけない田舎に住んでいます。息子ももうすぐ2ヶ月なので、まだそんなに車に乗せて出歩くというのも抵抗があります。
こんな不安でこの先やっていけるのか、自信がありません。でも息子が産まれた今、こんな弱音を吐いていたらダメなこともわかっています。ですが、どうしていいかがわかりません。どうしたら、この不安を無くすことができるでしょうか…。もし同じような体験をした方はいらっしゃいますでしょうか?

コメント

stera

今はまだ生活をしてないから不安なだけだと思います。
生活するにつれ、その生活に慣れ、不安もなくなっていくと思います。
それこそ、社会人なりたて、と同じ感じじゃないでしょうか?(たとえ悪くてすみません(^_^;))
想像ができないものは何をするにも不安になりますよ。
大丈夫です!
子育てしてれば気も紛れます(*^^*)
ちなみに、私は妊娠中から離婚が決まってたので産んでからももろもろ一人でやってました!
なので、一ヶ月なる前にも子供連れ出したりしてました!
頻度はもちろん少ないですけどね。
もう2ヶ月とのことなので、少しずつお外に慣らしてあげてもいいと思います!
ただ、日中の暑い時間は避けて…ですね。

• あかくろ

あかくろ

ご回答ありがとうございます。

慣れっていうのもわかっているんですがね…。少しずつ慣れていくしかないですもんね。

やっぱり息子のことを考えると、あまり外出しない方が…って思ってましたけど、気晴らしに少しずつ出てみようかな…って思いました。

少しずつ頑張ってみます!

• 7月21日
kuroneco

旦那さんに協力してもらって
少しずつ頑張ってみたらどうですか(^^)?
琉たん。さんが息子を連れて
買い物が無理そうなら
旦那さんに仕事終わりとかに頼んでみるとか?
それか旦那さんの休みの日に一緒に買い物行って少し多めに買い物しとくとか?
今は宅配スーパー?みたいなのもあるし
最初だけでも使う人多いみたいですよ!

• あかくろ

あかくろ

ご回答ありがとうございます。

宅配サービス、頼んでみようか迷ってました!
    やっぱり息子を連れての買い物はまだ難しいです(´Д`)

旦那さんに買い物を頼むのも、仕事終わりに往復1時間掛けて買い物行ってもらうのは申し訳ないし、何より旦那さんには早くお家に帰ってきてほしいので…(´Д`)

宅配サービス、調べてみます!

• 7月21日
つーちゃんママ

私も実家から帰る時号泣でした。
全然寝なくギャン泣きする子だったので...
両親共働きで日中は1人で、環境としては家も変わらなかったけど、料理、洗濯はしないといけないしアパートなので泣かれたら声うるさいから近所迷惑で不安で...
暑いのに泣いたら窓閉めて...正直大変でした。
よく泣くのも赤ちゃんの仕事だから...って言うけどやっぱり割り切れなくて、でも近所のおばちゃんに会った時に泣いてもしょうがないんだから周りは気にしなくていいんだよ、って言われ旦那にも赤ちゃんはまだ生まれて数ヶ月1番の味方はママなんだから!と言われて、寝ている我が子を見たら頑張らなくちゃ!と思いました。
不安になるのは当たり前だし、しょうがないですよ!
日々大変だけど、手抜きしながら乗り越えるしかないんですよね、毎日不安でネットで色々調べたり...でも徐々に気持ちに余裕も出てきますよ!

• あかくろ

あかくろ

ご回答ありがとうございます!
    全く同じです。うちも両親共働きで昼間は息子と二人で変わらない状況です。息子も起きているときはずっと抱っこで家事もなにもできません。実家だと、母が全て家事をやってくれたり、逆に泣いている息子を抱っこしてもらっている間に私がやったりという感じで、1人だとずっと抱っこしていなきゃいけなくて…
    首もすわってないので、おんぶ紐をしながら家事というのもまだ無理で…
    全部こなしていけるかっていう不安もあります。

でも、つーちゃんママさんも号泣したって聞いて、私だけじゃないんだなって、ちょっと安心しました。ありがとうございます(^_^)

• 7月21日
lycopene

こんにちは

まだ子供もいませんが、主人が転勤族で、結婚してから初めて愛知から静岡に引っ越ししました

最初は友達居ないし、親も居ない、周りは知らない人、買い物も遠い…

引っ越して早々大泣きして辛くて毎日泣いてました

今引っ越してもうすぐ四カ月ですけど、大分慣れました😊

友達や、親には帰ろうと思えば日本にいるんだし、そんな無理な話では無いですし

今は辛い時期ですが、住めば都ですよ!😊

沢山泣いても大丈夫です!!

• あかくろ

あかくろ

4ヶ月ぐらい経てば私も慣れますかねー
    みんな最初は不安で泣くんですね!笑
    私がただ甘えてるだけだと思ってたんですけど…
    みんな同じなんですね!気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます!

• 7月21日
  • lycopene

lycopene

全然甘えじゃないです!

知らない土地、初めての育児、不安にならない方が凄いですよ!

私は四カ月で大分慣れましたけど、人それぞれだから暫く経って、慣れなくても人と比べなくて大丈夫ですからね!

琉たんさんのペースで頑張ってくださいね!

• 7月21日
たまこ

こんにちは★
私はまだ出産していないので、アドバイスになるかどうかわからないのですが、私も里帰り出産で、里帰り出産が終わり、自宅に帰ると全く同じような生活になりそうなので、思わずコメントしてしまいました(;;)

親も友達も近くにいない所での生活はとても不安ですよねー(;;)

私は産後2カ月ぐらいの時に自宅へ帰る予定なのですが、市の子育て支援センターを利用しようと思っています★ママ友もできるし、職員の方に子育ての相談も出来るし、利用料などいらないので、気軽に利用できるなぁと思っています。

そういう施設を探されてはどうでしょう??

まだ出産もしていない私が偉そうな事を言えませんが…

• あかくろ

あかくろ

不安になりますよねー。
    実家を出ること事態が不安なのに、さらに子どももいたら…(´Д`)

わたしも支援センター考えてました!そこでたくさんお友達が出来るといいんですけど…

お互い頑張りましょうね!

• 7月21日
なかまき

私も実家から帰るのが不安でいっぱいでした(>_<)
お気持ち、よくわかります。
私も両親が働いていましたが、誰かがいる安心感と家事をやってもらえることだけで助かりますよね。

私の場合1ヶ月半で自宅に戻り、子連れでの買いものも試してみましたが、泣かれないかドキドキでゆっくり買いものなんてできませんでした。
今は週末に主人と一緒に行きまとめ買いしてます。
寝かしつけに追われ夕飯が21時すぎちゃうことも何度もありましたが、最近やっと自宅での生活に慣れ、リズムもつかめてきましたよ。家事はご主人にも理解&協力してもらい、完璧にこなそうと思わないことです!
きっと何とかなる!!
少しずつ頑張りましょ~(≧∇≦)

• あかくろ

あかくろ

買い物ゆっくりできないですよね。わかります。
    旦那さんも協力的でお皿洗いなど、やってくれているので助かってます。日中は抱っこで時間が過ぎてしまうので…
    生活リズムも全然整っていないので、少しずつ頑張ります!

• 7月21日