※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seika
妊娠・出産

40w6d、初産の方が出産予定日を過ぎ、入院して促進剤を使って出産に臨むことになりました。陣痛や出産時の痛みを和らげるアドバイスを経産婦の方にお聞きしたいです。

40w6d、出産予定日経過中の初マタです!
39週目から足のむくみもひどく、お腹もパンパンでもう何をしても苦しくなってきました。私としては自然に出てくるのを待ちたいのですが…医師と相談して今日の夜から入院、明日の朝から促進剤を投与して出産に挑むことになりました。

痛みに耐えれるか、自分が取り乱して周りにどうにかしないかドキドキです…

そこで経産婦さんに質問ですが、陣痛時、出産時の痛みを少しでも和らげる為にこんなことしたら良かったよというのがあれば是非教えてください。またこんな風に考えたら良かったよというのがあれば教えてください。

よろしくおねがいします。

コメント

リサラーソン

第一子妊娠中に予定日超過で出産しました!41w2dです。
超過の為入院しました。バルーンをし4日間促進剤を使いましたが生まれず結局、帝王切開にて生まれました。
微弱はついたもののそっからが繋がらず。。って感じでした。。
テニスボールはあったほうがいいと言いますよ(^^)
あとは円座クッション!!
出産頑張ってくださいね!!
赤ちゃんに会えたら痛みなんて飛んでいきますよ!(^^)

• seika

seika

コメントありがとうございます!
    私もバルーンを使うかもと聞いてちょっとビビってます…。。

テニスボールと円座クッションですね!持ってきます!ありがとうございます!

• 7月27日
とっと

産後4日目の母です。
痛いから叫びたくなります( 笑 )
でも、叫んだり暴れたりしたら余計に痛みが増すので
大きく息を吸ってながーくゆっくり全部吐き出す。ってゆー
呼吸法をすればだいぶ楽になりました☺️
足を曲げて丸くなったりすると結構楽でした!!
私の場合は腰が痛くなったので助産師さんに常に揉んでもらってました!!!

• seika

seika

痛みで暴れて迷惑かけないか心配でした…逆効果なんですね!
    落ちついて、深呼吸してのぞみたいと思います!ありがとうございます!

• 7月27日
  • とっと

とっと

そぉです!!
    ゆっくり呼吸したら結構耐えれます💪
    生まれた瞬間は嬉しさと開放感で
    その時は痛み忘れますよ☺️

赤ちゃんに会えるのも後少しですね!!
    頑張ってください⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 7月27日
  • seika

seika

ありがとうございます(>_<)
    もう呼吸法だけに集中します!

お腹の赤ちゃんとももう少し会えるんですよね、頑張ります(>_<)

• 7月27日
  • とっと

とっと

それが一番ですよ☺️
    呼吸法もちゃんと教えてくれますし
    腰が痛い。って言ったらさすってくれるので大丈夫ですよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

赤ちゃんに会えた時は
    凄く嬉しいので
    頑張ってください💪💪😊

• 7月27日
  • seika

seika

ありがとうございます!
    明日の出産では助産師さんを信頼して頑張ります!

• 7月27日
  • とっと

とっと

頑張ってください!!!

• 7月28日
posso

呼吸、特に息を吐くことに集中すること、これしか考えられなかったです!
いきみ逃しは、とにかくいきみたいけどいきめないので、吸うことより意識して吐くとなんとかなりました。
あとは、水分を取ること!体力温存のため、食べられる時は食べること!食べられないなら、ゼリー飲料でカロリーだけは取ること!
体力勝負ですからね、頑張ってください!
大丈夫、必ず終わりはきますよ^ ^頑張ったら可愛い赤ちゃんに会えます♡

• seika

seika

呼吸の仕方大丈夫なんですね、しっかり息を吐くことに集中してみます!
    ゼリーいいですね!
    食事はする気になれないだろうからゼリー飲料購入していきます!
    ありがとうございます(>_<)

• 7月27日
👦💕👶

もうすぐ赤ちゃんに会えますね💕
頑張って下さい😊

わたしの場合ですが、
ひたすら家族に腰をテニスボールでさすってもらいました。

あと、陣痛に耐えるときにハンドタオルも大活躍しました。
汗ダラダラになりますし、叫びたくなるときタオルを噛んでました。

でも、一番は深呼吸です。
わたしは、痛みに耐えてるとき
いたーい!とか声出しちゃったり、
タオルに顔うずめてこらえましたが、
それは逆効果らしくて助産婦さんに一緒に呼吸法をやってもらったら一番楽になりました。

• seika

seika

コメントありがとうございます!陣痛室、分娩室もエアコンがかからないらしく…タオル、必須ですね!
    ちょっとお気に入りのタオル持参していきます!ありがとうございます(^^)

• 7月27日
Rママ

もうすぐですね😳💓
取り乱してもいいんですよ!
私は痛くて分娩台の手すりに頭打ち付けまくったり叫んでたのでww助産師さんも周りも覚悟してるはずですよ(*^_^*)

私は陣痛間隔がなく一気に
高位破水→陣痛(じわじわと痛くなり2秒間隔)→30分後に分娩台→2時半間後出産だったので
長時間の陣痛の和らげ方は分かりませんが、お尻の穴をグッ!!と押してもらうと痛みが逃げます😊

みなさん言ってるように深呼吸大事です!体力勝負なので最初は気を逸らしながら優しく「ふぅ〜」っと息を吐く方が楽ですよ。

水分補給も間でしてくださいね!

分娩台に移動したらどうしても痛くて顔を上に上げがちですが、そうすると酸素が赤ちゃんに送れないので下向いて呼吸をしてください😌
と、先生と助産師さんに言われました!(上向くと怒られましたw)

痛い早く出てくれ〜って思うけど
1番痛いのは赤ちゃんだし、自分より酸素が薄く呼吸も乱れて酸素が送られず1番苦しいのも赤ちゃんなので、
「赤ちゃん早く出してあげるからね!私より赤ちゃんの方が苦しくて大変なんだ!!」
と第1に考えながら産みました☺️
自己暗示と同じで不思議と少しだけ痛みに耐えられました😳✨

• seika

seika

コメントありがとうございます(^^)
    そうですよね、赤ちゃんだって狭くてくらい産道通ってるんだから私がピーピー言ってたら酸素送ってあげられないですよね…
    顔の向きにもちゃんと注意して自己暗示していきます!
    アドバイスありがとうございます(^^)

• 7月27日