※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ🐋
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんがミルクを飲んで寝るが、オッパイを拒否し、40mlのミルクで満足してしまう。病院の指導に悩み、3人目で挫折感。同じ経験の方いますか?

生後1週間の赤ちゃんについて。

生後1週間ってずっと泣いてるイメージなんですが、うちの娘はミルクを飲んだら寝るんですが、ほってたら3時間から4時間ほど寝ます。
オッパイだったら量が分からないから足りてるのかなと気楽にいれるんですが、実はオッパイを吸ってくれなくて…。お腹すいたって泣いたらもうオッパイじゃなくミルクを欲しがって乳首を吸うのを頑固拒否!!生まれたときは乳首が大きくて短いのが原因で全く吸ってくれず、、オッパイはいっぱい出てるから勿体無いし搾乳して哺乳瓶で飲ませたりしてました。
病院から帰ったら無理に時間を気にせず泣いたら吸わせてーとイメトレしてたんですが、泣いたらミルクを求めて、すでに4時間もあいてるからダラダラしてもっと時間が空くのが怖くてこっちが折れてしまうという悪循環です。

それにちょっとお腹を膨らませたらあとはオッパイ吸ってくれるかなと思ってミルクを40ほど作って飲ませたらそれで満足してしまいます。

生後1週間で40って明らかに少ないし…
病院では寝てても無理に飲ませて!と言われて
ひたすら詰め込み詰め込みでした。
哺乳瓶だったら無理に飲ませようとしたら飲みます。出だしの食いつきはイマイチだからそんなにお腹すいてないんだろうなって感じではありましたが…

3人目にして思い切り挫折してます。

うちの子もそんなんだったよーって方いますか??

コメント

Tom

ミルクは腹持ちがいいみたいでよく寝てくれますよね(^^;;でもママの身体のこと、ミルク代を思うと母乳が出てるなら飲んでー!って思いますよね。

お腹空いている時に、おっぱいを先に吸わせてもダメですか??

私も乳首は普通サイズだとは思うのですが、赤ちゃんが口が小さいらしくオェオェなりながら何回かすると飲めるようになって…といった感じです。

• シャチ🐋

シャチ🐋

病院ではひたすら飲ませてって感じだったのでミルクを消化する前にミルクを入れるみたいなローテーションでした。
    上2人も退院時から完母だったし今回もそのつもりで哺乳瓶等、何も用意せず余裕かましてた自分に腹が立ちます。わたしは3人目の新生児だけど赤ちゃんからしたら初めての世界ですもんね。そりゃ上手く吸えなくたって仕方ない!分かってるのに焦ってしまう自分にも、また腹が立ちます。
    たしかにうちの子もえずいてます。やっぱり乳首が大きくて飲みにくいんですかね。。
    そもそも乳首を吸う気がないのでお腹空いてるときは泣いて泣いて吸ってくれないんです。
    ちょっと次はお腹空いてるときに再度チャレンジしてみます!

• 7月21日
みけこ。

たぶん乳頭混乱を起こしてるんだと思います(>_<)
うちの子もミルクは飲むのに乳首咥えさせたら全然吸わないで寝てました…哺乳瓶の楽さをもう覚えちゃってるんですよね(;_;)
私は母乳相談室という哺乳瓶で直母できるようになりました!普通の哺乳瓶の乳首より固くて乳首の形に近いのです。母乳育児の練習のための哺乳瓶だそうですよ。
残念ながらお店では売ってなく、ネットでの販売(病院の売店にある場合も)ですがよかったら調べてみてください(*^^*)

• シャチ🐋

シャチ🐋

ありがとうございます꒰˃̆ૢ௰˂̆ૢഃ◍꒱
    母乳相談室、調べてみます!
    今、しばらく格闘して乳首吸ってくれました!!軌道に乗って乳首が柔らかくなってくれることを願うばかりです。
    ちなみに乳頭混乱。乳首を吸ってくれなくて色々調べて言葉は知ってましたが…赤ちゃんが哺乳瓶の乳首だったらミルクが出る。オッパイの乳首はこれじゃない!これは出ない!と認識?してしまってることを言うんですかね?
    母乳を搾乳した分は飲んでくれるので味ではないのかな?と思ってるんですが。
    全くミルクを足さずに足りてるのかも不安だからあまり母乳にこだわらず、ミルク足して様子見てみます…

• 7月21日