※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心
妊娠・出産

22週の妊婦です。最近便秘に悩んでいて、力んでしまったことが心配です。赤ちゃんに影響はあるでしょうか?また、便通を良くする食べ物があれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

カテ違いでしたらすみません
22週初妊婦です
最近便秘に悩まされていて、妊婦はよく便秘になるとは聞きますが、
あまりに出ないため昨日トイレでかなりお腹に力を入れ力んでしまいました(>_<)
まわりによく注意されることは
踏んばるほどの重いものを持つなとか、いくらトイレでも力んだらだめとか言われるんですが、実際にどうなのでしょう?
力んでしまってからお腹の赤ちゃんが心配で、先ほど胎動がありましたので元気だとは思うのですが、
力んでからお腹の赤ちゃんに何か影響があった方いらっしゃいますか?
何も問題なかった方でも結構です
お返事お待ちしてます(>_<)
あと妊娠中に気を付けるようにしてること、食べ物はこれを食べると
便通よくなるなどありましたら
お返事いただけたらありがたいです
よろしくお願いします(>_<)

コメント

ママ

多少の力みはしょうがないと思います。赤ちゃんもしっかり羊水などで守られているのでそう簡単に何かある…とは、いかないですが。しかし、あまり力みすぎると子宮頸管が短くなって切迫早産などになる予想もされます。妊婦さんのマイナートラブルの一つなので、皆さん抱えてる悩みです。食生活はやはり食物連鎖など。また、朝おきたら白湯をのむ。胃腸を目覚めさせる効果がありますよ。
またヨーグルトなどは夕食後のデザートに。明日のうんちのために!

あとは運動の制限などなければ、お散歩を暖かい時間にどうですか??それでも硬くてウサギのようなコロコロしたうんちが出る、または全く出ないのであれば産婦人科で柔らかくするお薬も処方できるので相談されてみてくださいね

(*´ω`*)

そうなんですね💦私は妊娠して、悪阻からよくフルーツを食べるようになりました。野菜はよく食べてましたがフルーツ高いので時々しか。
でも、フルーツは糖分もあるし、今度の体重がこわいです(笑)
前回、初めて体重が増えて二キロ+でした。また同じくらい増えてそうで💦
野菜も苦手なものありますか?
食べれる野菜でスープとか。
あと、あと体を温めるのも良かったですよ!逆子予防にもなりますし^ ^湯たんぽとか利用してます。

何かと妊娠してから色んな変化がありますが、乗り越えて可愛い赤ちゃん産みましょうね✨

ゆーゆ

6ヶ月か7ヶ月の時に激しい腹痛と嘔吐で数時間力みまくりましたが、何の問題もなかったですよー(´・ω・)!
ただ、力むと痔になりやすいので気をつけて下さいね。

元々あまり便秘にはならないので改善法はわからないです…ごめんなさい(´・ω・)

心

おまみさん回答ありがとうございます(*^^*)
やはり力むと少々リスクがあるのですね(>_<)
そう簡単には赤ちゃんには影響ないそうで安心しましたが、昨夜ムリヤリ出したウンチは肉団子のように大きな固いウンチでした(>_<)
このままではいけないですね(>_<)
食生活につきましては、アドバイスいただいたヨーグルトを食べ、便通が良くなるよう努力してみたいと思います
わかりやすい回答ありがとうございました(*^^*)

(*´ω`*)

おはようございます。出産予定近いですね✨

便秘、私も悩まされ、健診の時に先生に話すとそのままにしてると張りがあって、赤ちゃんに影響あるので、薬出しますね^ ^と言われ、今は時々それを飲んでる感じです。

ヨーグルトやフルーツ、とにかく便秘に良いと言われた食材など試してもコロコロが少量だけとか、張りも実際ありました。
ひとまず産婦人科にいって薬を飲んで、一度スッキリした方が良いと思います☻
それからはキウイやヨーグルト、野菜など食べ、朝ごはんを食べたらトイレに行くようになりました。
時々便秘になりそうな予感の時は薬を飲んでます!
薬も先生から自分で調整して良いと言われたし、妊娠してても飲める薬なので、安心して大丈夫です^ ^

心

ゆーゆさん回答ありがとうございます(*^^*)
前回の質問にも回答していただいてありがたいです(*^^*)
実は二週間ほど前にも腹痛で二時間ほど悩み、おそらく便秘なのかなと思います(>_<)
問題はなかったそうで安心しましたが、やはりあまり良いことではないんですね…
これから先の生活の改善が必要があるのと、今月で仕事も辞めるので何かしら考えないといけないですね(>_<)
また悩みが出ましたらよろしくお願いします(>_<)

もちもち

力みまくりで切れ痔になりました(笑)
お腹の赤ちゃんは元気です!(*´∀`)
夜に腸に届く系のヨーグルト、砂糖は全部オリゴ糖に変更、プルーン食べて、朝バナナ、水分いっぱい取る、など色々試しましたがダメでした。体質もあると思います。
結局婦人科でうんち柔らかくする下剤に頼ってます(。´Д⊂)

心

ひとみーんさん回答ありがとうございます(*^^*)
出産予定日、近いっていうか一緒ですね(^o^)/
前回の健診の時に看護師さんに相談したら、「薬も出せますからね~」って言われたんですが…
まさかここまで悩まされるとは思っていなくて(>_<)
お腹の張りがまだ私には
どの感覚が張りなのかもわかっていない状態です(>_<)
とりあえずはアドバイスいただいた食材を摂取して、それでもよくならない場合は次の健診の時に相談してみようと思います(*^^*)
ありがとうございます(*^^*)

心

もっきちさん回答ありがとうございます(*^^*)
ひぇ~切れ痔になっちゃったんですか?(>_<)
辛いですよね(>_<)
私は二週間ほど前にも便秘が理由で腹痛になり
力みすぎて?肛門から少量の出血がありました(>_<)
まさかこれですかね?(汗)
食生活で改善されないこともあるんですね(>_<)
最悪病院で薬を貰うしかないですね(>_<)
あまり薬には頼りたくなかったんですが(>_<)
そんな事言ってる場合ではないですよね(--;)
みなさん同じ悩みがあるようで励まされます(>_<)

みさこ

わたしも予定日近そうです🎶

わたしはもともと快便で、妊娠してからもそれば変わらなかったのですが、この一週間ほどは、毎日出ますが、硬いです!いままでは便意を催してトイレに行けばバナナがするんと出てスッキリ♡だったのですが、最近は下腹部がきつーくなってきて、徐々に便意らしきものが来て、そろそろいっとくかーってトイレ座ってもスッキリしません(>_<)水分も意識してとってますが…

妊婦 便意 原因
で調べたら、納得行くものが出てきました。生理現象ですよね〜
この時期は食物繊維より水溶性の食べ物や消化に良いもの、水分を意識する方がいいそうですね。

(*´ω`*)

わぁ!予定日一緒ですか!嬉しいです☻✨仲良くして下さいね^o^

薬、私も不安で先生に相談しましたー💦飲みたくないですもんね。私も張りがわからなかったんですが、先生にこんなことがある。と話したら、張りと思いますと言われました。
薬飲んで、出したらなるほどー!みたいな。お腹が楽になりました。
食材は私にはフルーツはバナナとキウイ、りんごが効き目ありました。あと水分をしっかりとること。先生から言われ、お水や最近寒いので、白湯、ルイボスティーのホットなどよく飲んでます。

心

みさこさん回答ありがとうございます(*^^*)
そうなんですね!
予定日近いですね(*^^*)
もともと快便の方でも妊娠中はやはり何かしら変化が起きるのですね(>_<)
私はもともと2日に一回か3日に一回出るくらいの間隔でしたが、
今出る!と思って行っても中々出てくれなくて(泣)
水分もなるべく取るようにしてみます(*^^*)
ありがとうございます(*^^*)

心

ひとみーんさん(*^^*)
こちらこそ仲良くしてくださいね~(*^^*)
すごく贅沢なお話なのですが…私好き嫌いが多くて(>_<)
フルーツ一切食べないんですよ~(>_<)
それがいけないんですよね(>_<)
わかってはいるんですが(--;)
間食は一切しないので体重管理は看護師さんから誉められたんですが(笑)
やっぱりフルーツ、食物繊維、ヨーグルト、白湯ですよねぇ(>_<)
頑張らないとm(__)m

心

嫌いなお野菜はトマトとニンジンです(笑)
牛乳とか便秘にいいと思います?
これから遅い朝御飯なので、パン食べながら牛乳を温めて飲もうと思ってます(*^^*)
これで少しは変わるかなぁ(笑)
甘いかなぁ?って感じです(*^^*)
スープ…作ってみようかなって今思いました(*^^*)
コンソメスープとかしてみようかな?なんて考えてます(*^^*)
とりあえずここを乗りきらないとお話にならないですよね!
お互い頑張りましょうね(*^^*)

(*´ω`*)

牛乳、一日コップ一杯は飲んでます^ ^助産師さんがオススメしてたので。カルシウムもあるし、私もホットを飲んでますよ!
あと、朝は最近は食パンにフルーツに野菜サラダ、牛乳がほぼ毎日なんですが、お腹の調子良いです✨
少しずつチャレンジで良いと思いますよ。ストレスや睡眠不足も便秘に影響されますし。
無理せずに水分を多めにとるだけでも良いかもです☻
トマト、人参以外でもキャベツとかありますし、スープ出来ますね✨

あと、ここ二日コロコロだったんですが、牛肉を外食で食べたら改善されました^ ^私だけかもですが。

心

大変参考になります!
牛肉はちょっと高いですね(--;)
温かい牛乳とヨーグルトから試したいと思います(*^^*)
確かに今寒いしスープとかにすると体も温まりますよね(*^^*)

(*´ω`*)

牛肉は高いです(T ^ T)なので外食しか口にしないです^^;

はい^ ^

あと友達は牛乳にきな粉を溶かしたホットを飲んでいたようです。味はわかりませんが、きな粉大丈夫なら試してみて下さい☻✨

心

ひとみーんさんありがとうございます(*^^*)
出来ることを試したいと思います(*^^*)
親身に相談に乗ってくださりありがとうございます(*^^*)